※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えが大変で困っています。対処法を教えてください。

生後3日目の赤ちゃんのオムツ替えをしていると、足をピーンって伸ばしたりバタバタしたりしてなかなか拭かせてくれないです🥺大泣きします😭
なにかいい方法はないでしょうか😣

コメント

M

生後3日🥺
まだまだ可愛い方だと思います🥺

うちの子は10ヶ月なんですが
寝返りしようと反り返るは
力強いは大泣きだわって感じです😹

抹茶

生後3日の赤ちゃんでもママさんは大変ですよね😅
音のなるおもちゃ等を近くで慣らして気をそらすのはどうでしょうか?💦

にゃー

生後3日で足ぴーんすごいですね!
男の子だったらおしっこのときはあまり拭かなくても気にしない方がいいよ、と言われたことあります!
ウンチは…まぁ、しっかり拭かないとですが。そのピーんを利用して、上に持ち上げて…ふきふき…みたいな?笑
オムツ替え、まだまだ大変になりますよ🤫

ママリ

歌を歌ったり声掛けしたりしてますか?
あともしかしたらお尻拭きが冷たくて嫌がってるとか…

うんちとかだと拭き残しがないようについ集中しがちですが声掛けしてあげると「何だ?」みたいな目で見て静かになるときがあります

一瞬3ヶ月とみえたので別のアドバイスをしようかとおもったのですが新生児だったんですね😊
正直新生児のオムツ替えでの暴れかたはまだまだです

これからどんどん力ついてうんちも固くなってこびりついてるのに寝返りして大変です😅
脱臼するかも、と不安でつい弱々しく押さえちゃいますよね😂

バタバタしますよね😂😂
あまり力をくわえておさえこめないし…
両足を持ってひし形のように曲げてあげてサッと拭くようにしています!
泣くのは仕方ないので逆に泣かせることも必要だと思いつつ泣かせてます('ロ' )笑

ぷみえ🌈🔰

うちの娘も足ピーン!!ってされたのでちょっと替える前に足を曲げたりして曲げてね~って言いながら替えたりしてました🥺🥺
出産お疲れ様です☺️☺️