※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子供3人、都内在住で辛いです。双子の育児に疲れ、経済的にも厳しい状況。コロナで外出も制限され、育児ストレスがピーク。将来の負担も不安。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

子供3人、都内在住、辛いです。
どなたか話を聞いてください。

5歳の長男と、2歳の男女の双子がいます。
経済的にも我が家は子供は2人まで、
下ができなければ1人!と決めていたのに、
まさかの下に双子を授かりました。自然妊娠です。

もちろん嬉しかったですが、双子が産まれてから今まで、
遠方の両親に頼ることも頻繁にはできず、
ましてや今はコロナで行動を制限され、
夫婦揃って子育てに疲れ果て、子供の相手もまともに
してあげられていません。

双子は2歳半ですがまだ授乳しており、
まだ卒乳しそうにありません。
毎日おっぱいが欲しくて泣き叫んでいるので、
その様子を見ると断乳をする気力も起きません。

現在はコロナで児童館やキッズスペースなど、
お金のかからない遊び場は全滅、
公園や散歩も行き帰りは抱っこ抱っこで
何のために外に出てるのかわからず、
親だけが疲れて終わりです。

でもずっと家にいるのは無理なので、
どこかへ出かけるとお金を使います。
何をするにも子供3人分お金がかかり、
これからの教育費、生活費のことを考えると、
理想としていた人生と違いすぎて、
長男だけだった頃に戻りたいと本気で考えてしまいます。
でも、こんなこと誰にも言えません。

でも、子供が1人、いても2人だったら、
お金にも心にも体力にも余裕があって、
色々な面で楽な生活ができたのに、
こんなにしんどい思いをしなくて済んだのに、
なぜ我が家は双子だったのだろう、、、
と、毎日やり切れない気持ちになってしまいます。

我が家は世帯年収700万程で、一般的には生活に困るような
収入ではないかもしれませんが、
東京での生活はお金がかかりますし、
子供に将来かかる費用のことを考え、
節約して切り詰めることばかりで頭がいっぱいです。
やるしかないのですが。

育児のあまりのしんどさに、2人目の子作りをしたことを
毎日後悔してしまいます。
長男が生まれた頃の写真を見ると、私も主人も
幸せそうにニコニコしており、今の疲れ果てた姿とは
まるで違い泣けてきます。
主人とは仲は良いですが、日頃まともに話をするような
タイミングもありません。

妊娠したのはもちろん自分たちの責任ですが、
こんなはずじゃなかった、と毎日毎日考えてしまい苦しいです。

同じ双子+きょうだいのいるママさん、
日頃どのように過ごされているか教えてください。
自分たちの疲れ方がおかしい気がしています。

コメント

はな

疲れますよ!わかるわかる!

わたしも同じく😃
娘だけでいいと思っていたけど、
夫は未婚シングルのわたしと結婚したから
自然と子供をつくろうという流れで
双子!

なんなら娘も疲れてますよ😂

うちはおっぱい早くやめました!
自分が辛くなるのわかっていたので💦

我が家はお金かかるのでほとんど出かけませんよ⑅︎◡̈︎*

できるだけ双子も娘ものびのびできるように
家や公園で過ごしています😃

もうね、うちは動物園のようになっているので、諦めつつ、妥協しつつ

晩に全てお片付け、
朝起きたら洗濯を外に出す。
朝ごはん食べて
朝だけブロックを出して遊ばせてる間に洗い物、身支度、一階の掃除機がけ
ブロックを片付けてダイニングテーブルに座らせてパズルやお絵描きを(全然できてないが)させている間に2階の掃除機がけ
10時に終了を目指して、公園へ!
1〜2時間遊ばせて、おにぎりを持って公園で食べさせたり
家では納豆ご飯と、味噌汁など。
お昼寝一緒にして
アンパンマンやEテレ見せつつ
晩御飯準備。
娘帰宅したら勉強や、ピアノみて
みんなでお風呂。
夫は遅刻気味ですがご飯みんなで食べて
食器洗って歯磨き、
寝かしつけは夫に頼んで
わたしは洗濯。
そして片付けて
ビール!

