※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくん
妊娠・出産

妊娠中のプレママが、友人の結婚式やライブに参加することに不安を感じています。子供を預けることについて悩んでおり、友人たちの理解が得られず困惑しています。他の子供を見ても、同じような経験や価値観の違いに戸惑いを感じることがあります。

カテ違いかもしれませんが失礼します(>_<)!
現在妊娠9ヶ月目のプレママです!
ここ最近の出来事で疑問に思うことがあったのですが、
私自身の価値観が変わったせいか、
独身の友人達の一言に対して不安というか、
違和感を覚えることが多くなりました…

例えばですが、
仲良しグループの一人が最近婚約して、
来年7月頃に海外挙式をしたいと話してました。

とても喜ばしいことだし、友人はみんなにブライズメイドをやってほしい!との願いがあるそうで、是非参加したいんですが、その頃我が子はまだ10ヶ月の赤ちゃんです。

母乳が出る限りは完母のつもりでいますし、
もしミルクだとしても、2日3日も赤ちゃんを旦那や義理母に預けるのはどうかと思います…ましてや海外に連れてくのも、向こうで病気をした場合怖いし、戻ってきてから熱を出してしまっても可哀想だし、どうかな、と…。
(実母に相談したところ、欠席するしかないね、と言われてます汗)
でも、周りの友人は大丈夫だよ〜!行けるよ!の一言。(笑)

また、他にも産後2ヶ月頃に好きな歌手のライブがあり、
友達に行こうよと誘われたのですが、
こちらもやっぱり生後2ヶ月の子を旦那に預けて行くのは無理なんじゃないか…と思ったのですが、その友達(↑の友人達とは別の子です)は行けるっしょ!!短時間だし大丈夫だよ!の一言(笑)

大丈夫だよ!と言ってくれるのは嬉しいけど、
いやいやいや…と思ってしまうのが本音です。(笑)

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、
こう感じるのは、妊娠中に色々知識がついたせいですかね…?
(友人達はまだ未婚ですし、妊娠経験もないです)

楽しそうに誘ってくれたりするのはとても嬉しいのですが、
そういうわけにもいかないでしょ…と、
なんか自分ってこんなに神経質?頭固い?人間だっけ?
とここ最近自分自身で困惑しております(´;ω;`)

(もともときっちりタイプではありますが、
自分のことに関してはわりと適当な人間だったので…)

こういった体験とか、価値観の違い?に違和感を覚えた人っていますか??

また、生後2ヶ月の子を預けての外出や、
1歳にならない子を連れての海外、もしくは数日預けることについてってどう思いますか?

子持ちの友人の子たちを見てると、
どちらも無理なんじゃないか?としか思えません(笑)
もちろん子供の性格もあるんだと思いますが…(笑)

何かしら意見もらえたら嬉しいです(´;ω;`)!

コメント

ずにゃん

そういうのわかりますー!なんにも知識とかないのに、根拠の無い大丈夫なんてあてになりませんよね(´Д`)
2ヶ月の時のお出かけ、ライブなら夜ですよね?寝かしつけや夜間の授乳を旦那さんができるなら息抜きにいいと思いますが、短時間だし大丈夫っしょー!みたいなノリではなく上記のこと伝えて現実的に自分がいないとどうかまだわからないからって伝えた方がいいかと思います💦
ここからは想像なのですが、1歳未満だったら多分離乳食でおむつですよね?そういうのは用意してもらえるのか また、もっていくなら泊数にもよるけどすごい荷物になると思うのでそれだけで海外はだいぶ厳しいですよね...
いま2ヶ月半のわが子ですが、正直友達の集まりとか行きたいのは山々だけどいけてません。授乳する場所があるかおむつをかえる場所があるか、赤ちゃんがその場ないれる空気か、とかも気になってまだ友達と赤ちゃん連れて外であったことないです。赤ちゃんのお世話する数10分、下手したら1時間近く友達を放置することにもなるので相手を選ぶし難しいなあと(´Д`)
多分まだお友達には全然想像できないからかるく大丈夫っていうんですよね(´Д`)
いまは言えなくても、産んでからいきたいけど正直厳しいーって話すのがいいかなと思います

