※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー🐼
子育て・グッズ

旦那の友達と子供たちが訪ねてきて、態度や行動に困っています。怒りたいけど、どうすればいいか迷っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

モヤモヤしてることがあります。
昨日、旦那の友達がも息子2人(もうすぐ4歳の男の子ともうすぐ2歳の男の子)を連れて、うちに遊びに来ました。
なんというか、2人ともやんちゃというか、とにかく疲れました、、、

具体的には
①何も言わずうちに入ってきて、当たり前のようにダイニングの椅子に座り、「お茶!」と言う。
お茶を入れてあげてもお礼も言わない。
②勝手に冷蔵庫や非冷蔵の食品を入れている箱を開ける
欲しいものがあれば取り出し、何もなければ「なにもないー」と文句を言う
③うちの子(9ヶ月)が遊んでるおもちゃを横取りする→投げる

など、気になる事はいっぱいあります!
怒りたいけど、親もいるし、わたしが怒っていいの?と悩んでしまい、あまりきつくは言えず、自分が心狭い?!と思ってモヤモヤしています。
これくらいの年齢の子だと仕方ないことでしょうか??
同じくらいのお子さんをお持ちの方、うまく言う事を聞かせる方法などもあわせて教えてくださいm(_ _)m

コメント

mopiy🍼

んーきつく言う事はできないですよね、わたしなら優しく言って、その子の親にちゃんと注意してもらいます。

• ぽー🐼

ぽー🐼

そうなんですよねー!
    「そんなことしたらだめだよー!」「こういうのはやめてね?」くらいは言ってるんですが、それくらいじゃ聞いてくれなくて(;´・ω・)

その子たちの親は怒る時は手を上げたり(もちろん軽く)、理詰めしたりするので、そこまで怒られるほどなのかなー?とか思ってしまったりして、、、

• 7月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

んー人ぞれ怒り方などあるかもですが人様に迷惑をかけたり、ましてや小さい子供に悲しい思いさせるのはよくないですよね

• 7月26日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

そうですよね~
    仲良く遊んでくれるなら全然構わないんですけどね(;´・ω・)

• 7月26日

そこまでひどくはないですが、私も友達の子どもにえっ⁉︎と思った経験はあります(;´Д`A親が言わなかったので、やんわりですが私が注意してました!

• ぽー🐼

ぽー🐼

え?!って思うことありますよね!
    いくら子どもでもそれは、、、みたいな(;´・ω・)
    やはりやんわりしか言えないですよね~😅
    わたしも言うんですが、なめられてるみたいです(゚皿゚#)

• 7月25日
退屈ガール

その子たちの親は見てなかったんですか?
注意しない親にイライラしちゃいます😡
私だったら旦那さんに言って、もう二度と家に呼ばないようにしますね\(^^)/

• 退屈ガール

退屈ガール

ちなみに私の体験談ですが、3歳の子がいる友達の家に遊びに行った時その友達が私に出産祝いをくれたのですが、子供が勝手にその出産祝いを開けてしまいましたw
    友達は叱ったりしませんでしたが、私が親なら叱りますね^^;
    3歳ならたいていのことはわかるし、注意しなきゃその子の為にならないですよね😅

• 7月25日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

親はわたしにこどもたち任せて、旦那とゲームしてました。
    ほんまふざけんなってなりました笑

わたしも前から知ってる人なので、さすがに腹立って、「こういうことするんですけど、ちょっとあなたから言ってもらえませんか?!」と静かに怒りながらいいました!

わたしへのアポなしで連れてこられるので、とりあえず旦那には私に連絡してからしか連れてくるなと怒りました(゚皿゚#)

• 7月25日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

体験談ありがとうございます!
    私もその状態で自分の子がやったならちゃんと話して聞かせます!
    2歳の甥っ子ですらお礼言うのに?!って思ってしまいました(;´・ω・)

• 7月25日
a★i

子どもとしては仕方ない年齢かもですが、そこは親がフォローすべきですよね。謝ったり注意してくれたら、なんでもないことも放置だと「えー?」ってなりますね(._.)
私は気にしぃなので、逆にやんちゃな息子なのでを連れてお邪魔する勇気がないです(笑)

• ぽー🐼

ぽー🐼

そうですね!
    親がちゃんと注意しなくて、わたしが言うってなんなの?!ってすごいイライラしてしまいました(*´・ч・`*)

男の子はやんちゃなくらいがいいとは思いますが、自分の家と人の家がわかる年齢だろうに、それなの?!って思ってしまったんですよね(;・∀・)

• 7月25日
  • a★i

a★i

身内でも「おい、こら\(^o^)/」ってなりますね(笑)やはり親によるのかもですね、、、子どもに悪気はなくても、自分の子にはだめなことはダメってちゃんと教えてあげたいですよね(._.)