こんな感じです🥳

  • あや

    あや

    お返事いただけてとても嬉しいです、ありがとうございます〜!😭

    我が家もほんと動物園です、、
    子沢山は全然望んでなかったので、本来ならしなくてもよかった苦労をしているという気持ちが強く、でも誰にも言えず胸にしまい込んでいます。

    普段の過ごし方、大変参考になりました!出かけるとほんとお金かかりますよね、、

    お子さんの教育費用や将来のための貯金などは順調にされていらっしゃいますか??
    長男だけだったらとっくにフルタイムに戻ってバリバリ貯金しながら自分の時間も十分に取れたのに、、と考えても仕方のないことばかりで毎日頭がいっぱいです。

    ももさんのお家は上の娘さんが大きくていいなぁ、なんて一瞬思いましたが、娘さんは娘さんできっと色々と疲れちゃってますよね😫
    双子いいな〜!ってしょっちゅう言われますが、誰か代わって欲しいですほんとに、、

    共感いただけてとても救われました、ありがとうございます😭

    • 11月10日
  • はな

    はな

    娘は反抗期、双子はイヤイヤ期のダブルパンチで、
    年の差もいかがなものかと思う毎日です😂

    全額教育資金貯めるのは諦めてます笑
    双子が幼稚園行ったら、小学生になったら
    バリバリ働いて貯めますよ〜!
    今の大変な時期にコンスタントに貯めなくても、
    大きくなるまでトータルで考えればいいんです⑅︎◡̈︎*
    なんなら奨学金とか考えてますから😁

    望んでない苦労、、
    わかります🤣

    うんこ取り替えてやっと家事しようと思ったらもう1人うんことかね笑笑笑笑

    疲れちゃうけど、
    もう少し大きくなったら
    戦力になりますから、

    もう少し頑張りましょね♡

    • 11月11日
  • あや

    あや

    そうか、、もう反抗期が来てしまうんですね、少し手が離れてやっと楽になったかと思う年なのに、、😭

    やはり今の時期にしっかり貯めるのは一旦諦めてもいいですよね?😭私も子供がもう少し大きくなったらバリバリ働こう、と頭では考えているのですが、間に合うのか不安で仕方ないです😫💦私自身、自分が大学時代に奨学金を借りていて今返済に追われているので、それは嫌だなと思いつつ、自費だけで3人大学に行かせるなんて考えられないです、、

    ほんと、オムツ交換も着替えもおもちゃの片付けも、やりながら泣けてきます、もう疲れてしまって😭
    でも同じ状況の方からのお話が聞けて本当に嬉しいです!!
    周りに双子はおろか子供3人の家庭がなく、「うちは1人で手一杯!」「うちは絶対2人まで!」というママばかりで、「お金や色々大変そうだね、、」等とどこ行っても言われるので、私も希望してこうなったわけじゃないし、こんな思いしてるのはうちだけかと思い辛くなりますが、いつか少し楽になると信じて頑張ります😭

    本当に励まされました、ありがとうございます😭✨

    • 11月11日
かもあ

うちと月齢近いですね。
いやいや、疲れますよ。。かなり。双子が2歳7カ月なら、まだまだ大変な時期真っ只中じゃないですか⁈
疲れるにきまってますよ!
子ども1人のときには感じなかったですが、3人ってすぐお金なくなりますよね。何するにも3人分、お菓子やジュースも1人買って分けるなんて無理だから3人分。
家にずっといると子どもたちが暴れて発狂してくるので、いつも公園。親はクタクタ。
言うことなんて、全く聞かない、兄弟喧嘩も激しい。毎日怒っています。
私も毎日クタクタですよ。。。

  • あや

    あや

    お返事いただきありがとうございます、お話聞けて嬉しいです!😭
    もう心も体も本当に疲れてしまって、、子供が1人の家庭が羨ましいです。双子になるとわかってたら子作りしなかったのに、、
    こんなこと言ってたら最低な母親なのは百も承知で、子供たちの前では絶対にそんなそぶりを見せまいと誓っているのですが、なんというか将来が明るく見えない感覚で日々辛いです。

    何するにも3人分、お菓子やジュースのお話、子供たちが発狂して親だけが疲れてる、まさに私が今回吐き出したかったことです、その通りです!😭
    お金かかっちゃうならお菓子は簡単な手作り、お昼はお弁当にしたら?等と言われますが、そんなことをする気力や体力があったらとっくにやってます、、自分の歯さえ磨けず死んだように寝落ちして、夜中は何度も何度も起こされてはまともに眠ることもなく朝を迎える日々なのに、お菓子の手作りなんてもはや空想の世界です。

