※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
家族・旦那

私の実母は非常識で毒親です。長くなりますが、似たような境遇の方読ん…

私の実母は非常識で毒親です。
長くなりますが、
似たような境遇の方読んでもらえたら幸いです。

お産入院した際、コロナで会えないし、初孫でドキドキなのは分かりますが、
病院総合窓口に産まれたかどうか確認したり、(窓口では当然私用のTELは受付してない)…
私が小さい頃も数々の非常識を繰り返してきました。
(小さい頃はそれが当たり前だと思い、大人になってから友人や歴代の彼氏やバイト先で指摘されたり、見放されたり、色々注意されました)

非常識とか言う時限じゃないかもしれないんですけど、
産後からずっと、
「私はずっと1人で子育てしてきたんだから。
おばあちゃんは一度も抱っこもミルクもしてくれなかった」
と口癖のように繰り返します。
シングルマザーとかではありません。
都会の片隅でも田舎のポツンと一軒家でもありません。
仕事で帰りは遅いんですけど、土日は遊んでくれてたし運動会とかも参加してくれた、ちゃんと給料入れてるダンナ(私からしたら父)や団地ですので近所の同じように子育てしてる方々も沢山いますし、
そりゃ九州から出てきた身ですが、お義母さん(私からしたら会話のおばあちゃん)達もいます。
多分「ワンオペよ」と言いたいんでしょうが、
妊娠中、助産婦にこのような不安を打ち明けたら、
「無人島で出産したわけじゃないんだから(笑)それ話盛ってるわ。別に私は1人だ、どうしよう?って悩まなくていい、わからない時はここの小児科に連絡してもいい、近所の方々に口コミで小児科や保育園を聞いてみてもいい、市の子育てセンターでも相談乗ってもらえるし、子育てでいっぱいいっぱいな時は夕飯作らなくてもダンナに買ってきてもらえば~?私だってみんなそうしてるわよ。1人じゃない。周りを頼りなさい」 とアドバイスもらいました。

母の「私は1人で育ててきた」は、
「1人で育ててきたのだから、やろうと思えばなんだって1人で出来るわよ♪」と言うアドバイスだと思ったのですが、

言われ続けるたびに「1人で育ててきたのだから、あなたも誰にも頼らず1人でやりなさい。なんで頼ってるの?なんですぐ他人に相談出来るの?」という嫉妬というか皮肉というかそういう風に捉えるようになりました。

私は母の言う通り、今後、誰にも頼らず1人で育てなければならないのでしょうか?

コメント

aiko

非常識な人の意見を、なぜ聞くのですか?😂

• ☆みらい★

☆みらい★

単刀直入にありがとうございます!
    本当ですよね!(T^T)

ちなみに母は愛子です。偶然ですね

• 11月10日
  • aiko

aiko

私は偽名ですよー😂

• 11月10日
  • ☆みらい★

☆みらい★

偽名でも気になったので(笑)

ちなみになぜ従うのか?聞き入れるのか?って質問ですが、
    その場(おばあちゃん家に遊びに行った時、おばあちゃんが家に来た時)は母の言う通りに従わなきゃ後々うるさいからです。
    会う度に「あの時あーしてれば」「あの時なんで私の言うアドバイスに従わなかったの?」などずっと言ってきます。
    母に会った後、必ず、
    「面倒見ていただきありがとうございました。お昼ご馳走様でした」 とラインします。
    「見てくれてありがとう♪(スタンプ)」だと母の方が年上だし家を出た身だから…と機嫌を損ねます。
    ラインしないと翌日TEL来ます。

• 11月10日

周りの人が言うことは、そのまま受け取らないことは大切です。

お母さんがそう言う。
一人でも最悪なんとでもなるんですねー
はいはい。
終わり。ですよ!

自分が辛いと思えば頼ればいいんです。頼れるとこを。
頼らなきゃいけない!わからないことは聞かなきゃ!とか、育児経験者に従うこともない…
子供の成長は人それぞれです。
キャパも人それぞれ。
自分がやりやすいようにやればいいんですよ。

• ☆みらい★

☆みらい★

そうですよね。
    私は私。あくまでも参考にします

• 11月10日
cuwie

お母様は本当に完璧誰にも頼らず一人で育児されたのかは知りませんが、みらいさんは頼れる人がいるならお母様の言葉は無視して頼れるところは頼りながら育児されれば良いと思いますよ!てか、まず本当に誰にも頼らずに育児するのは可能なのでしょうか?まずそこが疑問ですね...