• 7月25日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

身内ならめっちゃ怒るんですけどねー笑
    うちにネコいるんですが、おもちゃの剣を振り回して、ネコを追いかけまわし、剣で攻撃しまくり、最終除菌用アルコールをふりかけても、4歳の子は「ネコと遊んだ」って言ってて、ゾッとしました(´・ω・`;)ハァー・・・

• 7月25日
madoo

ありえないですね。
私もそんなことされたらイライラして子供にすら優しく出来なさそうです!

子供と言えどもきちんとしつけをされているご家庭のお子さんなら、人の家でそんなにやりたい放題させないのが普通だと思います。
子供は分からないだけなので親の責任ですね。
子供にあまりきつくは言えないですが、勝手に開けないでね~とか、おもちゃは危ないから投げないでね~とかその子の親にも聞こえるように伝えてはどうですかね?

• ぽー🐼

ぽー🐼

やっぱりイライラしますよね?!
    わたしが大人気ないのかなーってすごいモヤモヤしていました😅

こどもが開けそうになったらだめだよ~とか言ってるんですが、しばらくしたらまた勝手に開けられるんですよね(´Д`)ハァ…

親は旦那の部屋でゲームしてて、わたしはキッチンで料理しながら、子どもたちがいる居間を気にかけつつっていう感じなので、親まで聞こえないんでしょうが、こども任せっきりでゲームってなに?!ちょこちょこ様子見にくらい来てよ!ってなりました(゚皿゚#)

• 7月25日
つばさ0920

仕方なく無いとおもいます!
むしろその行為にビックリ!!
心全然狭くないです〜!!
ご主人の友達だろうとそこは言っていいとおもいす!

ご主人のお友達の方は勝手に冷蔵庫開けたりしてるのに何にも言わなかったんですか??

しかも9ヶ月の赤ちゃんと遊んであげるならまだしもオモチャ横取りって…(;゚Д゚)!

それに対しても何も言わずですか??

もしそうなら失礼ですがお友達の方の家庭での育て方に問題がありですよね((((;゚Д゚))))

ごめんねー、冷蔵庫とかは色々入ってるし見られるの恥ずかしいから勝手に開けないで欲しいなー
って
冷蔵庫は開けて欲しくないということを遠まわしに言ってお菓子用意するから遊んで、もしくは座って待っててねと。
言えば旦那の友達も気付くかと
むしろ旦那の友達ならそこまで気を使わなくてもいいんじゃないですか?

ってどう考えても非常識ですー
って思ってしまいます((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))

• ぽー🐼

ぽー🐼

そう言ってもらえて安心しました(´ω`)
    旦那の友達は子どもたちにとっては怖いパパらしく、こどもたにはパパの見てないところでそういうことするんですよねー。

おもちゃ横取りされても泣かないうちの子をあとでめっちゃ褒めました笑

わたしもその作戦使おうとしたんですよ!
    そしたら知らん間に開けてて中身知ってるから、わたしが用意したものを出しても「これじゃない。あれがいい。」とか、「これいらない。」とか言われるんですよ!

あんまりひどいのは旦那と旦那の友達に言いつけました!

怒られて泣いてもめげないのがこどもですよね(´Д`)ハァ…

• 7月25日
  • つばさ0920

つばさ0920

なーにー!
    見てないところで…
    完全にこの人は怒らないから大丈夫だろうと言う考えからの知能犯(笑)!
    そんな感じなら私だったらお願いだから開けないでって言ったよね?
    と見てないところで低い声で言ってやるかもです(笑)

次回また遊びに来ることがあったらガツンと言ってやって下さい*\(^o^)/*

• 7月26日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

やっぱり確信犯ですよね笑
    わたしはもう親に聞こえようが構わず言うことにしようと決めました!!

ありがとうございます(*´︶`*)❤︎

• 7月26日
たぁくんママ

そのぐらいの男の子って
なかなか言う事きかないし
外出先では特に調子に乗ります。
横着な態度とったり
自分を強く見せようとしたり…
そんな生き物なんだと思うしかないです。
が、そこで男の子たちのお父さんが
しっかりと叱るべきです!!
旦那さんのお友達のお子さんなら
旦那さんが優しく注意して
お友達にも一言、言って欲しいですね。

• ぽー🐼

ぽー🐼

わかるんですよ?
    ちょっと調子乗るというか、そういうのありますよね?

