※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

フッ素塗布は1歳3ヶ月から可能です。歯医者からは、フッ素入り歯磨きジェルでのケアが推奨されましたが、黄色さの原因についても説明がありました。

フッ素塗布はいつから可能ですか?
1歳3ヶ月で歯が結構黄色いので心配してます💦

先生には家でフッ素入り歯磨きジェル使ってるなら今はそれで十分!と言われフッ素塗ってくれませんでした💦
1歳なる前から4本揃ってます!
先生には確かに黄色い、確率としては低いがエナメル質形成不全とか、お茶で黄色くなってるからと言われました💦
歯磨きジェルで1日3回してるのに😭

コメント

まぐ

チェックアップですか??

• とんとん

とんとん

チェックアップのバナナです!

• 11月11日
  • まぐ

まぐ

うちの子たちが通っている歯医者ではチェックアップのジェルは歯磨き粉として使わないでと言われました😂
    歯をコーティングしちゃうので、汚れた歯をチェックアップジェルで磨いたら汚れも一緒にコーティングされますよ〜と💦

チェックアップのペーストがシャンプー、ジェルがトリートメントみたいなイメージだからジェルはしっかり歯を磨いた後に仕上げとして塗ってあげてねと言われました!

実際ホームページにも「いつもの歯磨きにプラスして使う」と載っていました👀
    なのでうちはチェックアップのペーストで磨いてから、チェックアップのバナナでもう1回磨いてます!

歯医者のフッ素塗布には1歳2〜3ヶ月から通ってますよー!
    歯が生えるのが遅かったのでこの年齢でしたが、もっと小さいうちから塗ってる子もいますよ👀

• 11月11日

退会ユーザー

横から失礼します!!!
    えーーー!!!!そうなんですね!!!
    有益な情報ありがとうございます!
    私もう1週間前にやっと歯医者で買ったのでチェックアップのバナナでしか磨いてなかったので衝撃でしたー!

これからちゃんと磨いてからプラスにします!

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

そうなんですか?!
    じゃあ毎日逆効果の事してたって事ですか?😭11ヶ月ごろに気になることがあって初めて歯医者にいって、そこでお勧めされたら頑張って使ってたのに…ほんとあり得ないです!怒りが込み上げてきました💦💦💦
    教えてくれてありがとうございます😱

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

ちなみに息子はまだうがいが出来ないので、ペーストの方は使えないですかね?💦
    水で磨いて、水飲まして、その後にバナナ味を塗る、みたいな感じがいいんでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい💦

• 11月11日
  • まぐ

まぐ

私もチェックアップなら何でも使っておけば歯に良いんだと思っていたので、買う前に教えてもらえてラッキーでした😭
    中々ホームページまで見ないですもんね👀💦

お役に立てて良かったです☺️✨

• 11月11日
  • まぐ

まぐ

実際ママリでもバナナのジェルだけで磨いていて虫歯になってしまったという質問もお見かけした事があるので、単体で使うのはあまり良く無いのかな?と思います😭
    歯医者さんでお勧めされたんですね👀!!
    うちもそうですが、公式の冊子のような物を見せながら使い方を説明してくれました💦
    その時にジェルは単体で使わないでと説明を受けたので、本当に歯医者によりますね😖

多少飲み込んでも平気だとは思いますが、ペーストのものはまだ無理に使わなくて良いと思います!
    水磨きの後にバナナのジェルでも良いみたいでしたよ✨
    綺麗な歯に塗れば効果があるということみたいなので😊

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

そうなんですかー!!
    ほんとヤブ医者ですね!!
    歯磨きが困ってると相談すると、小さい子はバナナ味お勧めです、うちにも置いてます、ゆすがなくても大丈夫です、お勧めですとしか衛生士さん言ってくれませんでした😭ほんともう、、、怒りが💢😭
    教えていただいて助かりました!ありがとうございます😊

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

すいません💦ちなみにチェックアップのペーストも口をゆすげない1歳から使えますかね??

• 11月11日
あーママ

息子は1歳になってすぐに歯茎を怪我して歯科に行った時に、フッ素もしてもらいました!
病院によるのかもしれませんね😣💦

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊

• 11月11日
メメ

歯科医にもよるので1歳過ぎてれば可能なとこ多いかなと。
別の小児歯科で相談されても良いかもですね☺️

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊

• 11月11日
ゆき(o^^o)

1歳から3ヶ月おきにやっています。コロナで半年あきましたが、、

1歳ちょうどで12本ありました。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊

• 11月11日
ここ

うちの息子は1歳前から歯医者でフッ素してもらってます!
娘が行った時にいつからできるか聞いてみたら、歯が生えていたら1歳前でもできると言われました。
気になるようでしたら、別の小児歯科に相談されたら良いかとおもいます😊

• とんとん

とんとん

違うところ行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月11日