※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこっち
子育て・グッズ

生後78日の赤ちゃんの体重増加について相談です。授乳回数や増やす方法について不安があります。夜中の授乳が辛いので搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませることはできるでしょうか?

生後78日、体重増加について質問させてください。
完母でやっています。
ここ一週間、夜中は9時間ぶっ通しで寝る、日中も比較的寝ていることが多く、授乳は4時間間隔、夕方からはお風呂あがりと寝る前にわりと詰んで飲ませています。
なので、一日6回の授乳です。
少し気になって昨日保健所に測定に行くと、21g/日で、少なめなので夜中に一回増やしてみてはと言われました。
確かに1ヶ月健診では61g/日だったので、かなり減っていますよね。
母乳自体はよく出ているので、ミルクを足す気はないんですが、、
夜中に一回増やすだけで、増加率回復していくんでしょうか?
夜中に起こしながら授乳するのがしんどいので、搾乳器で搾乳して哺乳瓶で飲ませてる人とかいますか?この月齢だったらもう搾乳器使わないもんですかねー。

コメント

平均なので一回増やせば増えると思います。
ただ、一ヶ月健診であれば通常の30~40g/日あれば充分ですので、60gだったことと比較する必要はないかと思われます。。

月例が進むにつれ、一日の増加量の平均は徐々に減るものなので、そこまで心配入らないと思います。

搾乳もいいとは思いますが、授乳より大変な気もします。。
ゆみこっちさんが楽な方法でやってみてください