※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッ
ココロ・悩み

ママ友が自分の家に頻繁に訪れて手伝いがないため困っている。どう対応すべきか。

ママ友にもやもやしています。

次女2歳のお友達なのですが、お互い夫が遅く、帰ってからワンオペが辛いことから、
平日の保育園帰りにウチに寄ってご飯するようになりました。

最初は、オムツや簡単なお菓子をお礼にもらってましたが、
ウチもあるもので適当にご飯を出していたので「気を使わないでー!」と伝えました。

すると、お礼はなくなりましたが、
最近はペースが上がり、週1.2回我が家でご飯を食べ、20時過ぎまでウチにいます。

ご飯を用意するのは私、ママ友はその間子供と遊ぶでもなく携帯をいじったり座って私と話をしたりしています。
子供たちもある程度二人で遊べますが、だれもみていないので、床のジョイントマットを剥がしたりと部屋中が凄いことに、、、。

でも、帰りが遅いので、片付けは全部私。
食事の片付けもです。

更に休日遊ぶ約束をすると、前日までLINEが返ってこないのでいつも時間や場所を決めるのが前日夜か、当日朝。
バーベキューを企画してくれてお呼ばれしたこともありますが、結局、ママ友の子供と自分の子供の子守を夫と交代してやり、お肉を少しだけ、お酒は1杯飲むか飲まないかだったのに、会費の1万4千円払って終わりました。(会費も事前連絡はなく、支払い時になって金額を言われました。)


それ以外はいい人なのですが、毎回もやもやしています。

皆さんならどう付き合いますか?

コメント

もふもふ

はっきりと思っている事を伝えます^ ^!それで切れてしまう縁ならそれまでだと思いますし、モヤモヤしながらしんどいなーってなって付き合っていくと他の所でイライラも出ちゃうと思うので☺️

  • マッ

    マッ

    そうですね、はっきり言えれば良いのでしょうけど、、、後3年は同じ園なので、悩ましいところです。

    • 11月12日
deleted user

あちらのおうちに行くことは無いんですか??
こっちばっかりご飯食べさせるのって大変ですよね😢

親しき中にも礼儀ありかなぁって思います💦

バーベキューも高すぎてびっくりです💦二人分ってことですか??

食事の間、子守してくれたりするならいいけど、そうじゃないならちょっとモヤモヤしますよね…💦

そういうルーズな人って直らないので、もう諦めるか、夫が早く帰ってくるようになったって言うかとかですかね😢

  • マッ

    マッ

    向こうのお家は駅からも保育園からも遠いので、行くと大変なので私が断っていました、、

    バーベキュー、やっぱり高いですよね、、大人2人分です。
    出すのは良いけど、事前に相談が欲しいなーと思ったくらいでした。

    悪気はないんですが、なんでも自分でささっと決めたい人なので、他の人の意見聞くとか事前に確認、がないんですよね、、、

    ルーズ、それが一番しっくりくるかもです!

    • 11月12日
deleted user

全然いい人じゃないと思います😅
いいように利用されてる印象です。
私なら距離を置きます。

  • マッ

    マッ

    利用されてる印象ですか、、うっすら感じてたのですが、他の人から見てもそうなんだ、、となんか腹落ちしました。
    ありがとうございます!

    • 11月12日
deleted user

いいように使われてる為
体調悪いから と断ります。
で、体調悪い日に
早寝早起きが、習慣着いたから
ご飯もうごめんねー
休みの日に遊ぼうね!と伝えます。

  • マッ

    マッ

    体調悪いから、は良さそうですね!
    さらりと断れそうな断り文句をありがとうございます^_^それは出来そうです!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

いい人かもしれないですが非常識なのは確かだなと思います。
ママ友じゃなくて、親友だとしても、そこまで図々しいことは出来ないと思います。身内じゃないんだから💦
BBQの件も金額からしておかしいですし。

私なら正直に頻繁にご飯はしんどいからやめようって言います。それで関係が切れたらそれでいいし付き合うにしてもたまに遊ぶくらいで親密にはしないです。
相手は利用しているつもりはないのかもしれませんが非常識すぎるかと。。。

  • マッ

    マッ

    確かに、、、ママ友ではなくてもこういう事はしないですね。

    ママ友だから、で、考えてたからか、私も感覚がおかしくなってたかもしれません。

    ありがとうございますー!

    • 11月12日