※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

保育園で他のパパに息子が懐いてしまい、嫉妬やイライラを感じています。アドバイスをお願いします。

愚痴混じりの質問なのですが、ご意見や解決策など頂けると嬉しいです。

現在4歳の息子が保育園に通っています。
朝の時間は3〜5歳児は同じ教室になっていてとても賑わっています。とある5歳児のパパがとても気さくで優しい方なのか、そのパパが来ると皆ワッと群がって順番に肩車をしてもらったり、抱っこしてもらったりしており、息子もニコニコとそのパパのところに行っています。
最近は皆飽きたのか、そのパパのところに群がることは少なくなりましたが、息子はずっとそのパパが来るとニコニコと行ってしまいます。いつもは私とハグしてバイバイして教室の外まで見送ってくれるのですが、今日はそのパパのところにべったりでおそらく私が声をかけたことも気づいてないようでした。

正直大人げないですが、少しそのパパに嫉妬しているところはあると思いますし、主人にもっと子供と遊んであげてよ、だからよそのパパに懐かれちゃってるんじゃないのか、って非難したくなったりしてしまいます。
主人はコロナの影響で基本在宅勤務になったので、家事育児は私とほぼ半分くらいは負担してくれています。ので、非難するのは違うと頭では分かっているのですが、イライラしてきてしまいます。
また、後付けかもしれませんが、現状コロナがまた感染拡大している中で、よその子とベタベタ関わるそのパパにもどうなの?って思ってしまいますし、そもそも保育園なんだから他の保護者みたいにサッと教室から出ればいいのにいつまでもダラダラ居座ってるからだろ、とまで思ってしまいます。

知恵袋などを見るとよそのパパに懐いてるのは愛情不足だとも書かれていて悲しくなってしまいました。
息子は悪くないのに、こんなことで嫉妬してしまう自分が情けないです。

なにかアドバイスがあればぜひお願いします。

コメント

ぴよこ

ん〜私ならなんとも思わないですかね😅
よそのパパに懐く、というのも、状況的にはそんなに気にしなくてもいい場面なのかな、と思います。
楽しいことがあるとママをほって行くことなんて多くないですか?笑
それが短時間しか会わないたまたま遊んでくれる友達のパパ、というだけで。
そのパパが帰る時に毎日泣いて離れない、とかなら心配ですが…
子どもは遊んでくれる大人が大好きですし、愛情が足りないから、というだけではないと思います。もちろん中にはそのような子もいますが、べったり具合が全然違いますよ。
まぁコロナの事は心配ですが、そのお宅の子供も通っているし、パパはマスクしてるんですよね?それなら問題ないかな、と。
先日テレビでもやってましたが、過剰なコロナ対策の反応は精神的に疲れてしまいますし💦

ただ単にお子さんが人懐っこい、そのパパも子どもが好き、というだけなのかな?と思いました😊

• はじめ

はじめ

そうですか。
    ご意見ありがとうございました。

• 11月12日