※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新築購入することを考えていて、旦那の両親に少し援助してあげると言わ…

新築購入することを考えていて、旦那の両親に少し援助してあげると言われています。金額は言われていません。
旦那と色々話して土地決めてハウスメーカーもここがいいと言うのがあったため簡単な見積もり持って義両親に伝えたら、土地もハウスメーカーも却下され、建売の住宅をしつこく勧めてきます。土地も狭く、建物も魅力を感じません。いくらの援助かもわからず自分たちが住宅ローン組んで払って行くのに、そこまで決められたくないと思ってしまいます。
でも義両親から援助してもらうときは我慢するべきですか?
ごちゃごちゃの文ですみません。相談乗ってください😭

コメント

ペパーミント

援助を当てにせずに自分達でローン組めるなら気にせずに自分たちの好きなようにした方がいいですよ。
逆に援助お断りして好きなようにした方が気兼ねなくて楽だと思います。
いうこと聞いて建売にしても済むのは自分たちですし、気に入らない部分があると義両親が憎くてたまらなくなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    援助は正直当てにしていましたが、どのくらいの援助かもわからず💦断った方がスムーズにいきますよね😭

• 11月11日

援助を受けるつもりなら意見を聞くのも仕方がないと思います💦

私なら援助程度で(多分)一生住む家を義両親に口出しされるなんて絶対嫌なので、援助を断って夫婦で思った家を建てます♡(ღ˘⌣˘ღ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助も、どのくらい援助してもらえるのか分かって住宅ローンも高額にならないのであれば、建売でも我慢できるのですが😭
    高額な住宅ローンを組んで建売に住んだら後悔しますよね。

• 11月11日
ままり

旦那さんはなんとおっしゃっているのでしょうか。
援助はいらないと旦那さんから断ってもらうのが1番角が立たないですよね。
住みたくない家に住むくらいなら賃貸でいいと思ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に昨日、いくらくらいのローンなら組めるかな?って聞いたら、うーん、、、だけでした😭何も自分では考えておらず、どちらかというと義父が口出してくると義父の言いなりになるタイプです😖
    ほんとに、私も賃貸でいいかなと思います😱

• 11月11日
  • ままり

ままり

旦那さん、、当てになりませんね😭
    人生で1番と言っていいほど大きな買い物なので、やはり納得したものがいいと思います。
    建売でも納得いくようなおうちがあれば話は別ですが、なかなか難しいですよね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当てにならず、金持ちの坊ちゃんなんでぽーっとしてます😱
    建売はやはり納得できませんし、注文住宅で話を進めて再度義両親に相談してみます😭

• 11月11日
  • ままり

ままり

そういうのほんと困りますよね!うちの夫もぽーっとしてるタイプです、、😅

そうですね!しっかり話し合って納得のいくお家を建ててください😌

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🤣💦
    はい‼︎ありがとうございます😊

• 11月11日
moon

金出して口出さないでは難しそうな感じなので、援助を断って、好きに建てたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助断って、好きな土地、好きな建物建てたいです😭が、それからの関わりが怖いです💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

どれだけ援助してくれるのか定かではありませんが…、援助するんだからこちらの意見も聞きなさいというようなスタンスなのであれば言うことそれなりに聞くか、はたまた援助お断りして自分達だけでやるかの2択でしょうね。

一生に一度の大きな買い物なので、しこりは残さない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度義父と話してからは、義父と旦那で電話で話しているので、義両親がどんな言い方で建売を勧めているのか分かりませんが、しつこいです😂
    昨日はイライラして話から逃げてしまいましたが、旦那としっかり話し合わないとだめですよね😭

• 11月11日
みぃママ

自分達の家をとやかく言われたくないので
援助はあてにせず自分達で払える金額のローンのお家探すなりします。

援助してもらった家に住んで
建てる前から色々言われるなら
住んだ後も援助したんだからとか
色々言われそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちで払える金額で住みたい家を考えて、相談に行ったら全否定でした😭援助を断って自分たちの思い通りにしたら、それもまたぐちぐち言われそうだなと思い😭

• 11月11日
ミサコ

なんで主さんたちが決めた土地やメーカー反対さらてるんですか??
義実家が、お金出すんだから知ってるところで買え!みたいな事いってるんですかね?

