※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

義母がなんでも成長が早い次男に対して、"2人目だから""上の子見てるか…

義母がなんでも成長が早い次男に対して、"2人目だから""上の子見てるから"と事あるごとに2人目だから早いのよと強調してきてモヤモヤしてます。
義母自身も男の子三人育ててますが、長男の旦那は引っ込み思案で何するにも遅かった。それに比べて次男は活発で元気で男の子!って感じで自転車乗らせても駒なしデビューは早いし足も早いしと。
なぜか次男自慢ばかりします。

そして私の子も次男はなんでも早くてすごいすごい。
でもそれは2人目だからであって個性では無い。と言われてるみたいでなんか腹立ちます。
2人目でも上の子が沢山いても成長ゆっくりな子もいる。早いからすごいんじゃない。
まるで何もかも遅かった長男はダメな子と言われてるみたい。

頻繁にあってて長男の落ち着きのない誰にでも懐く性格分かってるはずなのに、大体上の子はおとなしいのよ。と言います。
いや!大人しい?長男が?結構預けて動き回って人見知りもない活発な子なのに?何言ってんの?

長男は大人しい、次男はやんちゃで活発。という義母の基準でまるでそうでなくてはならないかのように聞こえます。

三子の魂100まで。ともいつも言ってます。
年寄りの言う事だから最近は違うのかもだけど、やっぱり愛情もってしっかり見てあげたらグレない。と。
保育園に入れるとグレると言うわけではないけど、やっぱり愛情沢山そそいだぶんだけ道はそれないよ。と言ってました。
それを聞いてる私は幼稚園出身ですが見事にグレましたけど。3歳までに親の愛情をというより、思春期に親が家にいてあげるのが大事だと身をもって経験してるので、義母が言ってる事まったく参考になりません。実際私の不良仲間?達はみんな小学校が終わっても家に親がいなかったと言ってました。多分寂しさがよくない方向に行ってしまったんでしょうね。

話それましたが、2人目、3人目でも成長ゆっくりな子いますよね?ストロー使えるんですが、新生児の頃からNICUの看護師さんに吸引力強めと言われてたのに。それも上の子の見てるからだね!と。いや。生まれつきだよ。と言いたいです。

コメント

うちの2人目はスーパーのんびりで運動神経も悪くてどんくさいです😂笑
口だけは達者で言葉は早かったです。
3人目は歩くのは8ヶ月で歩いてたので早かったですが、言葉はまだ「ママ」だけですし、ストローもやっと使えるようになったかなーくらいで全然下手ですしコップなんて絶対に無理です。
本当にその子それぞれ、みんな違いますよね。

男の子だから女の子だからってあるように、男の子でものんびりゆっくり落ち着いてる子もいるし、女の子で男の子以上に力が強くて身長も高くて活発な子もいます。それと同じで1人目、2人目、3人目だからとか関係ない気がします。

うちは5歳までは愛情いっぱいに育てられましたが5歳で両親が離婚、父子家庭で父1人に育てられましたが、見事にぐれました🤣笑
まさに小学生~ずっと放置子でした。
高校中退して妊娠出産しました。

その子その子で違いますよね!

めーたんまま🔰

義母の、勝手な思い込みにはウンザリです😨
うちの義母もまあ自分の思いを当たり前の様に押し付けます‼️娘と義姉の下の子が同い年で何かと比べられます😣うちは超おっとりマイペース❗️義姉の子は何でもやる事早かったし、どちらかと言えば子どもらしくないと言うか😓
義母は2人めだからを強調しますよ‼️
うちは一人っ子だから、やる事遅いって散々言われる‼️
個性を尊重しろや😠😠😠