※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に通っています。他の子が習い事をしているのを見て、自分の子供にも習い事をさせるべきか悩んでいます。他の保護者の方々はどうしていますか?

3歳の娘が居ます
保育園に通ってますが、今まで習い事やワーク等はしてこずのびのびと本人がやりたいことや好きなことをさせてきました

最近、保育園で同じクラスの子がお絵かきの作品に自分の名前を自分で書いたのを目にするようになりました

夫はのびのびと言う感じでチャレンジもまだ良いんじゃないかと言う考えで習わせてません
自分達自身、習い事は小学校に上がってから本格的にやってきたので、最近の低年齢のうちから習い事や学習事をするのに正直ビックリしてます
幼稚園や小学校をお受験させる予定があると言うなら分かりますが…
通わせている保育園は3歳クラスから英語、4歳クラスからスイミングがあります
それまで何もさせないで良いのか…
ワークだけでも休みの日にさせてみた方が良いのか…

保育園に通わせている同じくらいのお子さんをお持ちの方々は習い事や学習事をさせていますか?

コメント

よしねこ

うちは何もさせてません☺️
本人が興味を持ってやりたいと言い始めたら考えようと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    同じく本人の興味を持ったらと思ってました!

• 11月10日
ゆう

3歳でひらがな書けるのは多分早い子だと思いますよ🤔
分かりやすい例だと、しまじろうのちゃれんじの年中さんでひらがな練習教材やってますので。
習い事も向き不向きがありますし、本人がやりたがっているならさせてもいいと思いますが、そうでないなら時間とお金の無駄かな?とも思います🤔

うちは4歳頃からひらがな興味示し出し、本人の強い意向で10月からちゃれんじ始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のお名前だけなのかもしれませんが、すごい!と思ってしまいました
    本人の興味ですよね
    ありがとうございます

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

保育園ではなくプレ幼稚園ですが…
習い事は年少さんからやらせようかなと思っています😊来春ですね!
ワークは本屋さんとか100均にあるものは本人が好きなのでやっていますが、公文のような習い事はまだまだやらせるつもりありません😊
私は、ですが家でもできることは家でいいかなと思っています💡

3歳でも例えば3歳0ヶ月と3歳半はやっぱり差がありますし、他の子ができていてもあまり気にしません😊(お名前書けてた子の月齢はわかりませんが…💦)

焦らなくても全然いいかなって思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均で以前買ったのと付録目的で買った幼児雑誌はありますが、結局本人はやりたい感じではなかったので💦
    書けていた子達は月齢的にも上の子達で兄や姉が居る子達ではありました

仕事しながらだと中々日々のことで精一杯なので今はやはり良いかなと思いました
    ありがとうございます

• 11月10日
スイートポテト

年少さんですか?うちは年少から保育園に入れたため、それまで家で見てるだけだと物足りなく感じて、ベビースイミングに親子で通ってました。入園させるタイミングで辞めちゃいましたが、3歳にしてプールサイドから飛び込んだり、水の中で目をあけて、息を止めるまでになりましたよ。
今は妊娠中だし、保育園で手一杯だから、何か習わせるなら年長か小学生になってからかなと思います。何にしても効果というか本人のためにはなるなとわかりました。
本人がコレやりたいって言えるようになってからでもいいかなって思ったりもしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は2歳児クラスに通ってます

本人の興味やヤル気が重要ですよね
    ありがとうございます

• 11月10日
豆ママ

幼稚園って早いですよねー。
うちの妹のとこが幼稚園の年少ですが毎日ひらがな習うので今は本も読みますし字も書いてます。
逆にうちの子は保育園でもしないので妹の子に教えてもらってあ行とか行だけは理解してます^ - ^
いつかは字も書いたり読んだりできるし焦らずやりたいようにさせてます^ - ^