※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊活

卵管造影検査のタイミングと効果について教えてください。

昨日初めて不妊専門のクリニックに行きました。一通り説明してもらい、まずは簡単で値段の安い検査からしましょうとのことで血液検査(ホルモン検査)と超音波検査で卵巣をチェックしました。次回は次もし生理がきたら卵管造影検査の予約をしてください。と言われたのですが、卵管造影検査は初期にやる検査なのでしょうか?自分なりにネットで調べてみたのですが、卵管の詰まりなどがあると妊娠しにくいとのことで、これをやると妊娠しやすいゴールデン期が半年ほどあると書いてあったのですが、卵管の詰まりがなくても造影検査をすることにより妊娠しやすくなるのでしょうか?分かる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ます

詰まりがなかったらそのままかもですが、詰まりがあった場合妊娠しやすくなるので早めにやって良い検査かと思ってます。

私は似たような[通水検査]をしましたが検査後3か4周期目で授かりました。

• ベル

ベル

そうなんですね。ありがとうございます😊ここでその存在を知り、よく痛い人はすごく痛いけど痛みない人もいるというのを見て少しびびっています💦検査後まもなく授かれたのですね!今期授かれなかった場合、やってみようと思います。

• 11月12日
はじめてのママリ

卵管の詰まりはなかったですが、1人目は卵管造影後6周期目で授かりました!
2人目妊活中ですが、再度卵管造影して卵管の詰まりはありませんでした。
私は妊活の初期の検査でやるものだと認識してます。
詰まりがなくても半年は妊娠しやすくなると説明されてますよ😊

• ベル

ベル

つまりがなくても半年は効果あると言うことですね😊ありがとうございます。そして初期の検査なんですね、今アメリカ在住でして日本でもそうなのかな?と気になりました😅ちなみに卵管造影する前はどれくらい妊活されていましたか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活しようと思った時にはすでに31歳だったので...すぐに卵管造影等の検査をしてタイミング法だったので自己流の妊活はしてないです😢

• 11月12日
  • ベル

ベル

そうなのですね、ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

卵管の詰まりがなくても卵管のお掃除になるから着床しやすいと言われましたよ😌💓💓💓