※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
お金・保険

年末調整について今年の1~9月まで育休、10月〜復職しています。今年の収入額を書く欄には育休手当も合算しますか?

年末調整について

今年の1~9月まで育休、10月〜復職しています。
今年の収入額を書く欄には育休手当も合算しますか?

コメント

あい

今日会社にその話をしました!
育休手当等は会社からの支給ではなく国(ハローワーク?)からの支給になるので含まれませんと言われました!

• こつぶ

こつぶ

ちょうど今日!タイムリーですね!
    はい。わかりました!
    ありがとうございます。

• 11月11日
あやか

手当は給与に含まれませんよー!
なので、103万超えなければ今年は税金上は旦那さんの年末調整で扶養として申請出来るはずです。

• こつぶ

こつぶ

103万円は超えません。旦那の扶養として申請できるということは…どういうことでしょうか?私は年末調整の提出は要らなくなりますか?
    初めての扶養内で無知ですみません。

• 11月11日
まっちゃん

育休手当は非課税なので記入しなくて大丈夫ですよ!
私も9月から復帰してて、末締め翌月払いなので103万円に届かず、今年は全額所得控除が返ってくる&旦那に配偶者控除受けてもらう予定です✨

• こつぶ

こつぶ

仕事復帰お疲れ様です!
    同じ時期ですね。
    全額所得控除が返ってくるということは、自分の年末調整は提出するんですよね?
    旦那に配偶者控除を受けてもらうには…どうすればいいのでしょう?
    旦那の年末調整に子供と同じように扶養者に記入してもらえばいいですか?

• 11月11日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうです!
    ご自身の年末調整を提出すれば所得控除が返ってきます!
    そして旦那さんの年末調整の用紙に配偶者の所得を記入する欄があると思うので、そちらに記入すれば大丈夫ですよ☺️

• 11月11日
  • こつぶ

こつぶ

なるほど!承知しました!旦那にくれぐれも記入漏れしないよう伝えておきます。
    勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 11月11日