※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ネントレを始めて3日目で泣く時間が短くなり効果を実感している方から、寝る環境の変化が眠りに影響するかどうかについての質問です。例えば、実家や旅行先、部屋の模様替えやベッドの買い替えなどで眠りに影響はありますか?

ネントレ始めて3日目ですが、日に日に泣く時間が短くなってきており、効果を実感してます!

ネントレ経験者様にお聞きしたいのですが、いつもと寝てる環境が変わると寝られなくなったりしますか?
たとえば、
実家や旅行先など環境の違い、
部屋の模様替えやベッドを買い替えたりすること
などなどです。

ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ

ネントレ完了したらどの環境でも寝られました☺️
実家も、旅行先も、
ベッド掃除したい時に布団で寝かせても、最近引っ越しましたが環境変わっても、
問題なく寝られてます!!

  • ママリ

    ママリ

    どのようなネントレされましたか??🤔

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずは生活リズム整えて、眠いタイミングを知って、
    それから眠そうにしたら寝かしつけ。ひたすらトントン(抱っこしない)のネントレにしました。
    最初は泣きますが3日目には泣かなくなりました。
    今は横で見守ってたら1人で寝ます。

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 11月12日
エルモ

旅行から帰った夜や、帰省した時は3、4日夜泣きがありました。
でも寝つきに関しては環境が変わっても変わりませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    どのようなネントレされましたか🤔?

    • 11月11日
  • エルモ

    エルモ

    まず昼寝から始めました。眠くてぐずりだしたら布団に寝かせてトントン。15分ダメなら再度抱っこ、落ち着いたら布団へ。その繰り返しです。
    夜就寝の時は断乳した時始めました。母乳が出なくなり授乳で寝かせられなくなったので。
    ミルク飲んだら昼寝の時と同じようにトントン。起き上がって泣きましたが、何度も寝かせて4日くらいしたら徐々に泣かなくなりました。今では横で寝たフリするだけで寝ます。昼寝も勝手に寝ています。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 11月12日
もん

心配してましたが結構大丈夫ですよ✨
実家は両家とも昼寝も夜も大丈夫だし、保育園のお昼寝も最初はたくさん人がいてすぐ起きちゃうようでしたが最近慣れて長時間寝れるようになりました✨
でも、実家はマンションで狭いので寝かせられる部屋に物が多く、つかまり立ちの時期は色々触りたがって昼間は昼寝どころじゃなかったです🤣お布団だけの部屋にするとか、そうゆう環境は大事ですね!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ちなみにネントレはどのような内容でしたか?

    • 11月12日
  • もん

    もん

    ネントレは寝室に来たイコール寝る時間、という感じで教えるために寝る時は寝室に行って電気を切ってカーテンを閉めて、添い寝です!

    いつもふわふわのタオルを持たせるようにしていて、外出先でもそのタオルがあると安心してねんねしやすいみたいなので2枚同じものを毎日洗濯してずっと使っています!
    ベビーカーやチャイルドシートで寝て欲しい時とかも入眠しやすいです!

    • 11月12日
  • もん

    もん

    ひとりねんねのネントレはうちの息子は生まれたての時はうまく行ったのですが、3ヶ月頃から止まらない大泣きでむせて吐いてしまったりしてできなくなってしまいました💦
    しばらく抱っこで寝かせていましたが、5ヶ月ころにトントンで寝れた日を境に添い寝に変更して寝ていく姿を見るのが至福の時間になったのでおすすめではあります🥰

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちもトントンで寝かせようと思ったのですがトントンがなくなると起きちゃうので今は放置してます😭かわいそうですが😭

    • 11月13日
  • もん

    もん

    トントンなくなると起きるのですね!可愛いけど永遠にトントンしてられないですもんね〜!
    うちの子はトントンは嫌がるようになって、やるとやめてって感じで寝返りして去っていくので、私もとなりで寝たフリして放置ですよ!
    まぁ一人で寝るのは別に大きくなったら普通のことだしかわいそうな事じゃないと思います👌✨

    • 11月13日