※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gagaJ
子育て・グッズ

中学生の長女が不登校で悩んでいます。学校や勉強に対する姿勢が消極的で、母親は困惑しています。高校進学も焦りを感じており、どうしたら良いかわからない状況です。

子供の事で悩んでいます。
子供が4人いて中学生の長女は一年の時からあることがきっかけで不登校です。これではダメだと思い、スクールカウンセラーの方に相談したりフリースクールなどにも見学に連れて行きました。
フリースクールは学年が上がってからは一度しか行っていません。
中学校は学年が上がってからは仲の良い子たちが結構いるみたいで喜んで保健室登校でもと最初は連れて行ってましたがだんだん行かなくなり今では朝からスマホをいじりながら朝食をたべたり漫画をみたりしています。
私も見ていたらイラっとしてしまい、注意しますが次の日には忘れてしまっているのかスマホいじりや漫画を観て笑ってるのを見てると私の方が辛くなり泣きそうになります。
無理矢理でも連れて行っておけばよかったと後悔もあります。

たまにですが友達とも遊んだりするのですがもう、高校はどこにするか決めてるみたい、、、とボソッと言います。少し焦りもあるみたいなので、高校は行ってたほうが良いしこのまま同じように過ごしてると後悔するのは自分自身だ!と話もしました。やるだけのことはやって欲しいのですが勉強はしないからできないのは当たり前ですし、それに対してもブツブツ文句を言うので本当に腹が立ちます。
これ以上何をすれば良いのかわからなくなってきました。
周りから見ればただのわがままにしか見えないし、本人は本人なりに考えてると思いたいですし、頭の中で色んな事がぐるぐる回っています。
皆さんでしたらどうしますか?

コメント

コキンちゃん

なんで不登校になったかによりますよね…
ただめんどくさい、なんとなく嫌なら
もう放置か担任がしつこく来たりするしかないです😂

私も中2で不登校になりました。
ただ単に嫌で!
でもその時の担任がもうほんっとにうるさくて!!
毎日電話、家に来て
いつ来るのか!早くこい!待っとるぞって(笑)

うるさいなーわかったわっていいつつ
放課後でも行ってました😂
私服で行けばもちろん制服でこいと言うし
気分が乗って朝から行っても30分もせずに帰ったりしてましたが
やっぱしつこくされて、待ってるから!ってのがないと
行く気しないと思います😂

まぁそんな担任滅多にいないですよね😅
もう1人ぐれてこない子いたのに
私にだけしつこかったですもん(笑)

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます。
    不登校の原因はクラスの男の子の無視や仲の良い子と離れてしまった事だとおもいます。
    担任の先生は全然しつこくなく学校きなさい!などはいいません。
    コキンちゃんさんの先生はきっと本当に来て欲しかったんですよね。
    うちにもしつこいくらいの先生がきてほしいくらいです笑

• 11月10日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

それなら行かせますね!
    毎日行きなさいって今からでも遅くないですし言い続けます😂
    できるなら毎日送り迎えします😅

いじめなら行かなくてもいいかなと思うけど
    無視なんて思い込みってパターンもありますからね😅
    お互い思春期ですし!
    仲良い子と離れたら嫌なのもすごくわかります😂
    でも永遠に離れるわけじゃないんだし
    同じところにいるんだから行きなさい!って。
    勉強もしたくないならしなくていいから
    とにかく行ってちゃんと終わるまでいなさいって。
    あなたの昼間いるべき場所は学校だからね!
    それが嫌なら家にも帰れない矯正施設にいれるけどいいの?って言います😂

• 11月10日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ちなみに精神科とかも連れて行かれましたが逆効果ですよ😇
    それがきっかけでそっから結婚するまで反抗期でしたよ、私。笑

• 11月10日
  • gagaJ

gagaJ

娘は精神科の先生が優しくて思っていることを話していました。その時が辛かったんだとおもいます。
    もう、学校には行けない感じなのでフリースクールにと考えてます。
    やっぱり私とじゃなく友達と色々話して楽しんで欲しいです。

