※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい 
ココロ・悩み

2歳の娘が白ご飯以外を食べなくて悩んでいます。工夫して作った料理も嫌がられ、感情的になってしまいました。どうやって乗り越えたかアドバイスを求めています。

質問じゃなくてすいません。
単なる愚痴というか吐き出させて下さい。
長くなります。
2歳の娘がいます。
元々ご飯大好きでしたがここ数ヶ月白ご飯以外全く食べません。保育所では全部完食らしくて保育所から帰って来てからお腹は空いてるはずなのに白ご飯大好きでそれ以外のおかずを全く食べてくれなくなりました。
検診の時や保育所の先生、実母にも相談したりしましたが成長の証だし保育所では食べてるから気にしないで大丈夫と言ってくれるのですがやっぱり栄養が偏らないかな?とか色々心配だったので料理が苦手ながらも子供でも食べれるもしくは喜ぶような1週間分の献立を考えて不器用ながらにサラダのハムはハート型とかそういった感じに工夫して作っていましたが昨日要らないってされて地面に落とされてしまい喜んで欲しいなと頑張って作った手書きのニコちゃんまん丸オムライスがぐちゃぐちゃで一口も食べずに捨てる羽目になりました。今まで成長の証だから怒ったらダメだと思っていましたがついに爆発してしまって
「何で食べてくれへんの?ママは喜んでほしくてちょっとでも食べてほしくて頑張ってるのに」と泣きながらまだ2歳の娘に言ってしまいました…。娘も泣いてるのに抱っこする気力も出ず一緒に泣いてしまい大人気ないですよね。皆さんどうやって乗り切りましたか?深呼吸して自分を無理矢理落ち着かせていつも通りに接していますが抱っこもしてあげられない自分が感情的に娘の前で泣いて感情論で話した事凄く後悔してます。今日は帰って来たらいっぱい遊んであげてもう泣かないようにしたら娘にとって良いお母さんになれますかね😭ご飯前はお菓子を食べさせないとかしてるから余計イヤイヤになってしまうのかなもう解らないです

コメント

あい 

何か文章グチャグチャですね😭誰かに聞いてほしかっただけなんです。すいません。

まりも

わかります😭子供が2歳の時ご飯のたび毎回イライラしてました。
うちはご飯たべてくれず、ミートボールと卵焼きしか食べてくれなくてお皿をトーマスにしようが、オムライスの形を飛行機にしようが、工夫しまくってもことごとく食べずに捨ててました😭
保育園ではやはり保育士さんが食べさせてたので魚と野菜以外は食べていたみたいなんですが家ではミートボールと卵焼きのみでつくるの本当に嫌になってました😢
保育園の保護者会の時に保護者の悩みを言い合うみたいなのがあったんですが、どこのご家庭も食べない、偏食など相談されていた方が多かったのでそれからはあまり悩まなくなりました。顔色いいし元気だからいいか!みたいな😆

きんむぎ

お気持ちすごくわかりますよ😊

家も、保育園行ってるので、そこで、バランス良く栄養とってるから、悩むの辞めました。

急に食べてたものを食べなくなる。食べなかったのに、食べてみたり。気まぐれですよね。

でも、死ぬわけじゃないし、と思い、悩むのをやめましたよ。

いつかは、食べられる様になるでしょうし、頑張って工夫したり、可愛くした時に限って、いらない!と言われるので、そういう物もつくりません。

2歳半過ぎから、自分の好きな食材を食べたい!と言う様になり、例えば「もやしと、きゅうりのやつ!」みたいな。

もう少しすると、これが食べたい!とイヤでも言ってくると思いますよ😊

大袈裟ですが、戦後はもっと厳しい食事だったと思うので。
こんなに、お菓子やら栄養が取れる既製品がある世の中なんで、大丈夫と思う様にしています😃

りくりら

うちの兄妹
保育園では完食してお兄ちゃんなんて毎日おかわりしてるらしいですが🏠では偏食兄妹。最初はイライラしてましたが諦めました(笑)
保育園で栄養取れてるし元気なので怒るのも期待するのも止めたらストレス無くなりました。

ねこ

わかります。せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね😢わたしも感情的になっちゃう時もあります!料理って気持ちですから受け取られないと悲しいし、怒れるし、母だからとその気持ちを押さえつけなくてもいいと思います。吐き出してください!
うちの娘もよく食べる子だったのに最近食べなくなって……
ご飯食べないのにおやつばかりせがんで来て、あげないと泣く、叫ぶ。
どうせ食べてくれないし、と思って冷食にしたら食べられずに捨てるのも気楽になりました。ただのおかずも自分で選んだミッキーのお弁当箱につめるとなんか特別感がでるのか、ちょっと食いつきが違います。洗い物は面倒ですけどね💦
食べない時は何しても食べないけど、最近突然、ちゃんと食べてた時ずっと存在をスルーされてた温キャベツにドレッシングかけたやつを、おいしいおいしいと食べるようになりました。今日はキャベツないの?と言われたり。まだまだ食べムラはありますが、そんな成長もあります😅