※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

集まりに誘われないけれど、子供には次回のクリスマス会を言及され、気になる心理を相談中。

人の心理について。
誘わないくせに誘う人ってどんな心理?神経してると思いますか?社交辞令とは違います。

みんなで(何家族かで)集まって遊ぶ。その後うちだけ誘われてません。最初に集まった時にうちも誘われ参加しました。その時に秋に何か計画して集まるね🎵と言われていてうちだけ誘われず、みんなでハロウィンパーティーしたようです。(その前も何度かやってるようです。子供たちから聞きました)
今度はクリスマス!と言われました。
うちの子供にも「○○ちゃん、今度はクリスマス会するからね!」って…
誘わないのになぜ言うの?
うちの子供、そういうの忘れず覚えてます💧
また集まってうちだけ誘われず話聞いたら子供はどう思う?

ちなみにハロウィンパーティー…誘われず、参加した子供に誰と誰が来てみんなでやった!と娘は言われたようです。(1番仲良しの子供)最初に集まったメンバーでした。
うちだけ誘われてません!

誘われなくて良いけど、子供がかわいそう…
本人も少し気にしてます💧次は行く!と言われても…誘われないの😢ごめんね😢💨💨
もう集まる人たち、普通に接してくるけどその心理もわからない…
うちが誘われてないのに目の前でハロウィンの話だし、集合かけるママは気まずそうにしててその話スルーだし💧

誰か教えて…😢
ちなみに年長です💧

コメント

はじめてのママリ

うわ〜めんどくさいの極みですね😭そういうのほんとめんどくさいですよね😭
悩むことが1番嫌です😭
わたしは最初から輪に入りませんね〜その分家族でやろっかと言うか、わたしのプライベート友達の子供を誘うかですね🥺✨ママ友達との絡みはしない予定でいます💓その仲もきっと長くは続かないので大丈夫です!子供が大きくなったらきっとみんなもそこまで絡みたがらないですから〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💧
    関わりたくないのですが…習い事一緒…小学校も一緒💧
    卒園までの辛抱!なんですけどね。
    知らんぷりしてたんですけど、さすがに子供から話されて…
    子供も結構意地悪で💧
    反対に声かけないで!ですが

• 11月10日
えむけ

え、怖い😅普通に怖いですそれ💦
心理はちょっとわかんないんですけど、わたしだったら話が出た時に
えー!ハロウィンパーティーやったんですか!!!そっか💦楽しそうでいいですね!!☺️ぐらいいって
スーってどっかに子供と言っちゃいますね😅なんか相手の思考がわからなさすぎて仲良くはできないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハロウィンパーティーも幼稚園のものなのか不明。ただ、その場にいたママさんがすっごい罰悪そうだったのでみんなでやったやつみたいです。
    ハロウィンパーティーも直接聞いてないし、今までも子供たちから聞いてそのママがすっごい気まずそうにする。
    そして誘わないくせに顔色伺ってくる…の繰り返しで💧
    関わりたくないのですが習い事が一緒、小学校が一緒💧
    関わらないようにしてるのになぜかクリスマス会するならね!とか…言わないで…です💧子供のこともあるので下手なことですぎ💧

• 11月10日
はる

わたしもプライベートの友だちの子を誘ってやりますね!もしくは自分の兄弟とか親戚とか気がしれてるメンバーで!楽だし👌✨子供も何かしらパーティーができれば楽しいはず!!💗
面倒だしもうその集まりにはいかないです😂😂
万が一誘われたら断れない性格なので行くとは思いますが、自分から行きたい!また誘って!みたいな事は言わないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まりに行く気はありません💧
    誘わないのになぜ誘うのか…です。
    もう関わりたくもないのですが、幼稚園で子供たちが話するようで…ハロウィンもわざわざ子供同士でくる?など誘うようなこと言ってうちの娘が行く!(話の流れ)と言えば「えっ?」とか意地悪で。
    なので声かけないで!なんですけど、なぜか今回子供にまで声かけてきて。
    どんだけ意地悪したいのか…
    この心理はなんなのか…

• 11月10日
🔰はじめてのママリ

めんどくさーーい🤣🤣🤣🤣🤣

私の推測だと…(笑)

・子ども同士は仲いいけど、大人がなんか合わないと思ってる
かな…

子どもには可哀想だから嘘でも言ったり、良いフリして、本当は誘いたくないんだと思います。

子どもからしたら、なんで自分だけ??って悲しみますよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士もみんな(集まってる)仲良くないようです💧
    幼稚園で仲間外れとかしてるようです。
    ちなみに…うちの子供突き飛ばされてケガしました💧
    ホント意地悪で。