あんまりひどいのはうちの旦那が本気で怒りますし、旦那の友達も思いっきり怒るんですけど、懲りないんですよね笑

でもそんなきつく怒らないといけないほどのことをする前に、ちょっと注意したりしてよ!ってなりました😅

• 7月25日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

うちは弟が小1なので
    私がまだ実家にいる時は
    そんなのが毎日でした笑

調子に乗って怒られて
    すぐにヘラヘラして怒られて
    の繰り返しですよ!!
    こっちが体力無くなります。
    あとは変に優しく怒ると
    この人は怖くないとなめられます。
    男の子はどーしても力技で
    って時もありますからねぇ…
    うちの旦那にも少々痛い思いさせて
    泣かすぐらいしていいと伝えてます。

ぽー🐼さんのお子さんだけは
    しっかりと守ってあげて
    あとは旦那さんのお友達が
    父親としてしつけるしかないですね…

• 7月26日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

そんな毎日、、、
    すごいですね:(´◦ω◦`):

旦那の友達が軽くですがビンタとかして怒って、こどもは泣いてるんですが、それ以上怒られるのが嫌で「ごめんなさい」って言ってる感じするんですよね(;・∀・)

こどもを叱るのって難しいんだなぁと思いながら見てます!
    とりあえずうちの子の安全第1です!!!

• 7月26日
あん

私が気が強いのかもしれないけど、絶対言いますよ!!
2歳はともかく4歳は言って理解できる年齢。親がいるのに野放しにしとくあたり見ても、親のしつけの問題かと(-.-)
自分の子どもに言う程度に言って、こういうことしてますよ、と親にちゃんと伝える。親に分かってもらえないようなら2回は呼ばないかな、私なら(^^;と思います。

• ぽー🐼

ぽー🐼

ね!4歳はわかりますよね!
    2歳も多分いい事と悪い事はわかってると思うんですよ!
    わたしが注意したら余計にそのことをやるので。

あんまりにもひどいのは、その子たちの親に言いました。
    わたしが呼ぶのではなく、旦那が連れてくるのでなんとも、、、
    可愛いとこもあるんですが、気になることもたくさんあるので、ちょっと嫌いになりそうです(;´・ω・)

• 7月25日
  • あん

あん

酷いようなら旦那に 家には連れてこないでって言っちゃうかも…😵

あ~わかります…
    女の子は、ママ「やめてね」→やめる
    男の子は、ママ「やめてね」→一層やる
    感じですね😅

• 7月25日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

とりあえず連れてくるなら事前にわたしに必ず連絡をするようにって怒りました!
    わたしへのアポなしだったので😅

ダメって言われたら、嬉しそうにこっち見ながら同じことずーっとやってるんですよねー。
    うちの子もこんなんなるんかなーって思ったらちょっと今考えるのやめよってなりました笑

• 7月25日
なむ

解ります😭
友達の子供がそんな感じでイライラした事あります(笑)

帰った後は戦場…(笑)
テレビもベタベタ触って😱

子供にムカつくわけじゃなくて、見てない、注意しない、叱らない親にイライラするんですよね‼︎

自分の子には絶対同じ事させたくないですよね💦

親である自分がちゃんとしてない為に子供が嫌われたりムカつかれたりしたら嫌ですもんね😥

私は子供が何か開けたら、そこは開けないでー‼︎って親に聞こえるように言います(笑)

少しは注意してくれます(笑)

ぽー🐼

わかってもらえてよかったです!!

ほんと、帰った後は戦場です。
なんで?!ってところにゴミやら食べこぼしが、、、(´Д`)ハァ…

そうですね!
お前の子供はお前が見ろ!まして人の家やぞ?!って心の中でイライラしてました笑
自分の子ならこんこんと言って聞かせると思います!

わたしはもうあんまりひどいのは旦那の友達に密告しました!
わたしが言っても聞きそうにないですしね😅

あいこ新米ママ

わー!同じことありました!
私もかなりイライラしましたよ!
友達夫婦と子供2人来たんですが、パパは昼間なのにお酒持ってきて、うちのパパに飲もうと。
ビール瓶はしっかり置いてかれました。うちアパートなのに。
友達のママは口では叱るけど全然子供見てなくてお昼ご飯のピザに夢中。
下の男の子はうちの息子のベビーベッドによじ登るし、おもちゃ取り上げて投げつけるし、目に指を刺そうと?したあたりでさすがにイライラがピークになりました。
冷蔵庫あける、洗い物したいと兄弟喧嘩はじまる、洗剤でシャボン玉やりたいといいだして家の中ではじめる…
あげたらきりないです。
私も友人やここで相談しましたが、親がちゃんとみていないのが悪いと思いました。
もう友達のママも嫌になっちゃって距離おいてます(;_;)

