※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての悩みです。直母で授乳したいが、乳頭マッサージでも飲めず、体重も増えず不安。根気よく練習すれば飲んでくれるでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

新生児の授乳についてです。

生後4日目の新生児がいます。
まだ、入院中の為直母+ミルク+時々搾乳したものを与えています。
乳腺の発達が良すぎて胸がカチカチになり、直母の前に乳頭マッサージをしていますが効果なく、子どもも吸ってはいますが体重を測ると増えておらず飲めていない様です💦
出来れば直母でやっていきたいのですが根気よく練習すれば、そのうち飲んでくれる様になるのでしょうか?不安です。
同じ様な経験をされた方、良い方法などありましたら教えて下さい。

コメント

ぽぽろ

もったいないですが、搾乳して捨てる→直母という流れでもダメですか?💦
私もおっぱいが出過ぎてガチガチになりがちだったので、まずは少し搾乳して柔らかくしてから授乳…というのをよくやっていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    助産師さんからは直母→搾乳って言われたのですが、先程自己判断で搾乳を先にして柔らかくしてから直母の練習をしてみました💦
    搾乳はやりすぎると余計に作られるから少しね、と言われたのですが少しじゃ何も変わらず....ちむちむ様はどのくらい搾られてましたでしょうか?💦

• 11月10日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

すみません。もう忘れてしまったのですが、赤ちゃん用哺乳瓶がチャポチャポするくらいは搾乳していたと思います😅💦特に新生児とか月齢が低いうちは飲める量も少ないから余っちゃうんですよね。

カチカチになって乳腺炎になるよりはマシかなと思って、赤ちゃんが吸えるくらいまでは絞ってました😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

たしかにカチカチで乳腺炎になるくらいなら絞った方がいいですよね😂
    先程助産師さんに見てもらったところ、直母の時舌が上に行ってる疑惑が浮上しました💦

• 11月10日
まー

私も入院中胸がガチガチで2日直母が出来ず搾乳して母乳与えてましたが、今は完母です。
搾乳して母乳は出ますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    左右5分ずつ行って50ml出てます💦
    それでもカチカチ具合にあまり変化がない為柔らかくなるまで搾乳するとなると、100以上は出そうな気配です!
    まー様はいつ頃から完母に出来ましたでしょうか?💦

• 11月10日
  • まー

まー

入院中わたしもそのくらいでしたよ!今の時期はあまり搾り過ぎると良くないですし、そのくらい出れば十分だと思います!
    退院後も数回ミルク足したりしてましたが、基本搾乳した母乳を足してました。新生児の頃はどうしても飲む量以上に母乳が作られすぎて搾乳し保存し、ストックたくさんの状態でした😅子どもが一回の授乳で60くらい飲めるようになったあたりで、泣いた時だけ足して、徐々に減っていき1ヶ月頃には完全に足す事はなくなりました!

ちなみに私は最初、保護器使ってたので、ガチガチに張ってても吸ってくれたりしてました!なので最初から直母だったわけでもないです😣保護器から直母にするのはまぁ大変でした💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

やはり搾乳した母乳を足すくらいで良いのですね!
    私もストック多量になる未来が見えます😂
    1カ月位を目指して頑張りたいと思います!
    保護器使用からの直母移行大変そうですね、、、
    あまりに吸えてない状態が続けば私も保護器検討しようかと思っています💦

• 11月10日