※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お金・保険

育休中の給与と復帰について相談です。半年後の復帰方法や配偶者控除の利用に迷っています。アドバイスをお願いします。

おはようございます😊
育休中についてどうするのがいいか相談させてください。
長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです。

2020年6月に転職をしており、その直後すぐに妊娠発覚。
ありがたいことに勤続1年未満ですが育休取得は可能と会社から回答もらいました。
転職前もずっと正社員として働いておりました。

今後のスケジュール的には
2021年2月10日 出産予定日
2020年12月31日頃 産休開始〜
2021年4月8日頃 育休会社予定〜
こんな感じです。

ただ、2020年6月の転職&妊娠発覚以降、
つわりや体調の関係でほぼ半日の出勤となり、給与的には転職前後で月10万以上変わってしまいました。
そのため計算したところ、育児休業給付金がかなり少ない金額となってしまうことが判明し、最初の半年はそのまま育休を取得し、半年経過後は同じ職場で給付金受給条件を満たす範囲内でプチ復帰をしようかと考えています。

賃金月額が20万円ほどで、
育休最初の半年は13万円ほどの見込み、半年経過後は10万円ほどの見込みです。
どうやら半年経過後は賃金月額の30%以内であれば給付金の額も削られず尚且つ社会保険料等も免除されたままでいけると記載ありました。

なので、
半年間は13万円もらって、
半年経過後は10万+プチ復帰分6万で考えてます。
ちなみに完全復帰の場合は少なく見積って20万〜25万ほどです。(ただまだ保育所等々は見つけてません…)

悩んでるのは、半年経過後、
プチ復帰でいくかそれとも完全復帰するかです。

また、今まで自分には無縁だと思い気にしてなかったのですが配偶者控除を受けれるとも知りました。
これを受ける場合は、旦那の来年度末の年末調整で私の名前を記入すればいいのでしょうか??
配偶者控除もあるとなると、直ぐに完全復帰はせずに育休フルで使ってから復帰の方がいいのかな…とも思ってきました。

アドバイスお願いします😭😭

コメント

deleted user

私もすごく詳しいわけではないですが、30%以内であっても出勤日数や出勤時間も規定があったはずなのでそこの兼ね合いが上手くいくなら仕事しながら給付金も貰った方がいいと思います😊
ただ、保育園問題もありますし転職後とのことなので育休は取れても給付金は雇用保険次第なので額も意外と違ったりするので、まずは無事出産して保育園を探しつつ1回目の給付金を受け取って決めるでもいいのかなと思います😊

®️

うーん。。
私だったら、フル復帰もしくはMAX育休しっかり取ってからフル復帰ですね〜。

保育園はちゃんと調べましたか?
半育休だと、おそらく認可保育園は無理なので認可外になると思います…そしたら結局7.8万の出費は免れないですし、日割してくれる園ならいいですがしてくれないところも多いです😓保育園料もかなり痛手になるのでそこから調べた方がいいかなって思います💦
もちろん両親などが協力してくれて預けないでいいなら半育休はおすすめです!
私は預けなきゃいけないので保育園代をなるべく浮かせたくてフル復帰にして、認可に入れます!認可なら収入によって保育料が決まるので平均3.4万って言われてます😇

配偶者控除は来年の年末調整ですかね!
子供とたくさん時間作りたいならMAX育休取ってもいいかなと思いますし、金銭的不安があるなら半年後復帰でも悪くないのかなぁとは思いますが🙆‍♀️

  • ®️

    ®️

    あ、最初のところ
    半年後フル復帰です🙆‍♀️抜けてました(^^)

    • 11月10日