※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティたん
妊活

排卵誘発の注射で大きな卵胞ができた時にはhcgを打ちますか?リセット時には薬を飲む必要がありますか?現在卵胞が多く育っていて、卵巣が腫れる可能性があるが、hcgを打たないと排卵しないため、医師に指示されて打ちました。ohssが心配です。

質問です!

排卵誘発の注射打って
大きい卵胞が沢山できた時って
hcg打ちますか?

リセットする時は
薬飲んだりするんですか?

いま病院で沢山卵胞育ってて
もしかしたら
卵巣腫れるかもだけど、
hcg打たないと排卵しないから
打っとくね!って言われて
打ってきました。

ohssが心配で
しょうがないです( ; ; )



コメント

なまけもの

あたしも卵巣が腫れてましたが、hcg打ちました。お腹も張った感じが続いたり、体調も良くありませんでしたが、採卵して生理がきてからは落ち着いてきました。診察してお医者様の判断で注射するのであれば大丈夫だと思います。

  • キティたん

    キティたん

    何個も大きい卵胞ありましたか?( ; ; )
    腹水など大丈夫でしたか?

    • 7月25日
  • なまけもの

    なまけもの

    採卵時には良い悪い含めて13個ありました。腹水はたまりませんでした。塩分控えて、水分とって、利尿作用のあるもの食べてました。

    • 7月25日
  • キティたん

    キティたん

    なるほど( ; ; )
    凄く安心しました。涙
    ネットで色々調べると
    大きい卵胞が複数ある場合は
    hcg打たないなど
    書いてあって不安で( ; ; )

    • 7月25日
  • なまけもの

    なまけもの

    あたしもネット見て不安になったりしてましたが、お医者様の判断を信じて前向きになった方が体調もいい感じがします(^o^)

    • 7月25日
はぴ♡ちょこ

hmg→hcg注射でohssになり
入院した事があります😣
痛みに耐え切れず受診して
緊急入院しましたが、
腹水もたまっていて卵巣は
両側約10センチずつくらい
腫れていました💔

  • キティたん

    キティたん

    回答ありがとうございます!
    hcg打ってどのくらいで
    痛み出始めましたか?( ; ; )
    hcg打つ前は大きい
    卵胞は沢山ありましたか?

    • 7月25日
  • はぴ♡ちょこ

    はぴ♡ちょこ

    私の場合は排卵しにくかったので
    hmgの時点で卵胞極力大きめに
    育てていたのもあって、
    hcg前にはお腹の痛みはありました😣
    卵胞はぶどうの房の様に
    たくさんありましたよ☝
    内診でビックリするくらい…
    hcg打ってから1日経たないうちに
    痛みが強くなり、我慢しましたが
    寝ても居られないくらいの
    痛みになったので朝イチで
    受診したかんじです😫

    • 7月25日
  • キティたん

    キティたん

    私と状況が似てます( ; ; )
    少しでも痛かったら
    すぐに病院に
    いきます( ; ; )

    • 7月25日
  • はぴ♡ちょこ

    はぴ♡ちょこ

    その周期によって内服薬やhmg、hcgの
    効きが違うので慎重に
    自分の体の状態を把握しておいた
    方がいいですよ☝
    あと、ohssは一回のおしっこの量が
    減るのでなるべくスポーツドリンク系を
    普段より多めに飲んで少しでも
    多く出るように心がけたほうが
    いいと思います😌
    あの痛みがこわくて
    少しの間、治療にも前向きに
    なれなかったりしました😭
    体大切にしてください❤

    • 7月25日
おまん

私も先月排卵誘発の注射して卵胞が沢山出来ました。小さいのも入れると両方併せて20個ほど。そしてhcgを打って排卵させてAIHしました。卵巣腫れると思うからとのことで、カベルゴリンというお薬を飲みました。ohssの予防で最近使われる様になったお薬みたいです。この薬が副作用強くて、朝寝る前の1日2回飲むことになってましたが朝飲むと吐き気と倦怠感が強く寝る前だけの服用に途中から変更になりました。
お腹がはってる感じもありました。ohssの不安と妊娠したい気持ちと半々で過ごしてましたが、残念ながら生理が来てしまいました。生理が来たらお腹の張りも治まり通常通りになりましたよ。

  • キティたん

    キティたん

    回答ありがとうございます!
    私も結構沢山あります( ; ; )
    薬の副作用も
    怖いですよね😭
    でもohss予防のカベルゴリン
    私も飲みたいです( ; ; )
    ohssが怖すぎます( ; ; )

    • 7月25日
たぁーくんの嫁

私も重度の多嚢胞性卵巣症候群という排卵障害の病気で自己注射で卵胞を育ててhcg注射を打たないと排卵しない状態でした。
私の通院している病院では16ミリ以上の卵胞が4つ以上ある時は多胎児妊娠やohssのリスクが高くなることが原因でhcg注射は打ってもらえない事になっていましたょ^_^;

病院の先生の判断でhcg注射をしたのなら大丈夫だという根拠があってのことだと思います。
私は幸いにも病院の方針のおかげでohssにはならずに済みましたので、痛みや治癒に関する事はわかりかねますが、何度も強制リセットは経験しました。

私は毎回大小合わせて15〜20ぐらい卵胞があり、度々リセットになりましたが、リセットの時にはプラノバールという薬が状態により10〜14日分処方されていました。

ohssを防ぐ為にへ塩分を控える、水分補給をたくさんしてこまめにトイレに行く、激しい運動などは控えておくことが良いそうです。