• ☆みらい★

☆みらい★

妊娠中、大変な時期にアドバイスありがとうございます。
    そうですよね。
    まず、ダンナがいるんだから、私は父と弟とお風呂に入った記憶があるし、
    休日は車で色々な所へ運転して連れてってくれました。その時点で父は育児に参加してますし、
    引っ越しの際には、おばあちゃん家に預けられ、スムーズな引っ越し出来たそうです。
    形は違えど、協力してますよね。

• 11月10日
しそまる

私の母もそういうところがあります😔
私だってやったんだからみたいな、時代も状況も場所も違うのに、私とお母さんは別の人間なのに。
それはお母さんの話でしょ。って言いたくなるけどいつも言えない、、
私も言わないから母も変わらないのかとも思いますがやっぱり言えません😔笑

• ☆みらい★

☆みらい★

そうなんですよね。
    何かにつけて、あーだこーだ……。
    液体ミルクにも反感だし、
    沐浴してたらいちいち横でつっこんできてました。

• 11月10日
はぴ

お母様が非常識で毒親と分かっているのですから
言うことなんて聞く必要はないって本当は分かってるんじゃないですか?
助産師さんに既に貰っているアドバイスを信じて
☆みらい★さんは自分がやりたいように育児していいんですよ。
☆みらい★さんは、お母様の人形じゃない、個性や想いを持った1人の人間です🙆🏻‍♀️✨

• ☆みらい★

☆みらい★

つわり時期にアドバイスありがとうございます。
    言うこときく必要はないんですけど、
    その場では従わないと後々うるさいんです

• 11月10日
かえる

言い方悪いですが、そういう非常識な人だったからこそ周りに助けてくれる人がいなかっただけなのでは??と思ってしまいました😅

たくさんの人に頼って、お子さんもたくさんの人と関わって、たくさんの人に愛されながら育った方が絶対いいです❤

• ☆みらい★

☆みらい★

意地張ってる気もしましたね。
    育児、教育に悪いからなるべく母を近づけたくないです

• 11月10日
🍑🍒

むしろ、頼れるものはなんでも頼った方が良い気がします。
2人目実母の体調不良で里帰りできなくて実感してましよ。
助産師さんとか保育士さんとか知識のある人でも無理なんじゃないかと思います。
わからないこと疑問に思うことはその都度病院かかったり支援センターでも市の人でも聞いた方が解決したり納得できることも多いです。

• ☆みらい★

☆みらい★

まず病院の方々が優しくて、ずっと入院していたいと思いました(笑)
    助産婦さんたちも給料のためにそういう相談診察もあると思いますが、給料関係ないあたたかな言葉は、勇気づけられました。
    センターの方々も親切です。
    保活について色々聞きたいと思います

• 11月10日
  • 🍑🍒

🍑🍒

本当ですよねー。
    私も1人目とか何にもわからずで、支援センターの先生にもその都度色々聞いてました。
    仕事だから相手は当たり前でも、励まされたりアドバイス頂けたりありがたいですよね。

• 11月10日
  • ☆みらい★

☆みらい★

支援センターの人に「無料で訪問してもらえるんですか?」って聞いてしまいました(^_^;)
    本当にありがたいです

• 11月10日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

周りに助けてくれる人がいるなら頼ればいい。
親に気持ちを伝えても分かってもらえず、後々うるさい事を言われるならば、その場だけとりあえず従っておけばいい。
会いたくなければ会わなきゃいい。

そんなんで良いんじゃないですか?

私はシングルですが、親も自分中心なので快く見てもらった事はありません。全て自分でやれ!みたいな感じです。
なのであまり人に頼らずここまでやってきました。
大変ではあるけど、まぁ出来ない事ではないですね!

• ☆みらい★

☆みらい★

シングルの方の貴重な意見ありがとうございました。
    そうですよね。その場だけとりあえず繕います。

• 11月10日