• まっくん

まっくん

友人はお酒を飲んでたこともあって、悪気があって言ったわけではないんだと思うんですが、なんだか最近こういったモヤモヤが多くて、あれ〜?って思ってました(笑)
    ずにゃんさんのお子さんは今が2ヶ月半なんですね!やっぱり難しいというか、こちらが不安になりますよね〜(>_<)!
    実体験を聞けてよかったです!
    育児で忙しいときに回答ありがとうございました!無理せず頑張ってくださいね♡

• 7月26日
mama

こんばんわ(^O^)/💛
授乳中にたまたま見てこんな時間に回答すみません(笑)
まっくんさんの気持ち凄く分かります!私も同じ経験をしました!😂🙌🏻
娘は5月生まれだったのですが、6月に結婚式の子がいて、その子は私の結婚式に参加してくれていたし幼馴染だったので私ももちろん参加したい気持ちがありましたが、産後1ヶ月ちょっとで出席するのはなあ〜と周りの子に話してたら、
え?!参加しないの😳?的な反応でした。そのグループでは出産を経験してる子がおらず…(・・;)誰一人として今回は難しいんじゃない⁉️ってフォローしてくれる人は居なかったです(笑)
実母や先輩ママに妊娠中、相談したところ…
いや、無理でしょ!!の回答でした(笑)
2ヶ月の娘を持つ私もまっくんさんには参加は難しいんじゃ…と回答します😅
先日携帯が壊れてしまって旦那に2.3時間ほど娘とお留守番してもらいましたが、娘はこの世の終わりかのようにギャン泣きだったみたいです(笑)いつもそんな泣いてる事ってないんですが、パパの不安な気持ちが伝わってしまったんでしょうね😅私自身もおっぱいが張ってしまって痛かったですし、、気が気でなかったです😂まっくんさんがライブに行ったとしても、ベビさんが心配で心から楽しめないんじゃないかと思います😭
海外への結婚式参加も子供の月齢的には行けるかもしれませんが、2.3日も外出とゆーのはちょっと…(・・;)な気がします(笑)
海外での挙式の場合、日本でお披露目的なことをする場合が多いと思うので、それには参加するね!と伝えるか、個別にお祝いするね!と私だったら伝えて、海外挙式へは参加しないと思います。

出産(妊娠)を経験していない友達も悪気があって言ってる訳ではないのは重々承知ですが、やっぱり何だかな〜と思う事ってありますよね😅普通に考えて無理だろ!って思ったこともあります!(笑)でも逆に自分も独身の頃、そんな発言してたかも⁉️とも思ったり!!妊娠、出産って本当に奇跡ですよね。妊娠してる間中、常に不安との戦いだし、無事に育ってるか気が気じゃないし。普通に生まれてくることは普通じゃなくて、奇跡なんだって本当に実感しました。生まれてからも慣れない育児の中、何事もなく成長してくれる娘の隣にいれることが本当に嬉しく思うばかりです(^ ^)自分=自分+ベビさんになるんだなあって本当に実感しています!
そんなこと、経験してみなきゃ分からないですからね😅きっとお友達もそこまで考えての発言じゃないんでしょうね。自分が神経質なのかも⁉️と思うのもすごく分かります!でも妊婦さんまたはママさんだったら、みんな同じ回答をすると思いますよ😅!
別の提案をしてみたり、初めての育児で不安だという気持ちを伝えてみたりしてはどうでしょうか(^ ^)⁉️きっとお友達も分かってくれると思います!!
あとは担当医や助産師さんに相談してみてもいいかもしれませんね🙆🏻ベビさんだけでなくママも産後は免疫力など低下してるので、落ち着くまでは人が多い所には行かないように。できるだけ無駄な外出は避ける様にと言われましたよ!

