※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの葬式服装について、ネイビーの服が良いでしょうか?パーカーはNG?ジャンパーは赤かピンクしかないけど大丈夫?経験者のアドバイスをお願いします。

お葬式での赤ちゃんの服装について

旦那側の親戚で不幸があり、娘も葬儀に参列しなくてはならなくなりました。
赤ちゃん連れでお葬式などに参列された方、赤ちゃんの服装はどうされましたか?

今のところ、白のブラウスとグレーのワンピース、グレーのタイツで行こうと思っているのですが、グレーではなくネイビーなどの方が良いでしょうか?
また羽織が赤などの明るい色しかなく、あるとすればネイビーのパーカーしかないのですが、パーカーはダメでしょうか?
最近気温が下がってきているので着くまではジャンパーも着せたいのですが、それも赤かピンクしかもっていません。。

経験ある方からのアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ドキンチャン

今月のはじめ私の父が亡くなり葬儀に参列したとき上の子も下の子も白のシャツに黒の無地のきれいめのズボンに黒でした。
パーカーはラフすぎるのでやめた方がいいと思いますよ。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりパーカーはだめですよね、、明日どこかでセーターかなにかを買ってこようと思います💦

• 11月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

先日祖母が亡くなり通夜と葬儀に参列しました

通夜はネイビーのトレーナーと黒のコーデュロイのズボンでした

葬儀は黒のパーカーのセットアップで両方ともカジュアルでしたが子供の服装なんて誰も気にしていません😂

姉の子は5歳で園服の下は普通の服でアウターも黄色のものでしたよ
下の子もまだ7ヶ月ということもあり普段着でした

突然のことですし子供は落ち着いた雰囲気なら良いと思います!

• としちゃん

としちゃん

とても詳細に教えていただきありがとうございます!
    1歳の子供がいる義姉にも連絡したら、うちと同じような服装だったので合わせることにしました😊
    明るい色ではないので今回はこれでいきたいと思います!

• 11月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

靴もないし鮮やかなブルーの靴でした😂
    姉の子も赤い靴でしたよ💦
    急なことですしサイズもすぐ変わるから買い足すのもお金のこと考えると厳しいですしね😖

• 11月11日
  • としちゃん

としちゃん

靴!!確かにそうですよね、、うちはまだ歩けないので靴下ですが、靴下も可愛らしいものしかないことに気づきました😂
    今回だけなので許して頂こうと思います💦💦

• 11月12日
あーちゃん

気持ち暗めの色やったらなんでもいいとおもいます!パーカーも私は気にしないです😊
赤ちゃんだし、ジャンパーくらい何色でも私は着せちゃいます(*≧艸≦)

旦那さんに相談するか、旦那様のお母様あたりに一言相談してもいいとおもいます😊

• としちゃん

としちゃん

1歳の子供がいる義姉にも連絡したら、うちと同じような服装だったので合わせることにしました😊
    義母にも事前に連絡しておくことにします🙌

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

同じ10カ月の頃に息子と祖父の通夜告別式に参列しました。
紺色の無地のトレーナーとグレーのズボンを履かせて通夜に参列しました。告別式は、無地がなかったので、白い文字が入った黒のトレーナーと紺色のズボンで参列しましたが、特に問題なく過ごせました。
時期も12月で寒かったので、外の時だけ黄色の上着を着せましたが周りから何か言われたり、両親からも言われる事はなかったです。小さいましてや赤ちゃんなので、細かい事を言う親戚が居れば別ですが、そうでなければ、上着の色合いで言われたりする事はないと思います。

• としちゃん

としちゃん

とても詳細に教えていただきありがとうございます!
    明るい色ではないので今回はこれでいきたいと思います!
    義母には旦那から連絡してもらうことにしました☺️

• 11月11日
まま

まだ10ヶ月ですし家にある暗い色のものなら大丈夫だと思います。
祖母のお葬式で親戚の赤ちゃんは普通の普段着でしたよ😌

• としちゃん

としちゃん

今回は家にあるものでいいと旦那も言ってくれたのでそうすることにしました、そのようにされる方もたくさんいるみたいで安心しました💦

• 11月11日
ty

小さい子は親が気を使って地味めな感じになってればなんでもOKです🙆‍♀️
もちろんパーカーでも問題無いです☝🏻 

• としちゃん

としちゃん

義母にも事前に旦那から連絡してもらうことにしたので、手持ちの服で行けそうです💦
    よかったです、、!

• 11月11日
ぽよ

子供が半年くらいの時参加しました。
全体的に黒系の紺系の服で揃えました。(元々持ってる中で見繕いました)

小さい子なら白、黒、紺、グレーなら何でも良いみたいですよ。
パーカーでもいいと思います!

さすがにアウターは赤とかでもしょうがないと思います!

• としちゃん

としちゃん

今回は義母に事前に連絡して、予定していた服装で行くことにしました😊
    アウターはよほど寒くない限り、入る直前に脱がせて入ろうと思います。
    明日買いに行く時間がなさそうだったのでよかったです💦

• 11月11日