• 11月10日
まぐ

きっかけにもよるのかなと思います。
死にたくなるようないじめなら無理に行かせないで、転校を考えます。

めんどくさいから行かないとか、テストで目標の点数に届かなかったから行かないとか、あの先生気に入らないから行かないとかなら少しずつでも行くように伝えると思います。
でももう行きづらくなってしまっているかもしれないので、それなら高校は行けるように勉強はさせます(家庭教師でも)😖
内申点が絶望的なので完全に頭で勝負するしかないというのも伝えて、それでも何もしないと言うなら今からもう就職先を探し始めなさいと言うかなと思います。
資格が必要ならそれを取りなさいと。
何もせずスマホや漫画で1日が終わるというのは許さないですし、学校に行くほうが楽だなと思うくらい勉強や就活をしっかりやらせると思います💦
そしたら行くかもしれないなという期待も込めて😭

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます♪
    いじめと言うまでは無かったのですが男子生徒からの無視が原因と授業中とにかく生徒がうるさく先生の話も聞こえないくらいだったみたいで学校に行きたくないと言うようになり今に至ります。
    もうだいぶ行っていないのでクラスにはもう入れないんじゃないかなと思います。
    私もまだ小さい子供がいて家でバタバタしているので時々手伝ってもらったりはしますが。旦那曰く学校行っていないから家にいると大変だから学校に行くように仕向けるのもいいかもと言っていたのですが言わないとしないので結局は、私が一人でバタバタするはめに。
    お昼ご飯も自分でさせたり色々してますが基本はしません。
    不登校と同時に病院を受診しましたご発達障害(ADHD)がわかり、なにかいうとこのせいにしたりします。
    今塾は考えていますがこれもいやだと言っているので無理にでも連れて行きたいきもちがあります。
    このまま大人になるのはもったいないと私は思ってしまい腹が立ってきます。
    皆さんの意見を聞けて本当によかったです!ありがとうございました😊

• 11月10日
ゆり(24)

私も数日休んだ後で友達があまり話しかけてくれなくなったことが原因で不登校になりました。
今ならそんなことで?って感じで、行けばよかったーって後悔しかないですが😂
その分高校はたまたま入りたいとこに入れて猛勉強してしっかりいい成績で卒業できました✨

私の経験からお話しさせていただくと、やっぱり気が向かないものは気が向かない。思春期あるあるなのかなぁと思います。私もきっかけは彼氏ができたことでした。遠距離だったので少しでも近くに行きたくて高校受験頑張りました。

第三者から将来についてお話してもらえる環境は作れませんか?
思春期は母親の言うことは1番聞きたくないって思ってたので、おばあちゃんやお父さん、仲のいい大人が他にいないですか?
そういう人たちに言われると少し気持ちが変わるかもしれないです。

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます。
    私自身も中学校はあまり人間関係?女の子は、特に色々あって我慢して行ってました。気持ちはわからなくはないんです。
    でもこれだけ話しても見向きもしないしわたしの母や妹説得したりしてます。妹も不登校経験があるので色々話をしてくれました。
    やはり、タイミング、きっかけですよね笑
    なにか夢中なものが出来て楽しい学校生活がおくれたらと思っています。

• 11月10日
ぽんママ

傷つけたら申し訳ないのですが、精神科に連れて行ってみては?