すごく長くなってしまってすみません😅
お友達分かってくれるといいですね(^ ^)!あまり深く考えるとストレスになりますので、ほどほどに(笑)残りのマタニティライフ楽しんで下さい☺️💕

• まっくん

まっくん

胎動が激しく、早起きになってしまいました(笑) 育児中にコメントありがとうございます♡

やっぱり難しいものですよね〜!
    赤ちゃんにとってはやっぱりママが一番近い存在ですしね。

挙式に関してもライブに関しても、
    やっぱり諦めようかと思います(´;ω;`)
    行ったとしても心配で楽しめない…(笑)

自分=自分+ベビさん
    これすごい共感しました!
    我が子、まだお腹にいるので余計にですが、ほんとそう思います。

残り2ヶ月くらいですが、ストレスにならないよう、気楽にいこうと思います♡

• 7月26日

めっちゃ分かります!
やはり周りはまだ経験していないからかなんか軽いんですよね。
おそらく向こうは変わってなくてこっちが、新しい知識がついたからだと思います。
これからも周りとは仲良くしたいけど、こういうところから徐々に合わなくなり疎遠になったりしていくのかなーって寂しい気持ちになったりしますヽ(´ー`)ノ

• まっくん

まっくん

結婚した直後もこういった価値観の差みたいのは感じたんですが、子供となるとまた更に感じますね!(笑)
    友人たちは出産を応援してくれているのでとても嬉しいのですが、やはり価値観の差に??となることが多くて(笑)
    お母さんになるってこういうことなんですかね(笑)
    コメントありがとうございました♡

• 7月26日
Webbie

私の親友も、子なしで結婚してない更に彼氏がいないという状態でしたが最悪でしたよ笑
うちの息子が3ヶ月の時に「温泉行こうよ〜。息子も入れればいいよ〜。」とか、時間関係なく電話してきたり😂

やっぱり子供がいないと分からないんじゃないかなと思います。ちなみに、うちの子の海外旅行は3ヶ月の時でしたが海外在住で日本に帰ったというだけなので、また違う話ですよね。

• まっくん

まっくん

温泉!びっくりしました(笑)
    でも育児知識がなかったら、そういったことも軽く言えちゃうのかな…。難しいですね。

海外在住で日本ならまだ…と思いますが、それも知ってる国で安心感があるからですよね。海外は一度しか経験がないので、やはり怖いです(´;ω;`)

• 7月26日
  • Webbie

Webbie

私もびっくりしましたよ笑
    しかも、育児のこと色々言ってくるんですよね〜って私の愚痴になっちゃいましたね、すいません笑

• 7月26日
  • まっくん

まっくん

海外挙式予定の子がいる仲良しメンバーの一人に保育士さんがいるんですが、出産のこと、育児のこと、結構言ってきます(笑)

子供に関する知識は私よりあると思うので、何も言えないんですが、やはり独身の人からこーだよあーだよと言われると、ちょっとカチンとくることがたまにあります(笑)
    私の心が狭いだけかもしれませんが…(汗)

ベビーシッターもやってる子なので、産まれたら子供預かるからね!遊びにいきなね!と言ってくれますが、正直預けたくはないですね…
    預けるならまったく他人のベビーシッターに預けるかなぁ、と思ってしまいます(笑)
    やっぱり心が狭い。(笑)

私も愚痴になってしまってすみませんw(笑)

• 7月26日
  • Webbie

Webbie

いや、心が狭いなんてことないない!私でもカチンときますよ笑
    結局、母親と保育士さんは別ですよ〜。子供持ってみないと分からないことってたくさんじゃないですか。

• 7月26日
  • まっくん

まっくん

共感してもらえてよかったです(笑)
    別なんですよね〜私もそう思います!
    まぁたぶん本人もいずれ妊娠して子供ができればまた変わるのかな、と、今は何言われても受け流すことにします!(笑)
    何度もコメントありがとうございます♡

• 7月26日
フィン

こんばんは。
まっくんさんの価値観、私と同じですよ。今2ヶ月になったばかりの子を育ててますが、預けて遊びに行きたいと思いません。また離れて海外なんてもっての他です・・・(;´Д`)
自分の体調や子供の体調もその時にならないと分からない部分もあると思いますし、今は可愛いし心配で気になって預ける方が私はストレスです(^^;数時間の買い物とかで預けることはありますが☆
お友だちは未婚との事なので、なかなか理解はむずかしいかと思いますが(´д`|||)色々人間関係あると思いますが、断る勇気も必要ですよね♪

