※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1ヶ月検診での体重増加について相談です。病院での計算方法について違いがあり、どちらが適切か知りたいです。出生体重から計算すると13g増、生理的体重減少から計算すると30g増。要指導かどうか知りたいです。

今らさながらの質問なんですが、お子さんの1ヶ月検診での体重増加についてです。みなさんの病院はいつから測っての計算で1日の体重増加率をを出していましたか?うちの病院は出生体重から計算していて、1日平均13g増でした。その病院では要指導に丸がつけられましたが、ある助産師さんが、生後3日目の生理的体重減少から測ると言っていました。そこから計算すると1日平均30g増えていました。これって要指導じゃないですよね?わかる方いたら教えてください。

コメント

ちゃめ

山陰によって違うのかも知れませんが、私の病院では、退院時の体重から計算してました!

• ちゃめ

ちゃめ

✖️山陰
    ○産院  です💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね!産院によっていろいろなんですかね?わたしも先程退院時の体重から計算したら1ヶ月検診までの体重が1日平均28g増えていました。。もしよろしければ退院時から1ヶ月検診まで1日平均どのくらい増えていましたか?

• 11月12日
  • ちゃめ

ちゃめ

完母で1日51gぐらい増えてて、充分過ぎると言われました😅
    私は母乳がめちゃくちゃ出るから頑張って飲んでくれてるからだと思います💦
    普通は30 g前後増えてれば大丈夫だと言われました!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪そうなんですね!たくさん飲んでいて良いですね❣️教えてくださりありがとうございます😊

• 11月12日
しー

うちの病院は2週間検診も有るので、そこから1ヶ月検診までの2週間で計算していました。
何か問題が有った場合のために、2週間検診で体重チェックとオッパイの飲んでいる量のチェックをしています。
でも、退院から検診までの間で計算するのが普通だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね!2週間検診がある方が安心しますよね✨

• 11月12日
(๑・̑◡・̑๑)

私のところは、出生体重からの計算と、退院時の体重からの計算と、二つやってくれてました!
産まれてすぐは皆体重減るので、退院時から30g/日増えてるなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。出生体重からと退院時を両方やってくれたんですね❣️良ければで良いんですが、出生体重からと退院時からの計算では1日平均の増加率がけっこうかわりましたか?

• 11月12日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

出生体重からは22g/日、退院時からは31g/日でした!
    結構差がつくと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちは出生体重だと13g/日、退院時からは28g/日増えてました!30gではなかったですが。。😭けっこう差がつきますよね!

• 11月12日

私のところは生理的体重減少からの計算でした💦
出生時からだとかなり変わりますよね💦
うちの娘も同じ感じで減少したところからで30g増で問題なしだったんですが、出生時から計算だとひっかかりますね😭
YouTubeで助産師のひさこさんという方が最近の動画でその辺も解説してくれていて分かりやすかったです☺️
生後2週間検診のポイントって動画です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わたしもその助産師のひさこさんの動画を見て、ここに質問させていただいてました😅それでもう一度計算し直してみたら、生理的減少からの計算だと30g増でした!でも出生時の体重だと引っかかってしまいますよね💦なんかこれをみると、要指導じゃないような感じですよね。。

• 11月12日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    ひさこさんの動画めっちゃわかりやすいですよね😂
    私は1ヶ月検診なんて5分かからず終わったんで今さらながら、へーって思うことばっかりでした💦
    ひさこさんもどっちのやり方もあるけど…とはおっしゃってましたがそれによって要指導になるかならないかってかなり重要ですよね😵
    でも、あくまでも素人目線ですが、生理的体重減少って全員の赤ちゃんにあることなので減ったときからみるのが自然な感じしちゃいますよね💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

はい🤣
ひさこさんの動画を見るとすごくわかりやすく、聞きたいことも話しているのですごく勉強になりますよね❣️出生体重からの計算で要指導を受けてからかなり凹みながら子育てをしていました。あんなに頑張ってミルクを飲ませても体重って増えないんだ。。なんでだろう。。子供に病気か何かあるのかな?とまで思っていました。。でも計算する時期によっては平均に入っていると知り安心しました。たしかに減ったときからの計算のほうが自然な感じがしますよね!