※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の右耳が聞こえていないことが分かり、補聴器の必要性を検討中。同じ経験をした方の体験談を知りたい。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
生後4日目にスクリーニング検査で
右耳がリファーになって
先日、紹介してもらった大きな病院で
再度検査してもらったんですが
やはり電車の音レベルでも右耳が
聞こえてないという結果でした。
3ヶ月後両耳でどの程度聞こえているか
検査して補聴器をつけるかどうか決めるとの
お話をしてもらいましたが、
同じような経験をした方で
聞こえるようになったという方はいますか?
病院の先生には耳が既に完成しているので
聞こえるかもという期待はしない方がいいです
と言われました。
もし聞こえるようになった方がいたら
教えて欲しいです。

コメント

み

わたしではないのですが、、
インスタで『耳が聞こえないかもしれないと思っていた6ヶ月間』という漫画を投稿されている方がいます。まだお話は終わってないので今がどうなのかははっきりわかりませんが、タイトルからするに改善されたのかな?と思います。
わさびさんという方です。よかったら検索してみてください。

  • えり

    えり

    ありがとうございます!!
    今読んでみたのですが
    最終的にどうなのか気になりますね(´×ω×`)
    教えて下さりありがとうございました(>︿<。)!!

    • 11月12日
こまごま72

私のお友達の子供の話で申し訳ないですが、

先天性の難聴で、その子は両耳聞こえてないとの診断。
その後何度も検査をし、やはり聞こえてなかったらしいです。
私の友達は、先天性でほとんど聞こえてなくても、小さい頃からケアをしたり、聞こえてないことをしっかり受け止めて、手話を教えたり口を大きくみせたり、専門的な人のところでみてもらったりすることが大切と病院の先生に言われたみたいです。
親が受け止められなくて、普通の学校に入れてしまったり、何のケアとしないとそれこそ差が出てしまうと。
それで友達の子供は小さい頃から色々なところに通い、聾学校へ行き、人工内耳もつけました。
なので手話ももちろんですが、会話も私たちとも出来ています!
そんな友達の子供ももう高校2年生で大学に進学するため猛勉強中です。

今、色々と不安かもしれませんが、医療は発達しているし、専門的なところもたくさんあると思います。
聞こえる、という表現が、とても難しいですが、私の友達の子供はほとんど両耳聞こえてない状態から、人工内耳である程度聞こえる状態になってると思います。

もし、不安な気持ちを増長させてしまうような表現だとしたらごめんなさい💦
でも私の友達の子供は本当にイキイキ、活発に元気に過ごしています!
微力ですがいい報告にいくことを願ってます!

あや

右耳がリファーと言うことは、現段階では左は大丈夫と言う事でしょうか…??
片耳のみ難聴と言う前提でお話させて頂きますね。

私は手話通訳の資格を持っていて、多くの聴覚障害の方と関わってきましたが…。片耳のみ難聴であるならば、日常で困ることはあまり無いかと思います🤔
補聴器や本人からの申告がないと、片耳難聴の方ってなかなか気づかないくらいです!!
片耳さえ聞こえていれば、周りの大人の言葉を聞いて脳内の言語野を発達させる事が出来ますし、自分の発してる言葉も聞こえるので発音の問題もあまりなく、言葉の不自由さが出ることはほぼ無いです!

もし、片耳だけ!だとするならば、あまり心配無いですよ😊