※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

1歳過ぎた娘がチャイルドシートに乗りたがらず、ジュニアシートに買い替えるタイミングについて相談しています。ジュニアシートに変えた時期や座面だけのシートに変えた経験を持つ方の意見を求めています。息子は74㎝、9キロ弱で窮屈そうではないが、旦那が悩んでいます。

ジュニアシートに換える時期について

1歳過ぎた娘が、チャイルドシートに乗せた瞬間脱出しようとします。0歳の時はお尻を付けるもんかとケツ浮かせて乗車拒否されてもあんまり問題なかったのですが、1歳過ぎると重たいし、力も強いし、しんどいです。

エールベベのチャイルドシートで、前向きに使っていて、最近は車内であまり寝なくなってきたので助手席のヘッドレストに付けたDVDを見せています。

写真のようなジュニアシートに換える時期って、チャイルドシートを使う年齢を卒業してからってイメージがありましたが、みなさんはどのタイミングで買い替えましたか?

チャイルドシートから、座面だけのシートにされた方、いらっしゃいますか?

74㎝、恐らく9キロ弱なので今は窮屈そうな感じではないので、旦那が渋っています…。

ちなみに、ひとりっ子の予定です。

コメント

にゃー

うちは下の子が生まれるタイミングで変えました!
なので2歳半ぐらいです!

もし一人っ子の予定だったらギリギリまで使います。

• あず

あず

そうなんですね!下の子が生まれるタイミングって良くいいますもんね。
    ギリギリまで使う理由があれば教えて欲しいです!

• 11月12日
  • にゃー

にゃー

上の子が細身で体重もそんなになかったのもあって1歳では変えなかったです!
    ジュニアシートはリクライニングがあまり出来ず、お店で試した時とても嫌がってました💦
    買う際は試して買うのお勧めします!

• 11月12日
  • あず

あず

すみません。1番下に返信しちゃいました。。

• 11月12日

うちの子もずーーっとチャイルドシート のけぞって嫌がっていて、
子どもが嫌がらないチャイルドシート というものが調べたらあったのでそれにしました。
いきなりゼロにはならなかったけどかなりマシになりました(笑)

そして、それがジュニアの形にもなるので今ではそれにしてます。

• あず

あず

そんなガンダムみたいな変形するやつあるんですね!
    名前とかわかったら教えてほしいです!

• 11月12日

退会ユーザー

すみません、たぶんガンダムの変形というよりは乗せる感じのイメージなのですが、おもしろかったです(笑)

エールベベ の サラット3ステップというものです。

• 11月12日

退会ユーザー

エールベベの他のものを今使ってらっしゃると思いますが、これはシールドを乗せるタイプで、シートベルトもシールドに通すので、本人には直接つけません。
    ちゃんとつければ抜け出しは不可能ですし、
    これに慣れてくるとだんだん受け入れてくれました。
    最初は「チャイルドシート 」だから嫌がってましたけど、乗ってからは居心地良さそうでした。
    あくまで私の子の話ですが(>_<)

• 11月12日
  • あず

あず

昨日ちょうど西松屋に行く用事があったので、見てきたら、同じように取り外しできる物が売っていました!エールベベでもあるんですね!今使っているメーカーなので安心です。検討してみます!

ジュニアシートは無知だったもので、てっきりガチャーンガチャーンて大きく変形するのかと…笑笑

• 11月13日

退会ユーザー

ガシャーンガシャーンはカッコ良すぎますね🤣
    でも、そういうの欲しいです(笑)

• 11月13日
えびちゃん

うちも息子が(1歳2、3ヶ月の時、体重は10kg)エールベベのクルット🚗チャイルドシートを嫌がったので、ジュニアシート(ちょうど貼られている画像みたいなタイプ)に切り替えてみましたが、しばらくするとそれも嫌がってしまいました😂
今はナビやお菓子で誤魔化してなんとか乗せてます💦

• あず

あず

嫌がられてしまったんですねー。うちはベビーカーとかも、おろせ、歩かせろって怒ってきます。拘束されるのが嫌いなだけだったら、娘も同じようになる気がしてらならないです…笑

• 11月12日
パスカル

1歳すぎた頃にジュニアシートにしました!
旦那は、いる?みたいな反応でしたが、
そんなん言ってたって、どうせいつかは買わなきゃいけなくなるんだから。
って言って、買いました!