• ぽー🐼

ぽー🐼

わかってくれる人いてよかったです~(´;ω;`)♡

おっさん2人でゲームして、こどもは私任せ。
    晩御飯にその子たちのママが合流したんですが、ママはしっかり見てて怒ってくれるんですが、子どもはママをなめてかかり、言う事聞かず、、、

わかります!
    うちもベビーヤードよじ登られました。
    おもちゃ投げて遊んでるのは怒りました(゚皿゚#)
    うちの子の目に指入れようとしてたので、それはかなり怒りました!

ほんと、人の家に連れてくるなら見とかないとだめですよね!!

• 7月26日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

保育士の友人に聞いたのですが、お顔のパーツ、特に目とかは動くので気になるらしいです!
    もう気が気じゃないですよね!

のちに別の友人が11ヶ月の赤ちゃんと一緒に来た時には、ヨタヨタ歩くため、常に後ろで半分抱っこの状態でした。
    疲れたと思いますが、私は安心でしたし、こうあるべきだなって思いました!
    私も見習おうと思いましたし!

ママさんは怒るのになめられてたのはお気の毒ですが、ゲームに夢中はだめですよね!

私は思い出してもイライラしますよー(>_<)
    目に指を入れようとしたのは、もっと怒るべきだったと今でも後悔します(>_<)!

• 7月26日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

目とか気になっちゃうんですね!
    人の子ながら、その子がしょんぼりするくらい怒ってしまいました( ˘ •ω• ˘ )

そうですよね!
    つねに半分抱っこは大変でしょうが、それくらいする気持ちじゃないとだめですよね😅

4歳がママに「調子のんなよ」とか言ってて、かなりママに怒られてましたが、本人は知らんぷりしてました(´Д`)ハァ…

子どもたちもゲームやってる部屋にいてもらおうと思ったのに、私の願いは叶わず、、、

危ない事は本気で怒っていいですよね!!
    言わないとそんなにわかってないかもしれないですしね(;・∀・)

• 7月26日
なむ

私なら心の中で家は託児所じゃないんじゃゴラァ‼︎(笑)ってなります(笑)

密告して当たり前ですよ💦
父親がゲームやりにきたって事が頭にきますよね💦

もしケガとかあったらお互い不幸ですもん😭

赤ちゃんもいるのに全然考慮が足らないと思います😖

• ぽー🐼

ぽー🐼

体調悪い日に連れてこられた時はほんとにブチギレようかと思いましたよ笑

ゲームやりにくるのは全然いいんですが、こども連れては無理でしょ?!って感じです(;・∀・)

旦那の友達が見てないうちにうちの子にジュースの空き缶投げつけたらしいです!
    旦那と旦那の友達と2人でかなり怒られてました(゚皿゚#)

• 7月26日
  • なむ

なむ

体調悪い時には余計にキツイですよね💦

ゲームだけならパパだけ来ればいいのに…って思いますよね😅

空き缶?!
    当たりどころが悪ければ切れちゃったりしますよね?😱

怒られて当然ですよ💦💦

男の子はやんちゃって言いますが、そこまでだと躾けが悪いか、家庭内の問題を考えてしまいそうです😥

• 7月27日
  • ぽー🐼

ぽー🐼

旦那はわたしが体調悪いのしらなくて、連れてきてから、「じゃあ帰ってもらったらいいの?」とか言われてもそんなすぐ追い返すわけには行かないですよね😅

空き缶はほんと聞いてびっくりしました!!
    うちの子の頭に当たったらしくて(.;゚;:д:;゚;.)
    怪我もなくてよかったです!

やんちゃというか、もうなんなの?!って感じで、まさに怪獣でした、、、

• 7月27日
  • なむ

なむ

来られて、すぐ帰す訳にはいかないですよね😅💦

でも体調悪いんだから子供を見ないでゲームなんて、その旦那様のお友達神経が丸太ですよー💦(笑)

頭?😱💦
    可愛いベビーの頭に空き缶なんて😭
    こっちは日々頭の形気にしながら寝かせてるのに、傷になったりしたら私なら怒りの鉄拳制裁します😅

怪獣😅
    わかる気がします😅

もう少し穏やかに躾してくれたら男の子だって普通に遊べそうですよね💦💦

• 7月27日