• まっくん

まっくん

他の皆さんもそうなんですが、同意見の方が沢山いらっしゃって安心しました(´;ω;`)

なんだか自分がきっちりしすぎてるのか、神経質になりすぎてるのか…とまだ出産もしてないのに子育てに対する不安が募ってたもので…(>_<)

かるーく言う友人たちも、自分の周囲のママは産後すぐ預けてたよ〜とか言ってくるのですが、それぞれの環境も違うし!と心の中で思ってしまいます(笑)
    ちなみに旦那も旦那で、大丈夫でしょ!とかいうので、えぇ〜ってかんじです(笑)が、男の人はやっぱりまだ実感薄いだろうし仕方ないですかね(笑)

とにかく!断る勇気を持つようにします!

• 7月26日
mi

ん〜どうなんでしょ😥🙌私なら10ヶ月の子を置いて、海外なんて行けないし、置いていくこともできないです💔結婚式に参加したいのは山々ですが。。ライブもん〜…今なら娘も落ち着いてきたので行けると思いますが、2ヶ月なら厳しいかもしれないですね(T_T)行けると言って行けなかった時も申し訳ないですし。

私も産んですぐの時に電話が夜に掛かってきたり、晩御飯行こうよ〜とか誘われたり、、ん?って思うことが多々ありました😅妊娠出産を経て生活ががらりと変わったので、子供の居ない子とはやっぱり価値観も違うようになりましたよ!寂しいですけどね😂あとはやっぱり産んでみないと分からないことがいっぱいありました!私も子持ちの子に全然気遣いできてなかったなぁ〜と今更ながら思います。。

• まっくん

まっくん

海外もライブもやっぱり断ろうと思います(´;ω;`)結局は大人の勝手だし、大きくなった時に覚えていないとしても、赤ちゃんにとってはかなりストレスですもんね。

うちの旦那は私がいないと一人で暮らすのもまともにできない人なので…育児に関してもあまり期待は持てず…尚更2ヶ月の子を預けての外出は怖いですし(笑)

やっぱり妊娠や出産って経験しないと分からないことがかなり多いですよね!
    私もあまり気遣ってあげれてなかったなーと思うので、今後気をつけたいです(´;ω;`)

• 7月26日
ぺぺちゃんぺ

妊娠すると妊娠の大変さ、命の大切さをもっと深く考えるようになったなぁと思います。妊娠中の私に過保護なほど心配してくれるのは経産婦の先輩だったり。
その分独身のお友達の軽さはモヤモヤするのは当たり前だと思います。妊娠後期に入ってメンタルや出産への恐怖も増してくる頃だと思いますし。わたしもまだ経験してない育児というものはとても大変で自分の時間を持ってはいけない、くらいに感じています。実際は周りの環境等もあると思いますが…
私だったら、産まれてからもしどうしても息抜きしたいときに子育てを忘れて一緒にいてくれる独身の友達がいたら楽かな…とも思いました。まだ産まれてないからわからないですけどねw
さすがに海外は難しいとは思いますがw

• まっくん

まっくん

妊娠してからというものの、同じく妊娠中の友人や子持ちの友人との会話の方が楽しかったり、意見共有できたりすることが多くなりました!差別?区別?するわけではないし、もちろん独身の友人たちと会うのも楽しいのですが、以前みたくはなかなか難しいですね…。

あまり考えすぎず、気楽にいこうと思います!ぺぺちゃんぺさんも出産頑張ってくださいね♡コメントありがとうございました♡

• 7月26日
かりん

気持ちめっちゃわかります!
今生後2ヶ月の娘がいます。
その結婚式子供をつれていけるならまだしも2.3日置いていくのは無理だと思います。
人見知りも始まっているかもしれないですし、赤ちゃんがかわいそうです(>_<)
ライブも生後2ヶ月だとまだ寝不足が続いたりやっと赤ちゃんのリズムが整ってきますし、なかなか難しいと思います(>_<)
でも妊娠してない人って全然わかってないから仕方ないんだろうけど、
嫌な気持ちになりますよね(>_<)
こちらが相手を選んでいくしかないというか、、、(>_<)