    毎日おつかれさまです😭
    お話伺えてとても励まされました、ありがとうございます😭

    • 11月11日
  • かもあ

    かもあ

    お菓子は簡単な手作り⁈弁当⁈⁈
    そんなこと言われるんですか⁇無理、無理!!!
    そんなことするなら、1分でも休みたい。
    双子可愛いと思いますが、正直、、1人ずつ産まれてくれたら。。と何度思ったことか。
    教育費にいくらかかるんだろう⁈と考えるだけで頭痛いです。というか、疲れすぎてて、私長生きしないなって思います。

    私も独身時代都内に住んでいましたが、場所にもよるでしょうが東京は本当に物価高い。何するにもお金かかりますよね。で、電車は沢山ありますが、双子いて電車なんて不便、時間帯も選ばないといけないし、車も維持費は大変だろうし、子育て大変だろうなと思います。で、なんとなく東京いるとき孤独感が強かったです。
    それにコロナもまだありますし。。
    何かあやさんの負担が減ればいいのですが。。

    • 11月11日
  • あや

    あや

    本当おっしゃる通りです!!自分の歯も磨けずに寝てしまうような日々なのに、おやつの手作りなんて考えられません、、

    ほんとお金のことを考えたら週末も何もできないです。とは言っても外に出ざるを得なくて、お弁当も作れず結局何かしら出費してしまうのですが、、😭
    本当兄弟2人なのと双子なのって、同じ2人でも全然違うと思います。

    我が家は元々ファミリーカーがあったので今も乗っていますが、どこへ行っても駐車料金、維持費もすごくて手放そうかと思っています。でも電車なんて不便で乗れないので、車がなくなるとますます外出しづらくなるようで悩みます。

    私の気持ちを代弁していただけて、それだけで本当に心が救われます。
    本当にありがとうございます😭

    • 11月12日
とし

お疲れ様です。。。
状況は違いますが、、綺麗ごとじゃ生きられないというか、、
現実、今の時期なんかも例えばインフルエンザの予防接種の費用1つにしても子供2回打ちますからね。。
3500円×8とか、、、
それだけでも勝手に同情しちゃいます(涙)
教育費とか、親のせいで子供の可能性を奪うのはしたくないって思う部分もありますし、実際、お金をかけられる家庭が有利な部分もあり平等ではないと思います。
どこかで、ここまでは親が出来る、ここは自分で何とかしなさいって線も出てくるかも知れないですよね。

ちょっと休息したり気分転換しながら、ほっとできたらいいんですがね。。。なんかコロナもあって気分も沈みがちですね。。

余談ですが最近、お金でいうとメルカリの株主優待券にハマってます。
西松屋の株主優待チケットや、マクドナルドの引換券、動物園の入場券など安い時に買ったり、今は微妙ですがイベントチケットを直前に行けなくなった方から安く譲っていとだいたり、、

かけがえのない時を大切にできたら良いんですけどね。

  • あや

    あや

    お返事いただきありがとうございます!
    本当に「綺麗事じゃ子供は育てられない」を実感しています。
    インフルエンザ予防接種、お金もかかるし連れて行くのは大変だし、大泣きする3人を1人で抱っこできるわけでもなく、ただただ大変です。

    本当おっしゃる通りです、親の都合で子供の将来を狭めてはいけないと思いつつ、そしたらどんだけのお金を用意しないといけないのだろう、こんなハードモードな人生のはずじゃなかったのに、、と毎日毎日考えてしまいます、考えても仕方ないんですが😭
    食事も遊びも家事なんかも、出前やベビーシッターやハイテク家電など、お金で大幅に解決できる面もありますが、将来必要なお金のことを考えたらとてもそんなことに使えないです。
    今しかないはずの大事な時期を、こんな状態で過ごしてしまい情けないです😭

    株主優待のお話、とても参考になりました!周りでも聞いたことがなく、初めて聞くお話です。そういったものを最大限に活用して頑張らないといけないのでしょうね、教えていただきありがとうございます!
    またよかったら相談にのってください😭