実は私も双方の両親から家を建てる際の援助を貰いました。(生前贈与の形で)その際、義父の知り合いがいる工務店を勧められましたが断っています😅夫からどうして違うハウスメーカー の方で建てたいかを何度も話をしてもらってなんとか納得してもらいました。

やはりお金を出してもらうとなると、ある程度意見は聞かないといけないので、納得してもらえるよう熱心に説得するか、無理ならお金を諦めるしかないと思います💦

お金をもらうために家を妥協するのは絶対ダメですよー!きっとお金を出してもらった感謝より、好きな家を買えなかった憎しみが残ると思うので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は小学校が遠くて危ないこと、それでも私の実家の近くなので私はそこから小学校通ってました。メーカーは設備費が高い⁇と言われましたが、自分たちが払える金額を考えてそこまで高くない値段です。
    義実家は、ここのメーカーは格安住宅でもないし、土地も小学校近いからいいという感じです💦そう言われたため、そこのメーカーに話を聞きに行って注文住宅ならここでもいいかなと思った日に、高いローン組んで孫たちが大学でたときのお金も貯金できなかったら困るから建売にしろと言われました💦旦那の家は金持ちですが、私の家は貧乏なので大学なんてある程度は出しても足りなければ奨学金でも借りればいいと思ってました。
    正直、援助の額もきっと1000万は超えるような感じなので、とても当てにしていました💦建売でもいいかなって悩んで悩んで、でもやっぱり自分が住みたい家に住みたいと感じて、感情が爆発しました💦やはり家を妥協するのは後悔しますよね😱

• 11月11日
  • ミサコ

ミサコ

なんか義両親の言い分は微妙ですねぇ、、、もしかして主さんのご実家に近いっていうのが気に入らなかったとか?

うちも正直、両親からの援助がある事を前提に家を建てたのでお気持ちわかります。やっぱり助かるし、あるとないとじゃ全然違いますしね😅
    ただ、家を建てるってなった初めからどの程度援助してもらえるか具体的な金額確認しましたよ!税金とかローンとかの問題もあるし、それ込みでどのレベルの家を建てるか考えないといけなかったので。

ご主人は自分の親がアレコレ口出ししてきてるのをどう思ってるんですかね?あんまり妻側から色々言うと角が立つし、援助をどの程度の金額してもらえるのかも含めて、ご主人からきちんと話してもらいたいですね😓

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれません😱
    援助の言い方が、土地や建物を決めたからそれに応じて援助するみたいな感じで😭直接わたしは話してなくて間接的に旦那から聞くだけなので、自分の中での義両親がどんどん悪者になっていきます😱
    一度義実家希望のハウスメーカー、土地で高めの見積もり作ってもらって、持っていけばいいですかね🤣

• 11月11日
  • ミサコ

ミサコ

なんだその変な援助の申し出は!
    生前贈与で、子供の住宅取得のための資金を援助した場合、一定額非課税になるのでそれを使うのかと思いきや、そうじゃないんですかね??

高い見積もり作ってもらうの名案じゃないですか?笑
    義実家の顔立てて紹介のハウスメーカーに会うだけ会っておいて、色々希望出してメッチャ高くしたらいいかも(笑)
    あとはローコストのメーカーにも見積もり取っておいて、比較したら気が変わるかもしれません😁

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も住宅取得のための援助だから非課税分くらい出してくれるのかなって思いきや、贈与税⁇ってなって😭いっぱい出してくれるのかな?って期待してます😂
    とりあえず今週そのハウスメーカーと会う予定なので、見積もり作って義実家いってきます🤣援助は喉から手が出るくらいにほしいですし、うまいことなればいいんですが🤣

• 11月11日
やまお

義両親の好意だけで援助するのであればごちゃごちゃ口出しするものではないと思います。
金持ちなのになぜ安く狭いところを勧めてくるのかも謎です。
正直あてにしなければ厳しいのであれば自分たちで建てることが出来るまでは新築購入は控えた方がいいと思います。
はじめから口出ししてくるような方たちなら後々援助したからと色々恩着せがましく言ってくる可能性大ですし、将来同居を見据えていてとりあえず安いところに住まわせて後々引き払えば…とか考えてるのではと勘繰ってしまいます。
金額にしたってはっきりしていないようですし、実は思ったよりなかったとかになると後悔しか残らなさそうに思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💦
    大切な息子に大きなローンを組ませたくないような感じです💦
    私たちが決めた土地、建物であれば、予算の範囲内で自分たちが納得した家が建ちます😱
    金額がはっきりしてないため言われた通り建売買っても思った金額でなかったら後悔しますよね💦

• 11月11日
  • やまお

やまお

それなら大切な息子が自分たちで決めたことを尊重して欲しいものですね😅
    お金は大事ですが余計な口出しされず自由に暮らせたら多少余裕がなくても私ならその方が幸せです。

どちらにせよはじめてのママリ🔰さんが納得されて後悔のない結果になりますように😌

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金も出してもらって口出しもされないなんて期待したらだめですね😭
    ありがとうございます😊だいぶ落ち着いて冷静に考えれそうです😊

