※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

ウイルス性胃腸炎で母乳量が減って辛いです。水分を摂るのがしんどい状況で、母乳量が増えるか不安です。母乳量は一度減っても増えるでしょうか?

ウイルス性胃腸炎になりました。水下痢が続いており、今日で四日目です。水分が出て行ってるせいか、母乳量が減ってきました。だいたい3時間おきに搾乳してはいるのですが、薬を飲んでいるため、授乳はお休みしております。搾乳した母乳は捨てていますが、仕方ないとは思っておりますが、せっかくの母乳が…って思ってしまって精神的にも辛いです…💦
やっと母乳も出始めてくれて、子供も吸う力がついてきて混合ではありますが、母乳も飲んでくれていたのに母乳量が減ってきて辛いです。水分を摂るようにしてはいますが、体調がまだ悪いため、水分を摂るのもしんどいです。
母乳量って一度減っても、増えるものなのでしょうか…?
アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

完母でしたが、一時期わたしも体調を崩して母乳量が減って悩んでいた時期がありました💦
産前胃腸炎にも毎年のようになっていて辛いお気持ちわかります😭
胃腸炎なら、うどんやお粥などなら食べれると思うので、まずは体調優先にして治ってきたらとにかく水分を沢山とって炭水化物をとっていれば母乳量も戻っていきますよ😊
あとはおっぱいマッサージですね!!お風呂で温まりながらマッサージするといいですよ!!
胃腸炎早く治るといいですね😭💦
お大事になさってくださいね!!

• なお

なお

なかなか良くならないのが辛いですよね(T_T)水分取ってもすぐ出ていっちゃうので…
    炭水化物だとお米とかですかね?お餅もいいとか聞いたことありますが🤔
    おっぱいマッサージだとどんな感じですればいいでしょうか…??

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    水分取っても脱水症状になりそうなら点滴必要になりますよ💦
    炭水化物だとお米やうどんですね!!
    胃腸炎の時はとにかくうどん、お粥、湯豆腐食べてました!!
    お餅もいいと思いますよ😊!!
    おっぱいマッサージは、両手で包むようにしてほぐしていくイメージですね🤔

• 11月10日
  • なお

なお

少しずつですが、水分が取れるようになってきました💦
    お米ですね!胃腸炎当日は何か食べるとものすごい腹痛になっていたので、、、お米食べるようにします(T_T)おもちも食べてみたいと思います!
    ほぐす感じですね!分かりました!やってみます(T_T)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎の間は消化の悪いものは食べたらダメなので、お餅は母乳には良いと思いますが、消化悪いと思うので今はやめといた方がいいですよ💦

• 11月10日
  • なお

なお

お餅消化に悪いんですね💦お米を中心にとってみたいと思います!胃腸炎辛いですね💦初めてなりましたが死ぬんじゃないかって思いました(笑)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎しんどいですよね💦
    わたしも体重かなり落ちたことあります💦
    お米よりは最初はお粥がいいので、とりあえずお粥とうどんがいいと思いますよ!!

• 11月10日
  • なお

なお

お粥ですね!お粥だとするっと入っていきますもんね😀うどんも食べてみたいと思います!
    ちなみに、どのくらいで普通食?に戻しましたか?
    熱は下がって、下痢の回数も徐々に減ってきました。
    体重も減りましたね…嬉しくない減り方です😂

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

だいたい1週間ほどで下痢も落ち着いてきて、体調が落ち着いてきた頃ですかね🤔
    そこから少しずつ普通食に戻していきました!!
    ほんとそれです😂
    健康に減って欲しいですよね笑

• 11月10日
  • なお

なお

下痢が落ち着いてからですか!その方がいいですよね…😂なんか今はなに食べるのもまた当たるんじゃないかと思って怖いです…💦(笑)
    こんな減り方嫌ですよね!(笑)絶対すぐリバウンドします(笑)
    ちなみに、母乳量は元に戻りましたか?

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

もう卒乳しましたけど、母乳量戻りましたよ😊
    今はしばらく脂身の少ないものあっさりした物を食べてたら大丈夫だと思います!!
    早く完治しますように🙏

• 11月10日
  • なお

なお

そうでしたか!じゃあ頻繁に搾乳は続けていこうと思います(T_T)
    そうですね!お肉とかは避けたいと思います!
    ありがとうございます!😢

• 11月10日