※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

腹痛と便秘で困っています。対策を知っている方、教えてください。

⚠️汚い表現有!!!⚠️
カテゴリー違いでしたらすみません!

今朝激しい腹痛に襲われ、トイレに駆け込みました。
でもなかなかうんちは出ず、落ち着いて、5分に一度また激しい腹痛でトイレに駆け込むを繰り返しました。
妊娠20週頃から便秘でたまに腹痛はありましたが、昨日はしっかり出て快便でしたし…
泣き叫ぶほど激しい腹痛で、冷や汗も止まらず意識が遠のく貧血のような感じでした。旦那は出勤前だったので、困ってオロオロしてしまい、トイレから出てくる私を毎回毛布でくるんで冷やさないようにしてくれてました😓
結局1時間ぐらい叫び倒したら、軽くうんちが出て、そこから栓でも抜けたかのような大量の水下痢、、、(汚くてすみません…)出し切ったら腹痛もなんとか治まりました。
今日ほど激しい腹痛は初めてでしたが、腹痛で硬いうんちが出たあと下痢、という症状が月に1.2度あります。
似たような症状の方、対策知ってる!って方いらっしゃいませんか??結構辛いです😢

長文と、汚い話ですみません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中するとなぜか月1くらいであります💦
辛いですよね。
病院からは整腸剤処方されていて常に家にあるようにしてます。

• ちゃむ

ちゃむ

1度内科に行ったら、診察室にも入れてもらえず、ビオフェルミンぐらいしか出せるのないと言われてしまい、病院に行くのもこわいです😓
    落ち着いてからビオフェルミン飲みました😢

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は内科ではなく産院で妊婦検診の時に伝えたら処方されました!

• 11月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどです!次回言ってみます!

• 11月13日
みち

私も1人目の時も2人目も20週超えると水下痢します、、、原因何なんでしょうね💧

• ちゃむ

ちゃむ

調べても吐き気はないから食中毒とかではなさそうなのですが、、
    水下痢の後は食べたら痛くなるんじゃないかと食事が怖いです🥺

• 11月12日
N.

私もありました!!
冷や汗が床に何滴も垂れるほど冷や汗をかき、痛みに耐え、痛すぎて踏ん張れなくて出ないし…
もう二度とあんな思いはしたくないです。
本気で救急車呼ぶか考えました💦

対策としてはうんちを溜めない、固めないってことくらいだと思います💦
マグミット(酸化マグネシウム )などで便を柔らかくして、水分も多めに心がけるようにするしかないかなと思います

• ちゃむ

ちゃむ

旦那も救急車呼ぼうかおろおろしてました!😓
    マグミット!初めて聞きました!探してこようと思います。ありがとうございます!

• 11月12日
  • N.

N.

病院でもらうほうが安いと思うので、検診のときに聞いてみてください😉

• 11月12日
ひつじ

密かに下痢便秘と呼んでます(そのまま)
予防は他の方も書かれているようにマグミットで定期的に排便するくらいだと思います。あとキノコ、海藻系を食べる、ですかね。

妊娠中はお腹を丸められないしお腹に力も入れにくいので、硬い便を出すときは踏み台を使うと楽ですよ。膝がおへそ位の位置にくるようにして体をコンパクトにします。そして骨盤を反らすと多少出やすくなります。
和式の姿勢に近い感じです!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    食べるものもう少し気をつけようと思います🥺

• 11月12日
なな

現在妊娠初期ですが、その症状めちゃくちゃわかります。今まさにそれで2時間くらいトイレとお友達です💦
先月もなりました😭

1週間くらい便秘になると、立っていられないほどの激しい腹痛と冷や汗と寒気に襲われて、なかなか最初は出ませんが栓が取れるとドバーッと😭😭😭

普段から酸化マグネシウムとかビオフェルミンを飲んだ方いいんでしょうかね😭💦

つわりで薬を飲むのも一苦労で便秘放置してしまってます💦

答えになっていなくてすみません😭

• ちゃむ

ちゃむ

わかります!わたしもひどい時は寒気あります!
    妊娠するまで便秘になったことがなく、気にしていませんでしたが、最近は今日出たっけ?と確認するようになりました😭
    食事も変わり、なかなか好きな油ものが食べられませんが、ヨーグルトを食後に食べる習慣がついちゃいました😓
    毎日1時間集中してトイレにいたりもします💧

妊娠中は飲める薬も限られるので、やはりお医者様に相談するのが良いみたいですね💧

初期から便秘とつわりだと何かと大変かもしれませんが、一緒に頑張りましょう!

• 11月23日