※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝る前にミルクを飲んでいます。最近、同じ量を飲んでも30分後に起きることが増えました。ミルクが足りないのか気になります。寝る前のミルクの量はどのくらいが適切でしょうか?

あと2日で生後3ヶ月になります(^^)

基本母乳で寝る前にミルクを与えてます。
2週間くらい前までは下手すると8時間とかぶっ通しで寝ていたのですが、
ここ2.3日、同じ量を飲んでも30分とかで起きるようになってしまいました💦
これってミルクが足らないのでしょうか?
また同じように同じくらいの月齢で寝る前ミルクの方、
どのくらい与えてますか?

今は基本160mlで140だったり飲みムラがあります。
今日は160飲んで30分後に起きました🙇‍♀️

コメント

りりりり

30分で起きちゃうのは、赤ちゃんもママさんも辛いですね😢
うちの子は、ゲップが上手く出てなかったりすると、30分くらいで起きることがありました!(ちょうど同じ時期でした)
ゲップは出せてますか??

うちも寝る前に母乳+ミルクですが、3ヶ月になるかならないかの時期は、100~120mlを足していました!(きっちり3時間で起きてたので、今思うと少なかったのかもしれません😅)
母乳の出にもよりますが、160は少なくはないと思います。(母乳がしっかり出てるならむしろ多いかもしれないですね)

満腹かがまだ分からない月齢なので(もう少しで分かるようになると思います!)、もしかしたらおっぱいをたくさん飲めるようになったけど、ミルクもいっぱい飲んじゃって、苦しかったりするのかもしれないですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    げっぷは出せているんですが、うんちが出てなくてそのせいでお腹が苦しかったのかな、って思えてきました。。
    結局あれからお乳あげて、寝かしつけたら寝てくれました😪

ミルクですが、母乳を足さずミルクのみで160あげてました!体重の増加があまりよくなくて、160は多いかな?と思いつつも、あげてました💦
    ミルクのみであれば、そんなに多くはないんですかね??
    気持ちを汲み取ってあげられないのが娘に申し訳ないです🙇‍♀️

• 11月12日
  • りりりり

りりりり

ゲップが出ているなら、うんちかもしれませんね!

ミルクだけで160ならちょうどいいかと思います!
    いっぱい飲んで、体重がしっかり増えてくれるといいですね😊

泣いて頑張って教えてくれてるのに、分かってあげられないと申し訳なくなる気持ち、分かります😭
    探り探り、ゆっくり行きましょう✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれから別の投稿で生活リズムについて相談させてもらって、
    お風呂の時間など見直したところ、7時間寝てくれました🙇‍♀️(たまたまかもしれないですが..)
    ミルクも140飲んでちょうどよかったみたいです💦飲ませすぎて苦しくなってしまうのも可哀想なので、これからは140飲ませて欲しがったら追加であげるようにしようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 11月13日