※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後3日目で母乳が出ず、乳首の問題で授乳が難しい状況。助産師の対応に不安を感じ、退院後の対応が心配。明日からの不安を抱えています。

9日に出産し本日生後3日目ですが母乳が出ません。。
乳首が短いためニップルを使用して授乳していますが、
左側の乳首はすでに切れてしまい、現在は右のみ吸わせてます。
両胸とも張っていて痛むのですが、どちらもうっすら滲んでるかな?程度なため、赤ちゃんを戻しに行くと助産師さんからは「ミルク全部飲んじゃうからうまくいってないんじゃないの?」と言われて心が折れてしまいました。
明日退院なのにこのままでいいのか、、助産師さんも現状は理解している何忙しく特に対応もしてくれません。
退院したらすぐに助産院など行った方がいいのでしょうか?
沐浴練習もミルク作りも母子同室でもないのでとにかく明日からが不安で仕方ありません。
すでに泣きました。

コメント

mnrhnk29

退院するまでほぼ母乳出なかったですが、退院後は乳首切れて痛かったので搾乳機使って母乳出して赤ちゃんにあげてました。
口が大きくなってきて飲むのがうまくなるまでは大変でしたが生後1ヶ月たつ頃には完母になれました!

母乳、わたしも出なかったですよ!
特に上の娘のとき。
赤ちゃんも赤ちゃん初心者、母も母初心者だから、ごめんね!一緒にがんばろうー!と赤ちゃん相手に話してました😂
ミルク飲んでくれるなら、それはそれでオッケーですよ🙆
母乳にこだわらなくても、ミルクでも大丈夫ですよ🙆

退院してから、手伝ってくれるかたはいますか??
わたしは、里帰りだったので、沐浴は、ジジが赤ちゃんの身体を支える係で、わたしかババが赤ちゃんの身体を洗う係でした😂

ゆみ

沐浴練習私は退院当日にしただけでした。ミルクの作り方も分かりませんでしたが、缶にきちんと書いてあるので大丈夫です!私は母子同室退院前日の3時間だけでしたが、退院すれば嫌でも母子同室なのでどうにかなりますよ~(^^)

助産師さんそんな言い方しなくていいですよね(´・ω・`)息子も母乳あんまり飲まなくてミルク飲みまくってましたが、今では母乳だけです✨大丈夫ですよ❤️

明日退院との事で今夜はゆっくりしてくださいね☀️あまりいいアドバイスにならずすみません・・・。

ママリ

私もそのくらいの時上手くいかず毎日泣きながら授乳していました、、、。
乳首が切れているとのことですが、ピュアレーンなど塗って上からラップで保護してあげるとだいぶ痛みが和らぎますよ!産院で買えたりするかもなので試してみてください。
痛いかと思いますがなるべく吸ってもらう方がおっぱいも出やすくなります。
私はこのままでは病むと思ったので吸っても吸わなくても1時間授乳したらミルクをあたえてました!
病院の助産師さんが合わないようなら違う助産院でみてもらってもいいかもしれません。
コロナで母親学級なども満足にいけない中、出産育児本当に大変ですよね。
一緒に頑張りましょうね!

ママリ

出産お疲れ様です!

状況が同じだったため、コメントしてしまいました。

痛いですよね。不安ですよね。
それでも大丈夫です!時間が経てばおっぱいも治るし、赤ちゃんもうまく飲んでくれますよ!

授乳前に手で搾乳したりしておっぱいが滲んできたらニップル付けて授乳。
授乳終わったらミルク。
おっぱいにはオイルや馬油つけて、ラップで湿布。

とにかくこれを繰り返しました。

でも、切れていたいときは治す方が優先で、哺乳瓶に搾乳しておき、定期的に母乳をだしつつミルクと混合であげておっぱいはお休みしました。

そんなこんなで2〜3ヶ月たつとおっぱいが強くなり、赤ちゃんも慣れて、直母でも痛みがなくなってきます。

そこまでは辛いですが、
絶対あげられるようになりますよ!

2人産んで2人とも上記のようになりました。
1人目の時なんて、本当授乳タイムが苦痛で、ほぼミルクでした。

感覚的にはやはり夜間の授乳をおっぱいであげると出が良くなるかんじでした。

無理せず少しずつです!

みんな通った道なので、きっと大丈夫ですよ!