※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
お仕事

パート勤務中の出産予定で、育休手当について心配。有給を使ってもギリギリ手当はもらえるか不安。育児休業証明書の提出を検討中。

今年から始めたパートが、
5月勤務日数11日
それ以降月の勤務日数平均15日

出産予定5月半ばで、
規定の産休に入るのが、4月12日くらいからスタートですが、
産休育休が1年の雇用保険加入が条件なら、


出勤1日して有給を10日(勤務開始から半年後につきました)
使ったら、4月の入ったシフト11日で、、

ギリギリ育休手当は出ると思いますか?😣


とれないだろうなと思い、、
復職を希望して、会社にお願いして育児休業の証明書を
書いてもらおうと検討はしています(上の子の保育園の関係)。


育休手当てギリギリもらえないかな、、とふと思ったんですが、

コメント

まま

前は正社員でどこかで働いてはなかったですか?

  • まま

    まま


    正社員で働いていれば
    1人目の育休期間いれないでたしか
    2年だったかな?🤔
    遡れると言われました!!

    その期間もふくめて雇用保険合算すれば
    育休代もでるよ!と
    今の会社からいわれてます!

    • 11月11日
  • マーファ

    マーファ

    1人目の時は復帰予定もなく、産休育休取ってませんでした💦
    産む8週間前くらいに辞めて、
    専業主婦になり、上の子を保育園に預け始めてパートにつきました💦

    • 11月11日
maimai

確か1日からのカウントじゃなくて締め日か給料日じゃなかったでしたっけ?
例えば25日給料日だったら25日から翌月24日の間に11日出勤してる月が12ヶ月以上たれば育休の対象とかだった気がします!
違ってたらごめんなさい💦

  • マーファ

    マーファ

    そうなんですね、うちの会社は25日締めて5日払いです🤔
    そのうちの11日という事ですか💡
    給与明細に5月の勤務日数11日と記載があるから、
    スタートはクリアしているということですかね!😶!

    • 11月11日
  • maimai

    maimai

    締め日じゃなかったです!ごめんなさい!
    出産して産後休業終了日以前で月の回数を確認するんでした!
    いつ産まれるかでも変わるみたいです!

    • 11月11日
  • maimai

    maimai

    私も育休を調べてて探してた時期がありました!
    その時のですが張っておきます!

    • 11月11日
  • maimai

    maimai


    二つ丸がつくところが条件に当てはまるらしいです!

    • 11月11日
  • マーファ

    マーファ

    画像ありがとうございます!
    イメージしやすかったです!
    実際産む日でずれて来ますし🤔
    だいたいの予想で考えないといけないですね💦
    でもうまくいけば付与パートで雇用保険支払っていればもらえる見込みなんですかね😶

    • 11月11日
  • maimai

    maimai

    私も実際育休取ったことないのでネット情報だけなので間違っていたらごめんなさい😭

    それもうまくいけばだと思います。ハローワークに相談するのが1番だとは思いますが職場の労務担当者がいたら詳しいはずです!

    • 11月12日