• あず

あず

やっぱり、ジュニアシートは必ず必要になるんですね。
    娘ちゃんは快適そうな感じでしたか?

• 11月12日
初めてのママリ🔰

お下がりのジュニアシートが確か9ヶ月頃からだったので、苦しそうだったのでジュニアシートに替えました!
載せられてるものが1~10歳とあるので、対象年齢になっていたら変えていいと思います!

• あず

あず

そうなんでね。苦しそうとか見た感じ不便があれば旦那も動いてくれるのですが……
    リクライニングが嫌いなのか、拘束が嫌いなのか分からないので、旦那が重い腰を上げてくれず。。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じことで悩んでいます。
どうせ後々必要になるんだから買ってしまうのもありかと思いましたが、最終的にはぎりぎりまで使うことにしました。
こういう商品って年々改良が進むので(ちょっと前に新しい安全基準を満たした商品も発売になりましたし)、必要な時に最新の安全性能の物を買う方が良いかなと思っています。

• あず

あず

確かにその考えもありますよね…3-4年間使えるやつだったと思うので、そんだけ年数経てば改良された物も出そうな気がします。

• 11月12日
しおん

同じの使ってます!
次男が生まれたタイミングでジュニアシートにかえました。
長男も同じように何度も脱走試みて、3回くらいシートから抜けました。
マジックテープで抜けないようにしても上手に抜けてしまいました😅
本当に運転中ヒヤヒヤでした💦
ジュニアシートでも肩の紐抜いちゃうので、バックルで紐を止めてます。
それでなんとか抜けずに座ってます😅

• あず

あず

そうなんですね。
    娘もチャイルドシートを締めている最中に肩抜いて脱走しようとしてきます。
    流石にキュッとすれば大丈夫ですが…

隙あらば同じ事をしそうでならないです笑
    実際お店で乗せてみないとわからないですね。

• 11月12日
2児のママ🌈🧸

1歳からジュニアシートにしました!!

• あず

あず

そうなんですね。もし理由があれば教えてほしいです。

• 11月12日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

チャイルドシートが小さく感じて乗せるの大変になったからです

• 11月12日
  • あず

あず

ありがとうございます!

• 11月12日
なぎ

上の子が1歳ですぐに替えました☺️
というのも、成長曲線の下ラインギリギリの身長で体重もそんなに重くなく、座面だけのものに出来るまですごく時間がかかりそうだなと思ったので😂

• あず

あず

座面だけのやつって、小学生に入ってからのイメージが強くて…
    小さめな子でも問題ないんですね!娘も小さめなので大丈夫かなって思っていましたが…まずは試乗ですね!

• 11月12日
(๑・̑◡・̑๑)

一歳過ぎにジュニアシート買いました!
理由は、チャイルドシートだと足が上がるので椅子を蹴ったりして(靴のまま)椅子の後ろが白くなったり、大きめだったのできつそうだなーと思ったので!
ジュニアシートに変えてからは楽になりました!自分で乗れるし!
下の子も一歳過ぎたらジュニアシートにする予定です!

• あず

あず

自分で乗ってくれるのはめちゃめちゃラクですね!踏み台とか置いてあるんですか??
    うちはスライドドアじゃないので、自分で乗ってくれないと逆に大変な気がして…

• 11月12日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

置いてないです!
    よじ登ってました!
    我が家もスライドドアではないので、狭い駐車場とかはチャイルドシートの時乗せ降ろしが大変でした…

• 11月12日
  • あず

あず

やっぱりそうなりますよね。自分も後部座席に乗り込んで乗り降りさせた方がラクそう。。

• 11月12日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

自分で乗り降りするようになると楽になりました!
    子供いるとやはりスライドドアって便利だな〜と実感してます!
    なので次車変えるときはスライドドアのやつかなーと思ってます!

• 11月12日
  • あず

あず

便利そうですよね。子供いてスライドドアじゃない車を見たことがないかもしれないです笑

• 11月13日
あず

窮屈に感じないからこそ換えて嫌がったら意味ないよなーって思っていて…
試乗してから考えてみます!