※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

娘が1ヶ月半でネントレを始める意味や方法について相談しています。自分で寝られる子に育てたいと思っており、いつから始めるのが良いか悩んでいます。

ネントレってやりましたか??

いま娘は1ヶ月半なんですが、
知り合いから産前にトレイシーホッグの育児書をもらっていて、最近読んだ夫がネントレみたいなものを試し始めました。(夫も育休とってます)

1ヶ月半からやる意味ありますかね…?😅

娘はだっこして縦揺れであやすと腕の中で寝ます。
ぐっすり寝たなーとおもったら、そーっとふとんに下ろしてます。

できれば自分1人で寝られる子になって欲しいなーと思うのですが…
その場合はネントレ的な、自分で寝られるように何かしらやってあげる必要ありますよね?
いつ頃からやるのがいいのかなーと思い、、どうしてたかとか教えてください!

いろんな記事とかみてもそれぞれ言うこと違ってよく分かりません😅
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きい

うちの子は里帰り終わってからネントレというのかは分かりませんが、
自分で寝せるようにしてました😊✨
生後1ヶ月くらいですかね!

寝室に行って授乳→ベビーベッドに置く
ってして、泣いても抱っこせず放って置いて自分で寝せるようにしてましたよ〜🌈

おっぱい飲ませながら寝せるとそれが癖になるので
添い乳はしないようにしました💦
(上の子が添い乳卒業するときかなり手こずったので😭)

• ユリ

ユリ

ありがとうございます!
    ちなみに、、泣いてから放置で何分くらいで寝つきますか…?
    今は泣かずに1人で寝れてますか??
    よかったら教えてください🙏

• 11月13日
みっち

ネントレした!というわけではないのですが、わたしは寝かしつけはほとんどベッドの上でしていました😌

授乳の後、抱っこでうとうとして、
そろそろ寝そうだなーというタイミングで置いて、もしそこで泣いたとしてもベッドの上でトントンして寝せる、、というかんじです⭐️

うちの子はそれで育ったので、抱っこじゃないと寝れないーとか、夜中に泣いて起きてずっと抱っこでゆらゆら、、とかはしたことないです😳

ベッド=寝る場所と覚えたので、入眠はいつもスムーズです🍀

• ユリ

ユリ

ベッドは寝る場所!って覚えさせるのいいですね❣️
    今までだっこで寝かせてからそーっと置くスタイルだったけど、うとうとしたらベッドでトントンにしてみようかなーと思います。ありがとうございます😆

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ時期に始めました。うちも縦抱きであやすと腕の中で寝ていましたが、完全に寝付く前に布団に置いた方がいいと聞いて、それを徹底してやっていました。寝た瞬間の景色が、眠りが浅くなって目が覚めた時と違うと混乱してそのまま起きてしまうそうです。
あとは、スケジュールなどジーナ式ゆるくやってました。
いつ始めたらいいとかはない気がしますが…親がやると決めたら揺るがないのが一番いいとわたしは思います🤔
途中で寝かしつけ方を変えると混乱させそうなので、月齢浅い時期に始めた方がお互い楽な気がしますけどね🤔

• ユリ

ユリ

揺らがないの大事ですよねー😭がんばらねば…
    ルーティン化が大事って聞くし、早めにはじめた方が楽かもですね。くせもつきやすそうだし。ありがとうございます😆

• 11月13日
えみりー

ネントレではないかもしれませんが、
うちの子は2ヶ月くらいから、ベッドの上でトントンで寝かせるようにはしました。
ただ、泣いても放置とかはしてませんでした😣

2ヶ月でトントンをはじめ
3ヶ月で完全にトントンだけで寝てくれるようになりました😊
勝手に6ヶ月でセルフねんねするようになりましたー!
今も布団に置いたらすぐ寝ます!笑

• ユリ

ユリ

うちの子はヘルニアになりそうな勢いでギャン泣きするので、うちも泣いたら放置はちょっと難しそうです😅
    セルフねんねできるようになったんですね!!すごい。
    私もそれ目指してトントンで頑張ってみようと思います〜💪ありがとうございます!

• 11月13日
  • えみりー

えみりー

ですよね💦
    あんまり泣かせすぎると、サイレントベビーになるって言いますし...

セルフねんねはほんと勝手にしだしました!
    6ヶ月でお昼寝の時間を固定化したので、その時間になったら眠くなるという感じで✨

お昼寝の時間を固定化したら、朝も同じ時間に起きるようになりました😊

なので、ミルクも離乳食も同じ時間に、お風呂もほぼ同じ時間に出来てます✨

まずはトントンで頑張りましょ!
    最初は大変ですけど、成功すれば楽になりますよ👍

• 11月13日
おめぐ。

うちは3ヶ月ぐらいからベットで一人で寝かせるようにしました!
元々あまり夜に長時間で寝ない子だったのですが、3ヶ月ごろから毎日大体同じ時間に授乳を終わらせて部屋を暗くして、ベッドに寝かせて、泣いても放置しつつオムツ などの様子を見る程度にして抱っこはしないようにしてました!

