※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirena
家族・旦那

明日で100日の娘がいます。旦那の両親と同居しています。最近、義理の父…

明日で100日の娘がいます。旦那の両親と同居しています。
最近、義理の父が風邪をひき、その後義理の母がうつりました。しかも、私も風邪をもらってしまったので必要最低限しか娘と触れ合わないようにし、お風呂も寝る時も常にマスクを着用しています(T_T)少し離れて寝ているため娘は不安で夜泣きをするようになり心苦しいですが、娘のためと思い堪えています(T_T)なのに、義理の両親はマスクもせずに娘と触れ合っており、義理の父は「俺は先にひいたから大丈夫だ。お前(義理の母)は後なんだから近づくな」なんて言ってます(_д_ll)娘は私に似て気管支が少し弱いみたいです(-言-)
私としては、幼い子もいるので「マスクや手洗いをする」「風邪症状のある時はなるべく近づかない」という事を心掛けてもらいたいのですが、気にもしていない義理の両親にどう伝えたら良いのでしょうか(T_T)ストレートに伝えたところ「マスクなんてしたら治りが遅くなる」「苦しくて着けてられない」と言われました(_д_ll)私の実家も風邪が流行っていて帰れません(>_<)

コメント

イッち

手を洗うって事は親世代の中で意識が薄いと思います💦
でも風邪引いてるなら手洗いマスクは最低限の配慮ですよ!
旦那さんから言ってもらえないですか?それか皆さんの風邪が治るまでご実家に避難するのが一番ですが難しいですよね(´Д` )

  • mirena

    mirena

    手を洗わずに果物の皮を剥いて「食べろ」と普通に渡す方なので、手洗いの意識は確かに薄いのだと思います(_д_ll)剥いてくれるのは有り難いのですが(^_^;)
    旦那が言っても聞いてもらえませんでした(>_<)

    • 7月26日
fyuzu1247

咲にひいたから大丈夫っていうのは、自分はもううつらないって意味ですよね?
それって孫にうつさないとは違うって分かってないですよね。うち父も手洗いうがいしないひとで、風邪引いてもひいてない!って言い切ります。
ひどかったのはノロウィルスになったときに「ただの胃もたれ」と言い、家族にうつしたことですね。

衛生面の価値観って人それぞれですけど、娘さんの為ですから恨まれても強く出た方がよくないですか?

  • mirena

    mirena

    風邪は日にちが経てば治ると思われてる方なので、「先にひいた」=「先に治る」という考えなのです(T_T)しかも、鼻水ズルズルなのに「治ってる」と言い張っています(-言-)
    感染性のものは何かしら症状がある限り注意してほしいですね(>_<)

    ストレートに言ってもダメ…熱がでたらどれだけ危険かなど遠回しに言ってもダメ…困ります(^_^;)

    • 7月26日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    価値観の違う人と同居ってしんどいですよね…
    風邪のときだけ実親の実家に行くっていうのは無理ですか?

    • 7月26日
  • mirena

    mirena

    しかも自営業なので、ずっと家にいます(^_^;)
    いつもなら家族の誰かに風邪症状が見られるとすぐに実家に行っていたのですが、実母も体調不良で…(´Д` )しかもその原因はこちらの家に来て風邪菌をお持ち帰りしたという残念な話です(_д_ll)

    • 7月26日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    なんか…ろくでもない義両親ですね(--;)
    嫁にもうつしといて…
    これからは、嫌みなほどこれ見よがしに予防策としてマスク手洗いうがいをしてやったらどうですか?
    神経質だなぁと言われようが、私は娘を守ります!って意思表示です。

    • 7月26日