※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

仕事と育児でバタバタしています。寝かしつけのタイミングが悩みです。

ワーママさんアドバイスください!

今日からパートで上の子は幼稚園、
下の子は託児所にあずけながら
働くことになりました。

4月までは正社員で働いてましたが
動き回る2人を見ながら
仕事終わりに家事育児をするのは
今回が初めてになるので
なかなかにバタバタで😅
寝かしつけもできれば20時にはしたいけど
寝かしつける時自分も横になったら
どうしても起き上がるのが嫌で
ほぼ終わらせて寝かしつけたくて
結局21時前になっちゃいました😞

今日の流れは
15時半 仕事終わり託児所迎え
16時 上の子迎え、少し園で遊ぶ
16時半〜17時半 ご飯作る
17時半 お弁当作る 皿洗い
18時 旦那と子供はお風呂
   自分はご飯準備
18時半 ご飯
19時半 皿洗い、洗濯取り込み・干す
20時 お弁当詰める、明日の晩ご飯の準備
20時半 子供たち歯磨き
20時40分 寝かしつけ
(上の子は10分くらいで寝て、
下の子は21時ごろまで授乳しながら寝ました)

ざっくりとこんな感じでした。
上の子がご飯食べ終わるのに1時間以上かかり
お皿を洗うのが遅くなるし、
お弁当は後で詰めるでもいいかなと思いつつ
やっぱり先にやりたくてやってしまい
その都度洗い物が出れば洗い
晩ご飯もすでに下処理してあるものを煮て
明日に備えようと思って今日はしたのですが
寝かしつけが先か悩んでます。

遅くても半にはお布団に入りたいですが
どうしたらいいですかね😭

コメント

PON

パートですが9時から16時まで働いてます。上の子は満3歳でこども園、下の子は保育園に通わせてます。

16時半 上の子お迎え
16時50分 下の子お迎え
17時5分 帰宅→園かは持ち帰った汚れ物などの片付け
17時15分〜17時50分 夕飯準備
18時 夕食
18時45分〜19時20分 お風呂
19時20分〜19時40分 みんなで遊ぶ
19時40分 寝かしつけ
20時前後 寝かしつけ後、明日の宴の準備
その後はフリータイムなので、テレビ見たりケータイ触ったり、子供の朝ごはんのパン焼いたりお菓子作ったりしてます。

今日はこんな感じでしたが、大体いつも就寝時間は同じで、19時半〜45分には寝室に行き、2人とも10分以内には寝ます。

旦那はコロナの関係で毎日定時のため17時半には帰宅します。帰宅後すぐに1人でシャワーを浴びて、夕食は全員一緒に食べてます。

皿洗いや洗濯物を畳むのは私が寝かしつけ中に旦那がやっておいてくれます。

やっぱり寝かしつけ後にできる家事はおいておいて、子供たち優先にするしかない気がします。

私は子供の睡眠はかなりしっかりとってあげたいので、なによりも寝かしつけを優先してます。

  • PON

    PON

    なんか夕食準備と夕食の時間がずれてますが、、、大体それくらいの時間で、って感じで見てください💦

    • 11月9日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    自分も9時半から15時半の勤務なのでとても参考になります!!
    しかも20時以降にしっかり自分の時間も取られてて理想です!
    お菓子作るのが趣味だったのに子供産んでから全く時間取れなくてできてないので羨ましいです😭💓

    やはり家事は後回しにするべきですよね。
    うちはリビングの隣にある和室を寝室として今使ってるので、寝かしつける時はキッチンもリビングも真っ暗にするやで旦那は上の子、自分は下の子寝かしつけるってしてるので、20時以降にやるってなると気が重くて😅

    とりあえず明日はお弁当詰めるのと洗濯干すのは置いておいて、なるべく子供達との時間も作りつつ、20時には寝かしつけができるようにやってみようと思います😤

    • 11月9日
はじめてのママリ

わたしはフルタイムで働いているので一歳の子を保育園に預けています。
3歳だと体力があったりでうちとはどうしても同じようには出来ないこともあるかと思いますが参考までに書いておきます。アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

17時   仕事が終わる
18時前  子どものお迎え
18時ごろ ご飯の準備(ほとんど焼くだけ揚げるだけなど)
19時ごろ お風呂
20時   子ども寝かしつけ
20時半すぎ 子どもの保育園の準備や旦那のお弁当を作ったり洗い物をしたり洗濯物を干したり…

自分が寝るのは大体22時ごろ。(本当はもっと早くに寝ることできるけどぐーたらしてしまう…笑

  • r.i.mama

    r.i.mama

    いえいえ、とてもありがたいです😭💓
    フルタイムで働かれてて、自分よりはるかに遅く帰ってらっしゃるのにちゃんと20時には寝かしつけされてるのが本当尊敬します!

    やはり家事は後回しにした方がいいですよね😅
    明日試しに何個か後回しにして先に子供たちを寝かしつけるやってみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月9日