※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が精神的に参ってしまい、子持ちの友達と会えなくなったり、妊婦さんや子供服を見るのが嫌になってしまった。おめでたい事って分かっているのに、こんな感情になってしまう自分が本当にやだ。

辛い、、、

弟が付き合ったばかりの人との間に
子供ができた。
まだ付き合って数ヶ月。

わたしは結婚して男性不妊が発覚。不妊治療2年目。
先越されてしまった。
辛い、、、
ここ最近は精神的に参ってしまい、子持ちの友達と会えなくなったり、妊婦さんや子供服を見るのが嫌になってしまった。
そんな時に、、、

おめでとうって笑って言える自信ない。
お祝いのベビー用品を買いにいける自信ない。
奥さんになる人と仲良くできる自信ない。
おめでたい事って分かっているのに
こんな感情になってしまう自分が本当にやだ。

コメント

deleted user

大丈夫!それは当たり前の感情です。
ママリであってもきちんと文章に出来るだけ偉いです!!
自分を責める理由は何もないですよ☺️
ベビー用品じゃなくてもお祝いのお手紙と現金で良いと思うし、義妹とも無理に仲良くなる必要はないです。
もし可能であればご主人とパーッと旅行に行ってリフレッシュしたら気持ちも少しは晴れると思います💪

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(泣)
    そっか、、、現金でいいのか、、、
    そうします(泣)

    • 11月11日
ミサコ

私も不妊治療してる間に兄が出来ちゃった婚しました😓
両親が私に気をつかって喜んで良いのか複雑な感じで報告してきたのが、余計にショックだったのを覚えています。

無理にお祝いする必要ないですよ。
会うのが辛いならなんだかんだ言い訳して会わないようにしてもいいし(ちょうどコロナもありますし)
お祝いなんて身内だから買いに行かないで現金でいいし。

私は自分に子供ができるまで兄嫁とはほとんど会ってないです💦
その代わり、子供ができた今もかなり距離あります。子供できたからいまさら仲良くとは行かないので、それだけ覚悟する必要あるかもですが😓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(泣)

    弟は一個下なんですけど
    小さい時から仲が良くて
    今でも2人で映画にショッピングなどすごい仲良くて。
    きょうだいであり、友達でもあるみたいな関係で、、、
    だから弟と距離が出来てしまうのも辛いです😭
    まだ奥さんになる人とは会ったこともないので
    今避けたら、今後私に子供できても、仲良くは出来なそうですよね、、、
    私もこの後すぐに妊娠出来ればいいのですが、、、
    今はまだどーしたらいいのか
    わかりません、、、

    • 11月11日
ゆう

身内じゃないですが私も後から不妊治療してた親友に先を越され、普通の態度を取れなく最近まで一切連絡もせず産まれたお祝いの言葉もかけれませんでした😅
ママリさんの感情は普通のことなので、そんな風に自分を責めないで下さい😫

身内という事でどうしても会わなくてはいけない場面もあるかとは思いますが、現金のお祝いをして必要最低限だけ会えばいいと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(泣)

    身内の中でも
    本当に1番近い存在だったので、ショックというかパニックというか、、、
    複雑な感情が止まりません。

    そうですよね、、、 
    早速今月の21日に
    家族みんなで集まり
    お祝いをする予定です。
    正月等も集まると思います。
    しんどいです。

    今日はお酒飲んじゃおうと思います😭😭😭

    • 11月11日