※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

幼稚園選びは大変。近くの情報を頼りにしているが、基準がわからない。一日体験は必要?電話で問い合わせている人もいる。みなさんは何を基準に選んだか教えてほしい。

幼稚園の選び方。

何から調べますか?

ネットでランキングされてる近くの評判のよさげなところに、一日体験?行って、そこでバス通園、制服、給食など自分の聞きたいことを確認してますか?

一日体験も行かず電話で問い合わせていますか?


近くにママ友はいないので、ネット情報頼りになってるんですが、幼稚園がたくさんあります。
徒歩では行けないですが…

全部に一日体験行くのは大変だと思うので、みなさんは何を基準にしたのかお聞きしたいです。

コメント

おでん

うちは引っ越してきたばっかりなのもあり、とりあえず家の近くの幼稚園に決めました。あとはバスだと何かあると怖い(ほぼ何も無いと思いますが)、緊急時に近い方がお迎えに行きやすいと思ったのもあります。
とりあえず電話で問い合わせてみましたよ🙆‍♀️その後見学に行って、プレに行って、相性良さそうだったのでそのまま入園しました🙆‍♀️

ぴぃ

幼稚園ではなくて保育園でしたが、いいなと思ったところ全部見学行きました!
人によって重視する点や衛生面の基準など違うと思って自分の目で見たかったので😊

deleted user

こども園が良くて、近くに2園あるので、直接園に電話して、気になることを聞いてみました!

どちらも見学させてもらえましたよ🤲

そのあとは、公園で希望園の制服や体操服を来ている子を見かけたら、その子のお母さんに話しかけてみたり…笑
実際通わせてみてこうだよ〜とか、役員のこととか、持ち物準備物のこととか、色々きけました✌️むしろ、公園のママさんの方が情報多かったです😂笑

るー☻

バスが家の前か雨でも億劫じゃない範囲に留まるか、9月くらいから大体見学に行って保育中の子供達や先生たちの様子、園の構造や雰囲気、とかを見ますね🥺👍
そのあと、10月らへんに説明会があるので見学に行ってみて良かった園を選んでいくつか行ってみる、って感じにしました!

一日体験をやっている園はうちの周りにはないのでいいですね🥰