話もしたくないけど習い事一緒だし…子供のこともあるからシカトもできないし💧
    ホントなんなんでしょう…です💧
    今日、うちの娘が一生懸命話しててなんか悲しくなりました💧(誘われないことではなく、子供が気にしてるので)

• 11月10日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ますます謎ですね…。
    娘さんには、その子達以外に遊んでるお友達はいるようですか?👀

私だったら…
    その方々との関係を絶ちます✌️
    子どもには悪いけど(笑)
    関係なく、バッサリ😁👊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもいます!でも…1人が仲良しなので…そこですかね💦
    親が子供の友達に口出ししたくないのでほっといてますが😅親としては遊んで欲しくありません💧
    園も保育園から5年、クラス替えなしだったので(異例)それも影響してます💦
    縁切りたいです!でも習い事…あと数ヶ月我慢ですね💦
    だから誘わないで!なんですけど…ホント心理がわかりません💧

• 11月10日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

謎ですね…なんか執着してるというかなんというか…😅😅子どもって仲良くないけど、なんとなくつるんでたりしますよね(笑)

心理がわかりませんね…(笑)
    その親の子どもになんで誘うの?って聞いてみるとか(笑)

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えてないのか…いや考えてるから顔色伺ってくる…
    先日は怖いメールきましたし💦(ストーカー?みたいな😅)

あ、あとは習い事一緒、課外活動で一緒になる子供がいるからかな🤔
    言葉悪いですけど…親も親なら子供も…でホント意地悪で…担任の先生もてを焼いてるようで💦
    クリスマス会!とか言わないで!です😣

• 11月10日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

何かに嫉妬されてるのかな…??🤣(笑)

どんなメール来たんですか?🤣🤣

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、思い出して下の方にもコメントしたのですが…
    集まってる親!子供同士トラブルあるのに一緒にいるみたいで💦腹のさぐりあい?で怖いです💦
    また、うちと場所提供の方が完全同居なんですけど、いいな、いいなと言われます。他のママからも下の子を義母に預けて送迎してるが面白くないのか言われます💧同居の愚痴を言わないからかな…

メールは…なぜか会っても話もしてないのに「最近元気ないみたいだけど大丈夫?」ってきました~😂ちょっとどこで見てるの!って怖かったです😣

• 11月10日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

おはようございます🌈

子ども同士トラベルあるのに一緒にいれる人達いますよね!🤣意地悪するような子、そして親とつるみたくないですよね…🤣🤣
    そういう人って、親は関係ないって思ってるか、トラベルはあるけども、結局は子ども同士一緒にいるからなんとなく親も一緒にいるのかなーって思います😅

あー、なるほど!
    これで義母さんとの関係が悪く、愚痴言うような同居だったらまた違うかもしれませんね😁
    愚痴り合いたい人いますよね😅

メールも怖い🤣絶対わかってますよね…。
    なんて返事したんですか?😅

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    えっ!やっぱりトラブルあるけど一緒にいる方っているんですか😲この方たち、ホント私にあそこの子供に何された。あれされたけど謝られてない!モヤモヤする!など言ってました😑下手に何か言って言われても嫌なので聞くだけでしたけど💦
    子供たちも一緒にいることないんですよ💦仲間外れ、怒る、などなど。ま、親が集まるようになって子供が仲良くなりつつあり…
    それでクラスの友達関係が崩れてしまってるのも事実のようですね💧

同居の方も同じ地区内なので下手に言えないですよ💦それをわかってるのか…ちなみに小学校の先生です💧(義母は元校長先生だったよう)
    うちの義母にも愚痴ってたみたいですけど…

メールは…普通に頭痛はあるかなくらいで返しました。その後に送迎で会い走ってたら「えっ?走っていいの?」とか訳わからないこと言われました😂私が具合悪いとか周りの人に適当に言ってるんだと思います😂

今朝も送迎で会ってしまい😣
    挨拶もしないし、子供同士一緒にいるのに走るな!早く!などうるさくて💧
    相手の子供がうちの子供にたたかれた!とか適当なこと言ってるようだし💧
    視界に入るだけで疲れてしまいます😭

