※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にむせて苦しそうで心配。どうしたらいいか悩んでいます。

むせ返り
生後50日です。ここまで無事スクスクと育ってくれたことがとても嬉しく思います。
ミルクや母乳を飲むときに鼻が詰まってなのか、焦ってなのか、ほぼ毎回むせて咳をします。その後顔を真っ赤にしてヒューヒュー息をしたあと少し落ち着いて泣き出します。そしてまた飲み始め、繰り返し…の状態です。
むせた時は身体を起こしてトントンしますがそれで助けになっているのか…
毎回苦しそうにしながらも必死に母乳やミルクを飲もうとしていてかわいそうです。喉に液が残っているのでは、肺に入っているのではと心配で不安になります。自分がむせた時はとても苦しくて楽になるまで咳をしますが赤ちゃんはそんな事できないですよね。
授乳は毎回ドキドキでトラウマです。こんな時どうしたらいいのでしょう😢

コメント

ママリ

うちの子も母乳でむせてました😅母乳の出が良すぎたからだと思います💦背中トントンしてあげるだけであとは頑張ってって思ってました😂
ミルクでもむせるようでしたら乳首があってないのかもしれないですね?

• ままり

ままり

そうでしたか。母乳の最初の方でむせてます。後半はスムーズです。やはり射乳反射が原因ですよね😢
    乳首は新生児用でもむせて、一つ大きな穴にしたら余計にむせました😅(笑)
    授乳体勢を変えたり成長を待つしかないのかもですね😭

• 11月12日
ねむ

うちの子も母乳の出が良くて飲み込むのが追いつかないみたいで、しょっちゅうむせてます💦
私もむせた時は起こして背中トントンしてます!

まだ飲むのが下手なだけかなぁと半ば諦めてますが
圧抜きで少しおっぱいを絞ってから飲ませるとむせる頻度が減る気がします😣
それでもむせますが…😅

• ままり

ままり

そうでしたか😂
    私も諦めて与えていますが見ていてヒヤヒヤです。
    おっぱいくわえて数秒後から滝のように出てきます。そのときに絞って落ち着いてから与えるしかないですね😢💦

• 11月12日