※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
その他の疑問

明石市の1歳半検診の通知が昨日来ました!いくつか質問さして下さい🙇‍♀️…

明石市の1歳半検診の通知が昨日来ました!
いくつか質問さして下さい🙇‍♀️

・1歳半検診ってどんな事しましたか?😳
正直息子には心配しかありません😅
言葉も出てないし(マンマンマとは言いますが私を呼んでいるのか旦那もなので旦那なのかイマイチわかりません😅)
偏食も酷いし…💦
とんでもない人見知りなので泣いて終わりそうな気がします😭

・どのぐらい早く行けばいいんでしょうか?😳
車で行く予定ですがこのご時世でも結構人っていますかね?💦


よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

kanatamama

2-3ヶ月前に1歳10ヶ月で受診しましたが指差しと積み木が積めるかのチェック、歩行の確認、歯の検診、身体測定、小児科の先生の診察でした。うちも言葉あまり出てなくてめちゃ偏食だったので栄養指導もしてもらいました😊時間指定で早めに行きましたが10分前くらいから列に並べる感じだったと思います💦

  • R0331

    R0331

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    色々あるんですね😳💦
    泣いて出来ないことが多そうです😭

    そうなんですね😳💦
    やっぱりいくらコロナでも人は多そうですね💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

丁度コロナ前だったのでまたシステム変わってるかと思いますが一応‥‥
駐車場もすぐいっぱいになると言われていたので午前中には停めてました。まだ余裕ありました!今はコロナの兼ね合いもあり余計車で来る方多そうですよね💦

娘も言葉遅いです。
2歳すぎにやっとって感じです。
積み木は練習しましたが笑
他はテストだったらアウトだろうな〜って感じでした😂
指差しは一応指すけど、理解して指してなかったです笑

言葉が遅くて悩んでいたので
少しオーバーに悩んでることを伝えたら、後日(2歳で)また自宅でゆっくり保健士さんが観察しに来てくださいました。そこから市の教室にも呼んでいただけましたよ✨
教室にも通ったおかげか、今では少しずつお喋り出来ています。早い子に比べたらまだまだですが😖

だいたいオムツ一丁になって
身長測るときに抑えつけられて
泣いてる子が大半でした笑

出来るなら付き添いの方がいた方がママさんも安心かもしれませんね。
コロナで制限かかっていたらすみません💦

  • R0331

    R0331

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😳💦
    4ヶ月検診の時も結構時間かかったのでどうなのかなと思っていたんですが💦
    30分前でも結構人がいたので😅
    コロナの影響とかで車止めれないとかありそうですね😱

    言葉は本当に心配です😅
    この子のペースなんだろうと思っていますが引っかからないか心配です😅
    積み木は好きで遊んでいるので何とか大丈夫かなと思ってます!🥺
    指差しは同じく自分の欲しい物はよく分かっているんですけど「ワンワンわ?」とか聞かれてもギャン泣きで終わりそうです😅
    対人になると本当に泣く子なので慣れるまでは近寄りもしません…笑

    そういった教室とかもあるんですね🤔💕

    私は付き添いダメのようです😫
    どのみち旦那も実母も仕事なので無理かなとは思っていますが大変な予感はしてます🤣

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車停めて周辺で待つ…か
    停めれない覚悟でギリギリで行くかですよね😂
    終わった方が出て行って回転が良ければ良いのですが‥
    ど平日なら空いてそうな気もします!
    あとはなんかパピオスで催しがなければいけるかと。

    心配ならちょっとオーバーに言って
    引っかかるぐらいがいいよと教えてもらいました。そこで引っかからないと3歳半までは自分で窓口に相談行かなければフォローないですからね😖
    今はどうかわかりませんが
    2歳でまた電話かけますね〜って言われて
    そこからやっぱり進歩ないので診てもらいたいと言えば保健士さんが対応してくれました✌️

    場所見知りのお子さんとかは
    そういう場で出来ないことも多いので
    家で出来るとかなら大丈夫で
    難しいならアフターフォロー入れてもらうのが安心かなと思います😊

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

今月受けました!
封筒に入っていた、案内時間に間に合うように行きました。車で行きましたが、普段より駐車場は多く感じましたが停められました😊

積み木とか、指さしとか何もなくて、体重、身長、歯の状態を見て、問診票に書いた内容を小児科の先生に見てもらい、その後、保健師さんと話をして終わりでした。

人は多かったですが、1時間ちょっとで終わり、流れもそれなりにスムーズで対策されてました!

  • R0331

    R0331

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    パピオスの方に停めましたか?😳
    よければ教えてください🙇‍♀️

    何も無いんですね!😳💦
    積み木はともかく指差しは微妙なので助かりました😭

    詳しくありがとうございます😭💕

    • 11月12日