※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が他の人の前で嘘をついてしまい、母親が傷ついています。愛情不足かどうか悩んでいます。

大人気ない分かっています…
でもほんとにショックで…

6歳の息子がいます。
普段から物事を大袈裟に言ったり笑える嘘(昔仮面ライダーだった)等と言う子なのですが、昨日のお迎えの際、他のママさん達がいる前でママはご飯作ってくれないご飯炊いてくれないよねと言い出しました。

もちろん普段からご飯も作ってますし、炊いています。

その場は、うるさいから静かにしなさいとなだめて帰宅したのですが、帰宅してから息子が言ったことがホントにショックで…

ママあんなこと言われてホントに悲しかったもうご飯作らないからねと息子に言いました。

結局時間が経って息子から謝ってきたので、これからは嘘はやめてね、傷つく人もいるからねと伝えたのですが…

昨日の事にはなりますが、私自身はまだ気分が落ちてしまっていて…

愛情は伝えているつもりですが、やっぱり愛情不足なんでしょうか?

コメント

ひなの

娘もそう言うこと言う時期ありましたが
「うるさいから静かにしない」ではなくて
「なんでよー毎日作ってるじゃん〜!
最近天邪鬼なのかこういうこと言うんだよね〜」とママ友ともとの話題にしてましたよー!

deleted user

ショックですよね😭
気持ちわかります😭

私も上の子が約束破りまくりな時に腹立って
作ってやらん!って無視したことありました…
今思うと大人げないのですが😢

はぁ〜?作ってるわい!
わけわからんこと言わないでよ〜っ!

ってみんなに聞こえるようにいいながら、サラッと流すしかないですよね…


今回息子さんも謝ったとのことで、言動に気をつけれるといいですね😭
でもこどもだしなぁ💦

ほんと子育ては思うようにいかないです!今もです😭

母がメンタル強くなっていくしかないですよね😢

はじめてのママリ🔰

大人の反応をみて面白がってるんだと思いますよ😅

本当にショックだったと伝えたの、良かったと思います‼️

子どもなので今後も似たようなことまたするとは思いますが、
そのたびにママはすごく傷つくし言っていいこと悪いことがあることを伝えていけば
だんだんとわかってくると思いますよ😊

子どもって本当びっくりすること言いますよね😭
私はこの間エレベーターで「ちょっとママ!おならくさいよ〜」って言われて(してないのに笑)
恥ずかしくて死にそうでした😫笑

★ 3 kids mama ★

嘘ついて笑ってもらった経験があるからこそ、空想話=おもしろいと思っちゃってるんだと思います。わたしが子どもの頃まさにそうでした!
わたしは、小学校はいってお友達関係でやはり悩みました。お母さんが「嘘のお話して傷ついたよ」ってしっかり伝えていくのが1番かと思います。
その場では笑って、あとから注意というやり方より、嘘ついたときに「え?それ本当のこと?」て本人の目の前で掘るのがいいと思います。段々、バレにくい巧妙な嘘を覚えていきます。バレバレだよってちゃんと伝えて欲しいです!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですいません😖
お話を聞いて頂けてスッキリしました😄😄
子育てなかなか大変ですが、
メンタルを鍛えつつ息子と向き合っていこうとおもいます👩‍👧
ありがとうございました🍎