※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの目薬が効かず、強い目薬を処方されたが不安。同じ経験の方いますか?使用しても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのメヤニが止まらず眼科に通っているのですが、以前出された目薬が効かず今回は少し強い目薬を出すとのことで
レボフロキサシン1.5を処方されました。
強いと聞いたのでネットで調べてみると乳児、幼児に対しては使用経験がない。などと書いてあります。
眼科に聞いたら早いのですが、出されたので使用した方がいいのだろうと思い聞きづらいです。
同じものを処方された方いらっしゃいますか?
これを使い続けてもいいのでしょうかm(__)m

コメント

りにゃ

通常だされる抗菌薬の目薬なので特に使用して問題ないと思いますよ😌

赤ちゃんの目やにで多いのは鼻涙管閉塞という病気が多いのですが、なにか先生から説明されましたか?

• こいちゃん

こいちゃん

そうなんですね!ありがとうございます🥺

初めて聞きました、何も説明受けてないです😥

• 11月12日
  • りにゃ

りにゃ

涙の通り道って鼻に繋がっているんですが、そこが狭くなってしまって涙の逃げ道がなくなって目やにがたくさん出るんです😣
    目やにがたくさん出ることで細菌感染を起こしていて抗菌薬が出されてるのかなぁと思いました😌

赤ちゃんの状態を見ていないのであくまで想像になってしまうんですが😭💦

目やにが気になるときは清浄棉や濡れたガーゼなどでやさーしくふきとってあげるといいですよ✨

早くよくなりますように✨

• 11月12日
  • こいちゃん

こいちゃん

そういった原因もあるんですね🥺
    今メヤニを採取して菌がいないか調べてもらっているので何もないといいです😣

ありがとうございます🥺

• 11月12日

コメント失礼します😣
私の娘も今日眼科に行き、同じ目薬を処方されました。
帰って目薬のことをネットで調べて、こいちゃんさんと同じように心配になり、この投稿を見つけました。
私も眼科に聞きづらくて…😭
処方後、目薬は使ってみましたか?

• こいちゃん

こいちゃん

りにゃさんに回答頂いてから毎日使用しています!
    娘は退院してすぐから今までずっとメヤニが出ていて何種類か目薬を処方してもらっているのですがなかなか治らなくて😢
    今回この目薬で治ったらいいのですが、全く良くなっているようには見えません😖
    ネットを見ると不安になりますよねm(__)m

• 11月16日

退会ユーザー

そうなんですね!
    何種類か試してるんですね😭
    目やに早く良くなったらいいですね😔✨心配ですね😭
    うちの娘は見た目は目やにや充血などもなく、なぜ強めの薬が出されたのか説明もなかったので、少し不信になってしまい、、もうしばらく様子見て別の眼科に行ってみようと思います。。
    ネット見ると不安になります😭
    教えていただき、ありがとうございます☺️

• 11月17日
  • こいちゃん

こいちゃん

ありがとうございます😭
    それは心配ですね、、、
    お互い早く良くなりますように🤲

• 11月18日