• 11月11日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

お疲れ様です🌈

やっぱり関わるとめんどくさい親子は、関わらないのが一番です😅

卒園したらまた新しい環境になるから、環境の変化に期待したいですね!!!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    小学校一緒なのが多少問題ですが😅
    周りの取り巻きも気付いてるのか…とか少し考えましたが同じ穴の狢だな…と
    一緒のクラスにならないことだけですね😂

• 11月12日
ドレミファ♪

皆さんは二人目?下にお子さんがいるのでしょうか?
もしいないならそこを気を遣ったのかなと?
私も誘う立場の方ですが
下の子がいる人を誘うなら上は保育園組みとかワイワイギャーギャと騒ぐなら一人っ子の同じ歳の子を誘ったりはします→下の子いるとやはりそこに子供も沢山の気を遣うので😅
なんとなくだけどクリスマスは誘ってくれそうですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    1人(気まずそうにするママ。誘ってきた人)は二人いません。
    ちなみに…場所提供の方は3人目が生後1ヶ月です💧
    私にはまだ小さいから何もできないし、しません!と言ってました💧

しかも、最初に誘われた時もうちの子供が生後2ヶ月になったばかりでした💧さすがに断ろうとしましたがそんな雰囲気もなく…子供も楽しみにしていたので行きましたが…
    嫌われてるならそれで良いのです。でも顔色伺ってきたり、誘わないのに誘ってくるってのが面倒で💦
    何考えてるのかわからず💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ感じ悪いですねー😭😭!!心理が読めなさすぎます…😰もう本当にその手の悩みが1番頭抱えますよね…うちはまだ保育所通ってなくて来年から幼稚園だけど、本当にママ友とか要らないし深く関わらないようにしようと思います😰自分が悩むのならまだいいけど我が子が辛い思いするのが一番辛い😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    こんなになるとは私も思ってませんでした!
    ちなみに、この誘ってくるママ!友達作りに必死で痛いです💦
    子供の為(ちょっと問題児)に必死なのもあるようです💧
    集まった方々とも合わないから離れたいけど…それも今のところ難しく💦
    中途半端に接して欲しくなくて💦
    私と子供をいじめたいのか?と思ってしまいます💧

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の味方増やしたいんでしょうね…🥶習い事も学区も一緒と言うことで本当にしんどいでしょうね…😭まだまだ下のお子さん小さくて大変なのに訳分からないことして人にストレス与えて本当に何がしたいんでしょうね😭!!お辛いでしょうけど割り切って挨拶程度の関係でやり過ごすしかないですかね、、、相手の心理は分かりませんが、、

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるみたいですね!
    周りのママも出掛けたりしてるようですが…断ったら何されるか?みたいなのもあるのかな…
    あと…子供同士でトラブルあるのに一緒にいるみたいで💦腹のさぐりあい?とかホント怖いです😱
    そんなんでよく一緒にいるな…と。なぜかみんな私にそのトラブル話してくるくせにうちだけ仲間外れ(笑)

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなカースト上位な感じのママなんですか😰?トラブルの件の話をしてくるのに仲間はずれとか本当に意味分かんないですね😭😭取り巻き?の方たちも相当黒いと思います💔

他の方も仰ってますが、なんか羨ましいと思われる事が質問主さんにあるんだと思います🤔そんな人が苦しい思いしてる姿みて安心してるんでしょうね😅自分のストレスを人を蹴落とすことで解消する人って本当に居るし、私も似たような経験あります。やっぱマウントなんでしょうね🤷‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね💦
    うちの子供が唯一そのママ(誘ってくる)の子供とトラブルなく…しかも、場所提供の子供なんかは情緒不安定の時にうちの娘が付きっきりだったんです💧(先生の話で、先生でもダメでうちの娘しか押さえられなかった。年少の時)

それも相手からしたら嫌味?になって僻みなのかな…

トラブルあった、謝られてないのに~モヤモヤする!といいつつ集まってるんです💧
    ホント性格悪いだけ?とか思います💧

似たような経験…ありなんですね💦もう巻き込まないで!と思います😣

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

この誘ってくるママさん自身が不幸な人で、はじめてのママリさんや子どもさんをターゲットにして、仲間外れをして楽しんでいるんだと思います。
たくさん仲間を作って自分は一人じゃないと安心する場を作ってますね。
お子さんの為にも、極力関わらない方が良いです!!
他に優しいお友達はいませんか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😲
    私は他に仲良しママいます!
    それも面白くないのかも…とは思います。
    もう女の人って妬み、僻みなどもあって面倒です😣