• gagaJ

gagaJ

ありがとうございます。精神科受診しています。ADHDでした。
    小さい頃からそんな気はしていましたが、、、

• 11月10日
  • ぽんママ

ぽんママ

それなら仕方ないと割り切るしか無いかもしれません。その代わりたくさん色んな体験させてあげて見てください。、やりたい事見つけてくれると思います

• 11月10日
PEPA

私も中学3年の時学校行ってませんでした。親も心配して、精神科やカウンセラー連れてかれましたが、合わなくて続かなかったです。薬も飲んでみたけど、吐いちゃったのでやめました。妊活してて色々学びましたが、鉄分とか栄養足りなかったかも?と思います。1年学校に行けなくて苦しみましたが、結局お勉強ができたので、私立の高校に入り、嫌だったけど我慢して通って、大学も第一希望に入りました。
私は集団行動が苦手でした。今も企業に勤めてますが、自由度が高い組織で、続けられています。

学校は行っても行かなくても、良かったかなと思います。勉強は自分でしようと思えばできるので。中学は公立だと先生のレベルも良くなかったりしますし。今は色んな形があるので、将来私に似た子供が生まれたら、無理に行かせなくてもいいかなと思ってます。

ADHDやアスペルガーの人は意外にいますよね。今は多様性の時代なので、強みにもなると思います。娘さんもご自身に合った環境が見つかるといいですね。

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり続かないですよね、、、確かに鉄分足りてないかもしれません。私自身もそうですし、娘も貧血持ちなので。
    集団行動思春期に入ると更につらくなりますよね。
    私の方が焦ってしまってて、よくないですよね。でも今日色んな方とお話し出来て本当によかったです。
    ありがとうございました😊

• 11月10日
姉妹のまま

塾の講師、教室長していました!
不登校のお子さん何人かみてきました…
今中学2年生ですかね?
行ける高校は限られてくると思いますが、まだ間に合うと思いますよ☺️
不登校経験ある子でも、中3の夏から勉強始めて行きたい高校にいけた子何人かいました!

学校については、しばらく行っていないとなると行きにくいですよね…
まずは皆が授業中の時間に校門の前に行くとかでもいいと思います!
それができたら、少しの時間だけ保健室に行ってみる、そして授業にいくつか参加してみるとかでも…
学校側の理解も必要になってくると思いますが、少しずつ焦らずにでいいと思います☺️

• gagaJ

gagaJ

中学2年です。やはり限られてきますよね。色々調べてるのですが、、、娘が決める事なのでそこは背中を押す程度で見守りたいと思います。
    学校は時間をずらして保健室へおくって行ってましたが何故かいかなくなるんですよね〜。またさりげなく行ける日あれば送るよーー!と話したいと思います。

• 11月10日
ももかっぱ

思春期って特有の悩みや人間関係ってありますよね💦
嫌でしたし、今でも戻りたくないですね😅微妙な綱渡りしてる気分でした。
無理に連れて行っても精神的に負担になりますし、かえって逆効果かもしれないので、1日のカリキュラムというかスケジュールだけでも決めて、それを守るというのを家でしてみてはどうでしょう??
高校はフリースクールなら今からでも頑張れば希望の所に行ける可能性もありますし、家庭学習でも通信制の高校もありますので、何とかなるかなーと。
まずは日々の生活を多少なりとも規律を持って生活すること、興味のあることからでいいので勉強してみること、将来の夢的なものなりたいものなどが少しでもいいので出てきたら、それを叶えるためにどうしていったらいいか一緒に考えて将来への道筋をつけることかなーと。
中学時代の経験や友達なんていなくても将来困りませんし、これからいくらでも勉強も友達も経験もできます!
今は、少し先の見通しをつけられるように導いてあげて、それに向けて今何をしたらいいか考えて行動できるようにしたらいいかなーと思います!

• gagaJ

gagaJ

思春期は本当難しいですね、、、
    自分も中学校我慢して行っていたので気持ちはかなりわかります。が、親となれば負けてほしくない!と思ってしまうんですね。
    学校だけが全てじゃないとはおもいます。ただ、家でも勉強はできるのに諦めて文句ばかり言ってるのを見るとやはりイラっとしてしまうんですよね。
    これから少しずつ危機感が出てきてわかってくると思います。色々話をしていい風に進めるようにしていこうとおもいます。

• 11月10日