※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

来年からの下の子の保育園について悩んでいます。公立と私立で迷っており、送り迎えの大変さや家からの距離を考えています。兄弟を別の所に預ける方の経験や、公立保育園のオススメポイントを教えて欲しいです。

来年からの下の子の保育園で悩んでます。
上の子が幼稚園のプレに通っていて、来年年少になります。
私は来年復帰しなければならないので、0歳の息子は保育園にいれるつもりで活動してます。

保育園について、①公立(家からも幼稚園からも近いが駅からは少し遠い)、②私立(最寄り駅の隣の駅から近い)で迷ってます。
私は車が運転できず、通勤は自転車か電車です。
勤務先は通える範囲で転勤ありで、復帰店舗は未定です。

①が第1希望、②が第2希望で申請したのですが、昨日私立保育園に通うママさんと話して、ご飯や布団を持参しなくて楽だし、オムツも捨ててくれるし、保護者会とかもほとんどなくて私立はいいよ……という話を聞いて、揺らいでしまいました。
幼稚園と保育園の送り迎えは大変だと分かってます。やはり家から近いことは必須でしょうか……
兄弟で違うところに預けている方、大変さを教えて欲しいです😭
また、公立のがオススメ!(距離以外で)って方がいたら教えて下さい!

コメント

ママリ

うちは私立幼稚園の付属の保育園と公立保育園に預けています。

公立保育園は家から5分
私立幼稚園は家からも公立保育園からも15分の距離です😌

どちらもオムツを園で捨ててくれ保護者会も無しです🥺

ただ、私立幼稚園付属の保育園の方は朝荷物を所定の位置に置く作業を全部親と子供でやらなきゃいけなくてそれで時間くっちゃいます😂😂
子供がぐずったら進まなくて朝の荷物が30分教室から出られないことも、、
最低10分はかかってます
公立の保育園は朝荷物を渡して子供を預かってもらってバイバーイ!で終わるので2分でもう出られます🥺

これは公立私立関係無く園の方針だと思います😌
ちなみに0歳1歳の頃に通ってた私立保育園はオムツのお持ち帰りがありました😩
知り合いの公立保育園は布おむつお持ち帰りだと聞いて候補から外しました😂😂

送り迎えは大変ですが、片方預けてしまえば自転車も軽くなるし、
家から近い方も最寄り駅から近い方もどちらも魅力的だしどっちでも良いかな?と思います😌

個人的にはお話聞く限りそこの私立保育園オススメしたいです笑
自転車での通園は布団が1番大変で、雨の日とか最悪です😂
保育園の方は秋冬は2週に1回、
幼稚園の方は週一のお持ち帰りなので、年少からのバス通園のメリットさえ無ければ下の子の通ってる保育園にしたかったです😩

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    とても参考になります😭✨

15分くらいって地味〜に遠いですよね!雨の日も自転車ですか??

お布団って1.2週間に1回とか持ち帰るんですね!
    ①の幼稚園は布団とかはレンタルなので自転車で持ち歩くのとか想像できなくて😂

やっぱり②私立のほうがいいかなーって思えてきました😂

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

わかります笑15分くらいって微妙に遠いですよね😂😂
    雨の日も自転車です!
    チャイルドシート用レインカバーを付けて子供はそれ、私はカッパ、布団はビニール袋を申し訳程度に被せて後ろ乗せチャイルドシートに引っ掛けてます😰
    本当はダメなんですが、自分も仕事の荷物とかレインカバーを閉めたら狭くて持たせられない保育園の荷物とか持ってるので布団まで持てなくて😰

月曜日と金曜日はお布団があるので憂鬱です😂

幼稚園は布団レンタルなんですね🥺
    良いな🥺
    もう本当に個人的にはなんですけど、布団地獄から解放されるなら私立推したいです😂
    車持ちだったら気にならないのに😭

• 11月10日