※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減り続けていて不安です。体重も大きいので1日の授乳量が少ないようです。頻回授乳が必要か検討中です。アドバイスをお願いします。

生後三ヶ月で完母ですが母乳がどんどん出なくなりました😭この前まで1回140から200は出ていたのに、射乳しにくくなったようで、100〜130くらいしか1回につき出ません…。授乳回数も6回で1000いってたのに、今では8回でやっと900いかないくらい…。うんちやおしっこの量も明らかに減っています💦

このままではどんどん減り続けるのではないかと不安です。体重も元々大きく3600gで、現在8キロあります。
この体重で1日800では少なすぎるような…。
頻回授乳するしかないでしょうか…。
どなたかアドバイスください、よろしくお願いします😭

コメント

yuu

息子も3ヶ月くらいのときに急に出なくなりました。
風邪気味で風邪薬(処方してもらった物)を飲んだら合わなかったようです。
息子も大きめだったのでそのくらいあり、哺乳瓶拒否もあったのでめちゃくちゃ焦りました。
知り合いの助産師さんにお願いして母乳マッサージをしてもらったり、肩こりを解消するように温めたり
葛根湯がいいと聞いて飲んだり
お灸をしたりしました!
頻回授乳も再開しました。
そしたら本当ピタって止まっていた母乳が前ほど(前は3人いけると言われるほど出てました)ではないですが、息子1人はいけるくらいまで回復して完母で卒乳までできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに頻回授乳は何時間おきにしてましたか?1、2時間に1回って感じですかね?
    夜も良かったら教えてください🥺

• 11月12日
  • yuu

yuu

夜は5〜6時間寝てくれる子だったので起こして飲ませてもすぐ寝てしまって意味がなかったので起きたら飲ませてました。昼間は1〜2時間ごとに飲ませてました💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺私は夜5時間くらいあけるようになったのと遊び飲みで一気に出なくなっちゃって😭射乳反射もかなり時間がかかるので、日中は出てくるまでギャン泣きされることも多々あります😣お昼はぐずってもあげるって感じですよね?🥺

• 11月12日
  • yuu

yuu

わたしは本当にピタッと止まって測っても各授乳20もなかったように思います😭
    息子も怒ったりしてて申し訳なくなりました😭
    お昼は泣いてたらあげるし泣いてなくても飲んでくれそうならあげてました!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20になるんですか!薬ってそんな出なくなるんですね😖朝7時半に授乳したら160出て静かに飲んでくれて、先ほど9時半にもう一回あげたんですけど、引っ張るわ背伸びして暴れて口離すわで…しまいには泣き出してしまいました😭結局5分で70飲んだんですけど…出が悪いから暴れて怒るのか、それともお腹すいてないから怒るのか…どっちなのか分からず困惑してしまいます😭三

• 11月12日