※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
お仕事

ワーキングママですが、介護施設で働いています。子供の病気で休むことが多く、融通が利かない状況で転職を考えています。パートで働くことも検討中です。

ワーキングママさん方…

どんなお仕事されていますか?

1歳の娘がおり、9カ月の頃から保育園に預け職場復帰しています。介護施設で働いています。
ですがやはり、子供が熱を出して休ませてもらう事も多く申し訳ないなと感じていまして(*_*)

長く勤めている所なので、配慮はしてくれるしありがたいのてすが、人も少なく休みにくい状況です。

フルタイム勤務で、旦那の協力のもとなんとかやってこれていますが転職を考えてしまいます…
金銭的にはキツくなっても、パートで短い時間で働きたいな、とか。(旦那は無理だと言います)

どの職場も子育てしながらは大変だとは思いますが、参考に教えてください(><)

コメント

あ か ね

靴の加工の工場勤務です!
流作業じゃないので休みやすいっちゃ
休みやすいです!

  • まはろ

    まはろ

    加工や製造業だと休みやすいのですかね?
    イメージだと人が沢山いるイメージです!
    ありがとうございました!

    • 7月26日
詩子

9月から復帰予定です◡̈
1人目産後は3ヶ月半から働いてました

私もフルタイムです!美容系です
うちの部署も少数人数で回してるので休みにくいです。でも私が基本的にお迎えやお休みしなくちゃいけないのでやってます。どうしても休めない時は病児保育や市の子供サポート利用してます★

  • まはろ

    まはろ

    3カ月半から!すごいです(^^;
    少人数で回してると申し訳ないですよね。
    やはり病児保育やファミリーサポートを利用されているのですね。
    自分達だけだと限界がありますもんね。

    ありがとうございました!

    • 7月26日
kibinago

システムエンジニアしてます。

今は、時短勤務をしてます。
私の場合、周りに時短の方がいるのと、
比較的あっさり休みが取れるので、取ります。

会社には変わりがいるけど、息子にはいないからと考えてます。

  • まはろ

    まはろ

    時短勤務のある職場羨ましいです!
    休み取りやすいといいですね、確かに子供にとっては親の代わりはいないですもんね。
    ありがとうございました!

    • 7月26日
ちゃま

不動産会社の営業です◎
来月から職場復帰ですが、総合職からエリア職へ変更になったのと普段はフレックス勤務なので自分の裁量での勤務です~
保育所からの呼び出し等については、上長に先週面談して伝えてあるので了承いただいています。


どれがってのわかりませんが、復帰するならするなりの雇い側と雇われ側との打ち合わせというか、必要だと思います。
どこでどんな働き方をしても、小さい子どもを持つならそうだと感じます。

健闘祈ります。

  • まはろ

    まはろ

    そうですね、職場とも働く条件だったりきっちり決めとくべきですね。
    シフトの面では配慮してもらってるのですが…なかなか難しいです(;´-`)
    休みつつも雇って貰えること自体ありがたいことですけどね。
    回答ありがとうございました!

    • 7月26日
kaito*mama

私も介護施設で働いてます。
1歳で職場復帰し、来月から二人目出産のため、産休貰います。
ちなみにフルタイムです。

気持ちすごくわかります!
配慮や心配もしてもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちが半端ないです(^^;
人も足りないので余計ですよね。
でも子どもの事だと、どぅしようもないし...と悩みました。
小学校上がるまで、パートにかわろうかとか色々考えたりして。
でも家計的に厳しいしと悶々としてました。
旦那も仕事上、あてにできません。

でも職場に理解があるなら、甘えてもいいかなと最近思うようになりました。
ずっと続くわけではないですし、今だけだ!と(^-^)
その分出勤した日は、バリバリ働きましたね。
それでいいと思うんです。
全部完璧にできる人なんていませんよ(^^;

保育園に通えば、初めは熱ばかりで休んでばっかでした(復帰1ヶ月後に気管支炎で入院して10日も休ませてもらいました)が、1年も通うと強くなりますよー!
今では熱も出しません(笑)

  • まはろ

    まはろ

    同業者ママさんですね!
    私も色々悩みます。金銭面に余裕があればしばらくは家にいたいけど、それも出来ず…

    1年たてば強くなりますか!?
    保育園でも集団生活だからやっぱりすぐ菌をもらっちゃうんですよね(^^;
    職場は理解してくれていますが、実際一人いないとその日の出勤者が大変だろうなぁと申し訳なくて。

    回答ありがとうございました!

    • 7月26日
mako0829

看護師をしています。

フルタイムで夜勤免除で日曜、祝日は休みにしてもらっています。
師長さんたちはママさんナースも多いので理解もありますし、働いているのは大学病院ですが、病棟でも外来でも比較的定時であがれます。看護師が1000人以上いる大学病院なので子どもが体調悪く、休ませてもらっても代わりのナースはたくさんいます。院内に病児預かり室もあり、保育士、小児科ナースもいますし、途中で具合悪くなっても自分が早退してそのまま職場の小児外来受診すればいいので、とても助かります。

子どもが生まれる前よりは、夜勤をやらなくなったので収入減りましたが、それでも資格職なので金銭的にもいいほうなのかなと思います。

  • まはろ

    まはろ

    羨ましい環境です~!
    大きな病院だと子育て中の看護師さんたちも働きやすそうですね!
    うちの施設は(老健です)、託児所あるのに看護師さんしか利用出来ないんですよ(^^;
    同じ法人なのに、介護士やPT等託児所を利用できないんです。
    おかしいですよね(*_*)
    子育て世代にとって働きやすい職場を探してみるのもありですね。
    回答ありがとうございました!

    • 7月27日