• 11月11日

援助するというのは後々同居するつもりがあってということはないですか?
見積もりを義両親のところに持って行った時の金額と、義両親の勧めた建売の住宅にどのくらい金額の差があるかわからないのですが、援助ありで購入するとなにかと恩着せがましくいってきそうなのと、その家、その土地に不満が出た時に、自分達で決めたところにすれば良かったと思うだろうなと思います。
援助を断ってお二人で納得した家にするのが一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那は長男なので考えているのかもしれません😱旦那の実家は庶民の私から見たら豪邸ですし😱
    金額は700万ほど違います💦
    建売にしたらきっと後悔しますよね💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

1000万貰えるなら建売にします♡
ただ、自分たちと義両親、両方が気に入った場所とメーカーの建売です!
なんでもかんでも義両親の言うこと聞く必要はないですよ♡
ただ、お金もらう限りはある程度聞く耳を持つことも必要だとおもいます!

お互い納得できるお家探しましょう♡
1000万貰えるなんて最高すぎます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助の額は正直わかりませんが、名義は義両親にすればいいからと言われたため土地代は出してくれそうです💦
    昨日でもう嫌になって援助いらないし、家もいらない!って思ってましたが、もう少し考えて、義両親と交渉してみます😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の名義を義両親にするってことですか?
    それはあとあともめるので絶対にやめたほうがいいですよ🤮
    土地代出してくれそうなんですね⤴︎👍
    高い所の土地の値段言ってみて、顔色変わらなければラッキーですね♡♡

せっかく貰えるのにいらない!ってなるのは勿体無いので
    頑張って交渉してください♡
    金額まで聞き出せたら安心ですね🎵

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにを名義にするのかも言われなかったため、土地なのか建物なのか分かりません😭ただ建売の安いのを勧めてくるので土地が広いと文句言われそうです😭
    頑張ってみて、あまりにも口出してきてうるさかったら、援助お断りして自分の好きなところに建てたいと思います😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地か建物かわからないんですね!
    それは、ちょっと内容に疑問点が多いですね!
    あとあともめたり、うまく丸め込まれないように、
    しっかりと、自分達のものは自分達の名義にしたほうがいいですよ👍✨

土地は広くなくても
    狭くても、高い所たくさんありますよ!
    便利な土地なら、せまくても価値があるのでたかいですし!

そうですね!あまりにもうるさければ
    無視して自分達で建てちゃいましょう♡
    あとあと気まずくならないように
    そこはうまく断っておきましょうね☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与税の関係で名義は義実家になるけど、死んだら勝手に名義変えてと言われました😭
    義実家が言っている場所は高くて狭いところなので、私たちが最初に提案した土地と総合的な値段は変わりませんでした😱

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与税は住宅購入の際は3000万まではかからなかったと記憶してますが☺️💦
    旦那さん一人っ子ですか?
    兄弟いないなら名義変更もたやすいかもしれないですけど
    死んでから名義変更するよりは
    最初から名義は、旦那さんで建てておいたほうが絶対にいいと思いますよ😂

土地が狭くて値段がたかいというのは
    その分便利もよくていい場所かな?と思うのですが
    はじめてのママリ🔰さんはその土地のどこが嫌なのですかー?🤭⤴︎

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万なんですね🤣なら建物も土地も全部買ってくれるのかな、、、🤣笑
    長男で、弟います💦名義もなんだかめんどくさいんですね💦💦💦
    利便性はいいですし、嫌じゃないです😭ただ分譲地一つ一つ狭いため、庭が小さかったり家が小さかったりします😭不動産屋が大きめの土地提案してきましたが、土地だけで建物建てれるくらいの値段になって😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部購入してくれるなら最高ですよね🤣⤴︎笑
    弟さんいるなら尚更、家も土地も名義は旦那さんにしてくださいね!💦
    そこだけはしっかりやっておいてください。
    人間、お金が絡むと、💰間違いなく揉めますので…😭

なるほど!将来売るときなどはその土地また高く売れる可能性はありますけど
    はじめてのママリ🔰さんは土地が広いほうがいいんですね!

不便な土地に行けば行くほど、同じ値段でも広くはなりますが
    どちらがいいかですよね🙋‍♀️♡
    義両親に土地代だけ出してもらうのであれば
    広くてたかい土地を選ぶのもアリですね❣️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦気をつけます😱
    確かに高い方がいいんですよねきっと💦将来のことなんか考えずに土地考えてました😂💦
    何回旦那に聞いても援助がどれだけか教えてくれません😂高い土地、建物買って、援助少なかったらどうしようって悩みます🤣

• 11月11日