    • 11月11日
ふぉーきぃ♡

月齢が我が家に近くて思わずコメントしてしまいました😢😢

我が家も同じ状況です。私はシングルなのでどこに行くにもひとりなのですが、楽しませてあげたいって思って連れ出すのに言う事聞かない、双子に関してはイヤイヤ期真っ最中、気に入らなくなるとどこでも地べたに寝そべり発狂され、私も疲れとイライラが達し、周りから見たら浮くくらい鬼の顔をし怒鳴ってるのかと思います。

そして出かければご飯代、あれこれ買ってなど(お菓子やジュース)3人分お金がかかり貯蓄なんて正直生活優先でできていません。

家にいると姉妹喧嘩、ドンドンしたり泣き叫ぶ声で近所迷惑が気になり、私も泣き声を聞いてると気が狂いそうになるため公園や近所の散歩、ショッピングモールに出てます。ですが結局想像や計画どうりには行かず疲れてイライラし帰ってきます。

私も同じでした。幸せなはずなのに今の状況が辛くて可愛いかもわからない。そんな時期もありましたし今でも狂うと思ってしまうことがあります。長女だけの頃の写真を見ると1人だけだったので余裕もあるしツーショット写真も多い、金銭も余裕がありました。

でもそれも全部真剣に子供たちと向き合ってるからこその感情だと思います。

やっぱり姉妹やきょうだいって子供にとっても親にとってもいいものだと思います。
3人で仲良くしてる姿を見ると心から可愛いなと思いますし産んでよかったと思います。

今もこれからも大変ですが、将来3人が助けてくれると信じならがらお互いにがんばりましょうー!🥺👍

  • あや

    あや

    コメントいただきありがとうございます、読んで我が家のこと書かれてるかと思いました。本当に「大変」の一言では言い表せないですよね😭
    シングルでいらっしゃるとのこと、私も甘えずに頑張ろうと自分に喝を入れようと思います!

    ほんと、この状況でも子供のためにと思って頑張ったつもりが裏目に出たりすると、全て嫌になりますよね。
    それでもお金の面での不安がなければまだ良いですが、子供たちの世話をするだけで限界なのに、更に節約や貯金も並行していかなければならないのは本当にしんどいです。我が家も完全に今日を生きるので精一杯です。

    それでも、いつかは楽になる、兄弟がいて、双子でよかったと思える日が来ることを信じて私も頑張ろうと思えました!
    こんな相談に親身になっていただいて本当にありがとうございます、なかなか他では分かってもらえないのでとても救われました😭

    • 11月12日
りんりんこちゃん

7歳の長女と4歳の双子男児の母です‼️双子+上の子の育児の大変さよく分かります😭
男児2人、歳も同じなので、友達のようにふざけてばかりで、けんかもしょっちゅう…怒らない日はありません😖
私はパートですが、毎日勤務のため、時間もますます無く、精神的にまいります💦
でも、働いていても貯金はほぼできません💦辛いです😂

2歳のイヤイヤ期の双子、大変ですよね😔
うちは4歳ですが、少しずつ楽にはなってます😃一気に楽にはならないですが…☺️
こちらが言っていることを理解して、自分のことを自分で少しずつできるようになってきます😊
完全に楽になるのはまだ先ですが、お互い頑張りましょうね😃

  • あや

    あや

    コメントいただきありがとうございます!うちも男2人は何度怒鳴ってもケンカケンカ、、勝手に終わるならいいですが、必ずママ〜!!と、、

    私も現在は週5時短パートで、フル正社員に戻りたいですが、今の状況ではとてもできる気がしないです。我が家も働いてもほとんど貯金できません。よく家族4人で食費2.5万!等節約上手なママさんの投稿を見ますが、節約のためのメニューや食材をじっくり考えて買い物に出るような暇がないです。本当みなさんどうしてらっしゃるのかと、自分がダメダメなママに感じてしまいます💦

    やはり4歳くらいが目安ですよね、私は長男の時も4歳をすぎたら楽になったと記憶しているので、あと1年半の辛抱と思って頑張ります😭
    この悲惨な状況を理解していただけるだけで本当に救われます、自分だけじゃないんだと勇気づけられました😭ありがとうございます✨

    • 11月12日