※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあい
妊娠・出産

母子手帳は産院で貰う必要があります。助成券は何週から使うか不明です。

母子手帳ってどのタイミングで貰いにいきましたか?
8wの初マタです。
今週末に不妊治療の病院を卒院予定。来週に産院にいく予定ですが、産院に聞くと、まだ母子手帳は貰わなくても大丈夫ってことでした。助成券とか使わないってことなのでしょうか?初めてでわからなくって…助成券って何週から使うのか知りたいです!よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ゆき

私は心拍二回確認できてからでした🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

妊娠がわかってすぐから助成券が使えるわけではないですよ🙆‍♀️

• 11月10日
にゃこ

私は心拍確認が7wにできた時に産院から母子手帳貰ってきてねと言われたのでもらいにいきました!なので9wから助成券使ってます🤗産院によっては9週の壁をこえてからのところもありそうですね😣

ままり

8週で心拍確認出来て
病院から妊娠届けをもらい母子手帳交付されました😊
助成券は初回の妊婦検診からなので
私は11週から使いましたよ✨
母子手帳貰わなくていいってことはまだ妊婦検診ではないのかもしれないですね!

mamama

私もにゃこさんと全く同じです😊早く使えて助かりました💦

はじめてのママリ🔰

一人目は8wで心拍確認できて10wに助成券使用しての検診、二人目は6wで心拍確認して8wで助成券使用しての検診でした!

ママリ

私も不妊治療の病院から産院に7wで転院しました。
卒業するときに母子手帳もらってきてねと言われたので、産院での初診は補助券使うつもりです。
計画分娩予定で、早くから使わないと余ってもったいないので😅

けろけろ

7wで心拍確認出来たけど
念の為
3週間以内にもう一度
胎児の状態確認してから母子手帳もらってねと言われました☺️

あや

次に受診で心拍確認出来たら、病院から本人へ保健所に提出する書類貰えると思いますよ
それで母子手帳くれますよ

もあい

皆さんコメントありがとうございます❗️

心拍は6wで確認済み、先週の検診も順調で今週末に病院から書類貰う予定です。今日役所のHP見たら、母子手帳もらうのに病院からの書類は不要と書いてあったので、少し混乱してしまいました…
通院予定の産院は、まだ助成券使えないかもしれないですね😵
勉強になりました!
皆さんありがとうございます🎵