そしたらうちの子の場合ですが、2.3日目から泣きながらではありますが1人で寝れるようになりましたよ!

夜泣きする時期があったり、夜間授乳もありましたがとりあえず1人でベットで寝れるようにはなりました😊

ネントレと言えるかは分かりませんが、私もネットで沢山検索して、とりあえず"生活リズムを整えてあげる事"と"泣いてもすぐ抱っこしたり駆け寄ったりせずに様子を見てみる"って事を軸にしながら色々試してみましたよ〜!

今でも夜中起きて泣いてる日もありますが、寝たふりをしたりするとそのまま寝てくれたり、ミルクをあげてみたりしてとりあえず朝までぐっすり寝てます☀️

ママも産後で大変だと思うので、徐々に生活リズムを作ってあげたり、ネントレをしていってもいいかもしれないですね!!

• ユリ

ユリ

ありがとうございます!
    泣いてても全く抱っこしなかったですか?それか泣き止まなかったり、ギャン泣きし始めたら少しあやしたりとかしてました…??🤔
    よかったら教えてください!🙏

• 11月13日
  • おめぐ。

おめぐ。

トントンしたりオムツ とかお腹空いてないかなとかは見てましたが抱っこはしませんでした!
    あまりにもひどい泣き方の時は少し様子を見てから電気つけてみたり少し抱っこしたりはしましたがほぼ寝かせてましたよ!
    オムツ も何もなく泣いてる時はトントンしたり見守るだけでした😊

• 11月13日
  • ユリ

ユリ

なるほど〜👀
    抱っこしないで寝られるようになるといいな、、今は結構すぐにギャン泣きしてなかなか放置か難しそうなのですが、様子みていろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございます!🙂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ネントレは色々なやり方があるので、住居環境や、お子さまに合った方法でやってあげると良いと思います✨
遅いことはないと思いますよ♪

うちは、新生児期から、部屋の明暗は7時、20時で起きていても寝ていても、変えるようにしていました!

1-2ヶ月の頃は寝かし付けは抱っこ、ぐっすりなる前に下ろして、起きてもベッド上でかぶさるように密着して、落ち着かせていました😊
それでもダメで、ギャン泣きになったら振り出しです。

3ヶ月位からは授乳後(あげる時間をこちらで決めて)、ベッドに下ろし、落ち着いていたら離れる、泣いたら2-3分様子見、無理そうならトントンor抱っこ、寝付く前に離れる…
としていました😊

これを繰り返していたら、4-5ヶ月にはほぼ泣くことなく寝られるようになりました🤗

• ユリ

ユリ

ありがとうございます!
    今のところ、置くとすぐにギャン泣きで覚醒する感じなのですが、3ヶ月くらいになると泣いちゃう頻度も変わってくるんでしょうか🤔その子の個性もあると思いますが…
    なるべくなら抱っこせずに寝られるようになってほしいなーと思っていて💦
    いろいろ試してみようと思います!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1-2ヶ月の頃から、出来るだけベッドに背中を付けた状態で、入眠してもらうクセを付けていけば、段々と慣れてくるのかなぁと思います✨

下ろした時にビクッとなって、起きちゃうことありませんか??
    息子はそういう時は、両手を握って、かぶさるように密着すると、落ち着いてくれることがありました!
    効かない子もいるかもですが💦💦

是非色々試してみてください♪
    あと、今後もし泣かせるネントレをすることになったとしても、サイレントベビーになることはないと思いますよ✨
    日中泣いた時に、たくさん遊んであげれば、愛情はしっかり伝わります🤗💓

• 11月13日
  • ユリ

ユリ

ありがとうございます!
    下ろした時ビクってなります、めっちゃなります😂
    両手握って密着するの、試してみます!
    いろいろアドバイスありがとうございます✨🌸

• 11月14日

私の抱っこでしか寝ず、ソファーで寝る日々だったので、1ヶ月半くらいでネントレしました!
今一歳になりましたが、ベッドでゴロゴロしているうちに寝ます。

それぞれですが、そのおかげか夜間授乳は暫くありましたが、どうやっても泣き止まない夜泣きはありませんでした!
添い乳はしたことなく、授乳し終えてベッドに置いたら寝たし、卒乳もあっさりでした☺️

でも繰り返しになりますが、それぞれなので、また2人目とか同じやり方やっても成功するかはわからないですね💦