あ…思い当たるのが…
    場所提供の方とうちが完全同居なのですが、なぜかいいな、いいなと言われます💧それもあるのかな🤔
    同居の愚痴を共感しあえないとか?イヤ、思ってても言えないんだけどね😂そこまで心許してないから…と思いますが💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かしらはじめてのママリさんに対して羨ましいという感情があって、どうにかして傷つけたいんだと思いますよ。

そのような人とは今は仲良くしていても、みんな薄々気付いて来ていずれ関係は破綻します。
    なので、はじめてのママリさんがこの人ならと思える優しいママさんだけと笑顔で仲良くしていればいいんです✨

変ににマウントを取ってやり返す必要もありません。

そのような意地悪な人はいずれ必ず痛い目に合います!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうだと良いのですが…(みんな気付けば!)

でも…他の方にもコメントしましたが…この集まってるママたち数名…子供同士トラブルあるのに一緒にいるみたいで💦怖いです💦
    傷のなめあい?なんなんだろ?と思います。
    でも相談して珍しい人たちなんだ!と改めて思いました!

仲良しになりたいママさんもいましたが類友!と割り切るようにしてます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの数名のママ達みんな同じような性格なのかもしれませんね😅
    色んなママがいて本当に大変ですよね...😭💦
    あまり深入りしない方が良いと私も割り切っていますよ☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント疲れますね💦
    最初は誘われないことに腹立てていましたが(結構前です)そこから顔色伺ってくるのも腹立つし…
    割り切ったらクリスマス会!とか誘ってくるし…
    ホント振り回されて関わらないで~😣です。
    できれば話もしたくない…ただのクラスメイトなら良かったんですけどね💦
    習い事がネックです💦

子供同士が仲良し!でもまた違うってこともわかりました💧

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事も一緒となると...顔を合わせる時間が多くてきついですね😭
    今後も続けようと思っている習い事なんですか⁇

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💧幼稚園でやるので小学校になって続けても会うかもです。曜日がずらせれば…でも小学校も一緒。

相手の子供が別のとこにするはずが変えないみたいで…
    うちの子供は続けるか続けないかまだ未定ですが、ダブリン続ける方向になるかな…と💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

すごく意地悪ですね。
次女の保育園時代、そうゆうお母さんいました。いつもその人のお宅でみんなで集まっていたので私達は余計なことも言えず、とても気まずいし誘われなくなった親子(しかも同じマンションだったので集まりがわかってしまう)がかわいそうでたまらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    やはりいるんですね😲
    私も誘われないですが周りからも来ないの?とか言われません💧なんなのか…と
    みんなで口裏合わせてるのか…
    何とも思わないのか?と不思議です。
    私も娘ももし逆の立場ならあれ?○○ちゃんいないの?ってなるし、一応声かけしますけどね💦
    前に呼ばれた時も私たち親子には飲み物もなかったくらいです。食べ物もほぼなく、子供も座るとこなく意地悪されて、お金は普通に取られました💧お金は払うけど、一言気遣いとかないんだ…と。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか想像つきます。
    周りは声かけたいけどかけられない状況なのだと思いますよ。
    子供がかわいそうですよね…

いじめを注意すべき親がそんなことして楽しんでいるなんて。ばかな親ですね!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は反対に気にせず言ってしまうから呼ばれないのか?
    一緒になりたくないから良いですけど…
    本日も参観日ですごかったです💧子供同士引き離したそうで。親が子供のままなんでしょうね…
    職場も適当みたいで無断で遅刻、子連れ出勤などできるようで…乱れが出てるのかな…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、普通にイジメの状況ですよね…
    子供ねや参観でいったい何をしているんですかね笑

そんな人とうわべだけ仲良くなってもどうせ長続きしないし疲れるだけですから気にしないのが一番ですね!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ありがとうございます☺️
    視界に入れたくなくてもデカイ声で話してるし、身体もデカイから目立つし💧
    お子さんも昨日の参観日に先生から「普段はもっとうるさいです!」ってオブラートに包まず言われてました😅

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

いじめでしょうね😭
その母親は何か精神的に病んでいらっしゃるのではないでしょうか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    そのママさん…自信がないのか?子供もいじめられちゃうから!と必死みたいです💧

ただ…第三者から見ると痛いし💦子供も問題あって(先生も大変みたいです)なんだろ…と

ちなみに…集まってるメンバーのお子さん数人は問題抱えてたり、障害だったり…障害?っぽいけど受け入れられない方とかいますね💦
    幼稚園、保育園からも言われてたりするようです💧

• 11月11日