• まっくん

まっくん

妊娠中も、海外旅行行こうよ!と誘われることがあったり、(安定期前だったし、初めての妊娠で不安だったので断りました)、私がお酒大好きな人間だったので、周りの友人は出産したら遊ぼう!子供預けて飲み行こう!と言ってくれるのですが、行こうね〜!と返答しつつ、心の中では預けては難しいなぁ…と感じています(笑)

子供ができると本当に価値観が変わりますね!親や親戚などの身内からは、落ち着いた、と言われることが多くなりました(笑)

みんな悪気はないんでしょうけど、モヤモヤはしてしまうので…、ほどほどに受け流していきたいと思います(笑)

• 7月26日
naaa*

初めまして♡♡

私の友人が、友人の娘が1歳になる頃に家族で海外旅行してました!

飛行時間は4.5時間だったそうですが、現地に着いてから娘ちゃん発熱があったそうです…(;_;)
とても機嫌は良かったみたいで旅行は最後まで楽しめたそうですが、やはり常に心配だったと話してました!

お友達の結婚式の現地に着くまでの飛行時間も気になりますよね🤔✨✨

仲の良いお友達なら尚更お祝いの場に参加したいだろうし、まっくんさんもこれからが未知の世界に突入で1年後の様子とか分からないし複雑な気持ちになりますよね😂💕

まっくんさんの旦那さんが一緒に着いてきて来れるのなら可能性もアリではないかな〜と思いました😍✨🙇🏻💦

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を育てているのですが、私もついこの間夫婦揃って(息子も含めて)結婚式、披露宴、2次会パーティとお誘いを頂いてました🙈✨✨

旦那も一緒にとゆうことだったので披露宴までは参加と返事をしたのですが、前夜になって旦那が絶賛体調不良で歩けないほどになり😭💨笑
当日、ありがたいことに義理母が息子を見る時間が出来たので預かってもらい
私1人だけで挙式のみ参加しました✨

挙式のみの参加でしたが、息子と離れるとゆうのがないのでどう過ごせてるかな?と不安にもなるし、やっぱりオッパイも張ってきて常にソワソワしてました😂💗

帰宅して息子の寝顔を見た瞬間、張り詰めてた気が緩くなったのか、一気に睡魔に襲われました😭✨✨笑

長々とまとまりもなくすみません🙇🏻💦💦

子どもと離れる場合は、周りに援助してもらえる環境がママ自身頼れて安心感が持てるのであれば短時間であれば大丈夫だと思います🍀✨

ママになったから〇〇はNGとゆうのは寂しいし、まっくんさんの様にしっかりと生まれてくるお子さん優先に考えられているのであれば、自分の予定を組むのも良いと思います❤️️
私は息子と人混みではなく、緑いっぱいの場所へよくお出かけしてます🚘
まだまだ小さい息子ですが、日に日に成長している姿を見ていたら、いろんなもの見て欲しいなぁ、1日をしっかりと過ごさないとなぁと思うようになりました🐥💕

きっと暑くてお腹も重たくて大変ですよね🙈✨
妊婦さんを見かける度にポッコリお腹にとても癒されてます☺️💗

残りのマタニティライフ楽しんで下さいね😋💕🐥✨

• まっくん

まっくん

心優しい回答ありがとうございます♡

挙式はハワイでしたいそうなのですが、主人は有給取得が難しい職場なので、無理かな〜とあまりそこに期待はもてていません😭

おっぱいが張ってしまったりで、苦しいとよく聞きます!そういった面も踏まえて国内ならまだしも海外はきついよな〜と思ってしまいますね😭

お子さんと緑いっぱいの場所へのお出かけ!すごく良いと思います💕私も是非そうしたい!私も産まれたら子供と楽しめる場所に出かけたいな〜と思いました☺️💕

ポッコリというよりも、もうかなりどーん!としてるお腹ですが(笑)残りのマタニティライフも楽しみたいと思います!
    コメントありがとうございました💕

• 7月26日