※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

新生児が授乳時に吐き戻しや飲まずに起きることが多く、ミルクも嫌がる。1時間30分でお腹減り、母乳も怒る。寝かしつけも難しく、沐浴後の3時間だけ寝る。まとめてミルクをあげてもいいか相談したい。

混合で、授乳している新生児の子供が、授乳の時に1日に2回から3回は吐き戻します。
あと、まとめて飲めず寝てもすぐに起きます。
母乳がしっかり出るようになったわけでもなく、ミルクを飲むのですが、30ほどしか飲まずあとは嫌がりえずきます。ミルクの温度が気に入らないのか、とも考えあたためてあげてと同じでした。
ゲップをさせてから改めてあげようとしても飲まず、様子みてるのですが、1時間30分ほどでお腹減ったとグズり初め、母乳を吸わせますがしっかり出ず怒ります。
母乳を頑張って吸って寝落ち、ベットに置くと起きるをほぼ昼夜問わず繰り返します。
おひな巻きをしても同じで、すぐ起きます。
唯一寝てくれるのは、沐浴後の3時間です。
その時に休めたらいいのですが、家のこともあり休めません。

せめてまとめてミルクを飲んでくれるといいのですが…

まとめてミルクがのめず1時間30分で欲しがった時にミルクをあげてもいいのでしょうか?

助産師さんや、その他のママさん、アドバイスお願いします。
自分じゃわからなくて、でも相談する人がおらず辛いです。

コメント

Himetan❤️

母乳のあとにミルクをあげて30くらいしか飲まず嫌がるのですか?
それとも最初からミルクでですか?

吐き戻しはよくある事なのであまり気にしなくてもいいと思います。
母乳は吸う力が必要なので疲れて寝落ちしたりしっかりと量を飲める前に寝落ちしてると思いますし、眠りも浅くなるし消化も早いので置くと起きたりぐずったりしますよ😅

ちなみにミルクや哺乳瓶や乳首のサイズは何を使ってますか?🤔

• 🐻

🐻

母乳を左右あげてからミルク飲ませてます。

哺乳瓶は、ピジョンのプラスチックSSと、ピジョンの母乳相談室です。

• 11月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳左右あげてからのミルクだと30くらいしか飲まないのも普通だと思います。
    粕汁大好きさんが思ってる以上に母乳が出てる(張り乳ではなく差し乳だったり)吸わせる時間が長いとかまだ新生児なので短時間でも吸ってると疲れてとか、一生懸命吸ってるのに母乳が出ないから疲れたりしてそのあとミルクを飲むのも疲れて嫌になるとか、ちゃんと理由があるので毎回の授乳ではなく1日の授乳のサイクルを混合であげたら次はミルクのみとか、ぐずりがひどいとか寝てる時間が短い時の授乳をミルクのみでやって見てはどうですか?
    その方がまとめてミルクも飲んだりまとまって寝てくれると思います。
    上の子も自宅保育だと日中は騒いだり動き回るのでそれも気になっても寝れないのもあると思うので部屋を別にするとか、上の子お昼寝の時間に合わせてまとまって寝てもらえる様にそこをミルクのみにするとか。
    30しか飲んでないなら1時間半くらいでミルクをあげてもいいですけど毎回だと胃にも負担がかかるので、最初の方でお伝えしたミルクのみの時間の授乳を作ったり思い切って完ミに切り替えたりしたらいいと思いますよ🙄

あと母乳相談室って他の哺乳瓶に比べると吸う力もかなり必要だったり、圧もかかりやすく飲みにくいので別の哺乳瓶に変えた方がいいと思います。
    母乳相談室の哺乳瓶も嫌な可能性も高いですね💦

• 11月11日