※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを飲む量に悩んでいます。適量は140mlだが、時には50mlで終了。体重増加が停滞しており、他のミルクを試したいと考えています。離乳食も進まず、食欲不振。ミルクのおすすめを教えてほしいです。

生後5ヶ月の娘です。
以前も何回もミルクの量が少ないことで相談させてもらっています。
完ミで1日5回 1回90〜140です。
もちろんタイミングが合わなければもっと少ない時もあります。
1奇跡的に160くらい飲めてしまった時は、容量オーバーなのか吐き戻しが増えます。
だから、多分娘にとっての適量は140位なんだと思います。なのですが、ミルク途中に多めに空気を飲んでしまったり、むせたり、一度哺乳瓶が口から離れると、もう飲んでくれないため、本当に少ない時は50とかで終了します。
それでもお腹が空くまでに時間がかかり、ただ1日のトータル量が減るだけです。
完ミは、腹持ちが良いと聞きますが、母乳が全く出なくなってしまっているためミルクしかありません。
思い切って、他のミルクで試してみようと考えています。
生まれてから今までアイクレオを飲んできました?
離乳食も始まりましたが、どんどん食べてくれそうにないので、どのようにしていったらいいか悩んでます。
ちなみに今の体重は5ヶ月半で7000gです。
この数字だけを見ると、少なくも多くもないんですが、その前が順調だっただけでここ最近はほとんど増えなくなってきているんです。全く増えなくなってきているのが怖くて‥
皆さんが飲ませていて、おすすめのミルク教えてください。ミルク嫌いな子が、これに変えたら飲んだ。とか人によって違うのはわかってますが参考までに。
コスパは考えていません。ただ、少しでも多くミルクを飲んでもらえればなんだっていいです。

コメント

RRmama

一日トータル500以上ミルク飲めてれば大丈夫です👍

うちの子もほぼ飲まずに1ヶ月で200グラムしか増えてませんでしたが、成長曲線内であれば平気と言われました!

哺乳瓶変えたりしてますか?

• まりり

まりり

うちの子は吐き戻しも結構多くて、50しか飲まなかったのに寝かせたら出てしまったり‥
    吐き戻しとかありましたか?

哺乳瓶の乳首は変えてますが、哺乳瓶は、同じものです、ちなみに何を使われてましたか?

• 11月10日
  • RRmama

RRmama

吐き戻しはなかったです💦

母乳実感です!

• 11月10日
miwa

完ミです。
産院がほほえみだったのでずっとほほえみです。ほほえみは甘いって聞きます。
1回のミルクは何分ぐらいですか?息子は哺乳瓶の乳首のサイズを変えると同じ時間でも飲む量がだいぶ変わりました!!

• まりり

まりり

一回の時間は5分ほどなんです。乳首のサイズは今の月齢にあってるものに変えてるんですが‥

• 11月10日
きーたむmama

完ミです。
私も3.4ヶ月の時に全然ミルクを飲まなくて困ってました。体重も増えなくて小児科の先生にしっかり飲ませて!と言われました。
5.6ヶ月は1日1リットル(200✖️5回)を目安に頑張ってねと言われました。少しずつ量を増やしていき今では一回で250ml飲める時もあります。

集中できない時はやめてもいいと言ってました。でもそしたら回数を増やすなどして工夫してとも言われました。
あとあげるときの環境も大事と言ってました!

ミルクの量が少なくても体重7キロあるからいいですね👍
うちは今やっと7キロいったぐらいです!(出生体重3208グラム)

お子様が元気なら大丈夫だと思います!脱水はおしっこの量や体調をみて判断すればいいと思います!

• まりり

まりり

コメントありがとうございました。200を飲めるなんてうちの子からしたらすごいです!どうやって増やしていきましたか?吐き戻しとかなかったですか?

