※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

子宮頸管測定を受けたいが、病院によって異なるため不安。安心したいが、いきなり測定を頼むのは変か。初期流産3度経験し、不安な妊婦の相談。

後期流産について。
子宮頸管無力症で症状や前触れがなく突然流産になっている方がおられますが、検診のときに子宮頸管の短さを指摘されて安静入院やシロッカー手術をして生産期までもたれた方もおられますよね。
私の通ってる産院では、今のところおそらく子宮頸管測定をされた事がありません。
色々調べると病院によって様々で、妊娠中期は経腹エコーのみで子宮頸管測定はお腹の張りをうったえないかぎりしないところも多いようです。
そこで、安心したいからという理由で測定してもらうことはできるのでしょうか?
とくにお腹の張りや痛みもないのにいきなり検診で子宮頸管測って下さいって言ったら変に思われませんかね?

3度初期流産を経験しており、血流をよくするお薬を飲みながらようやくここまで来ました。
不妊治療で何年もかけてやっとの妊娠なので、何がなんでも絶対に無事に産みたくて心配性になってしまっています😣💦

コメント

プテラノドン

大丈夫かな?って心配になるくらいなら先生に相談して見るのもいいと思いますよ😌

私も出血とかお腹の張りがあって子宮頸管の長さはかってもらいました😨

出来ないなら出来ないで説明してくれると思いますし😌

たかこ

流産を経験しているから心配でって素直にお話して良いと思いますよ☺️


不安な気持ちでいるよりもきっと精神衛生上も良いと思いますしね☺️

先生によっては測っていても異常がなかったら言わない先生もいらっしゃるので聞いて良いと思います✨

寒くなってきましたのでお体大切になさって下さいね🤗🍀

deleted user

私も子宮頚管無力症が心配で(卵管造影検査時に可能性があるって言われたので。)、理由も伝えて子宮頚管を測定してほしいと言いました。
そしたら昨日の16週の検診から毎回測ってくれると言ってくれました。
不安な事を伝えたら測定してもらえると思いますよ!不安なことは伝えたらいいと思います!先生に言いにくかったら助産師さんを通してでもいいと思います!
私も不妊治療して16週で男の子かもと言われてます!元気な赤ちゃん産みましょう☺️♥️