• 11月12日
  • きーたむmama

きーたむmama

飲んだ後はよくミルクを吐いてました。特に寝る前とかに20mlぐらいをすこしずつ増やしていきました!
    夜飲めるようになったら次は寝起きのミルクを増やしていき、次に昼と1ヶ月ぐらいで飲めるようにしました!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ウチの娘と全く一緒で
同じ悩みを持ってる方がいるんだと心救われました😭💦
ウチは生まれた時からはぐくみですが飲む量が少なくゆうりママさんと一緒で160飲んだら吐き戻したりします😖

体重も5ヶ月半になりますが6.5キロありません。
その子の成長もあるだろうしとゆっくり見守っています🙂
ミルクを今から変えてしまうともしかしたら飲まなくなったりしたり困惑したりするかもしれませんね💦
ウチも離乳食はほとんど
食べませんしミルク量少ないですが活発ですよ(*´ω`*)

• まりり

まりり

同じような方がいると私もすごく救われます。実は一番励まされるかもしれません。
    飲ませたいという気持ちに反してますます飲まなくなったり、周りでたくさん飲む子を聞くと不安と焦りでいっぱいになります。離乳食もあまり食いつきが良く無くて、少し期待していただけにショックでした‥でもその子なりの育ち方が、あるんですよね、1日500飲むといいみたいですね!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!
    最近すごく悩んでて
    5ヶ月やのに体重あんまり
    増えてないし、今までの検診で母子手帳の平均グラフ普通やったのに4ヶ月の検診で
    下降してきてますと言われた時はなんで?!と思いました😓離乳食も始まっても食べる意欲があっても全く集中しないですしこれでいいのかと悩みですがその子なりに頑張って日々成長してるのでお母さん1年生✨ゆっくり成長をお互い見守りましょう(*´ω`*)
    今は欲しがるときにミルクを飲みたい分だけあげるようにしています😄

• 11月12日
  • まりり

まりり

お互い頑張りましょうね!
    ちなみに欲しい時に欲しいだけあげると1日どのくらい飲みますか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日600いくかいかんかくらいですかね😖
    少ない日で400とかあります!おしっこも濃くなるしかなり心配するときあります😅

• 11月12日
ぽん

お疲れ様です!
うちも完ミです!明治のすこやか使ってます!
明日で6ヶ月になる女の子ですが吐き戻し飲みムラ毎日あります。未だに吐き戻しあると心配になりますよね😅
乳首も月齢に合わせてましたが、うちの娘はMに変えてからより飲まなくなってしまったので、未だにS使ってます!(母乳実感)
検診の時や予防接種の時など先生に体重の増え、吐き戻しがまだあるなど毎回聞いて、問題なしとゆうことなのでその言葉信じてます!じゃないと心が折れてしまいそうで、、笑
おしっこが出ててぐったりしてなければ、きっと大丈夫だと思います!
参考にまで☆

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。せっかく飲んだミルクを吐き戻してしまうと、ただでさえ飲まないのに心配になります。娘も検診だと体重が増えてない訳じゃないし大丈夫と言われ、ここまできました。哺乳瓶ももしかしたら通常よりも少なめなやつの方がいいかもしれませんね!ありがとうございます😊

• 11月12日
まりり

そうなんですね!
うちと前にやったんですが、私のメンタルがダメで、最近新しいやり方を始めました。
うちの子は少しお腹が空いてきたりするとよだれな増えたり、何かを舐めたりするので、その時に少し飲ませたり、あと、あまりやらない方がいいけど眠くなってきてる時に飲ませて寝落ちさせたり、少しずつ飲ませて量を稼いでます

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近まで飲みムラが激しく1日のトータルが600〜750でした!

ですが、ミルクを5時間置きに
し始めたら180〜200飲むようになりました!
たまに130とか少なくなりますが体重も順調に増えてるのでいいかなと開き直ってます😹

ミルクは2ヶ月までE赤ちゃんで今は、はいはい を飲んです!!

• まりり

まりり

そうなのですね、
    うちも5時間ほど空けてみたんですが、何も変わらずでした💦
    なかなか難しい問題です😅
    ミルクを変えるタイミングで飲まなくなったりありませんでしたか?

• 11月13日