※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊活

妊活7年経ち、移植しても妊娠せず。義理姉の妊娠を知り、義理母がエコー写真を見せてきた。妊娠報告会があるが、複雑な気持ち。参加するべきか悩んでいます。

妊娠報告について

妊活7年になり、
今年移植しましたが、妊娠に至らず、
9がつから年内は病院もお休みし、
年末から再開、年明け移植予定です。

そんな中、おめでたいことですが、
義理姉が去年入籍し、9月に会った際に感ですが妊娠してるっぽい感じがしてました。

10月に義理実家にいき義理母から
待ち受けを変更してほしいといわれ、【前の前にも設定したから何の写真かわかるため】
ギャラリー開くとエコー写真にハートマークで何かかかれている画像が1番最近の場所にありました。

すぐにみて一瞬でしたが、義理姉が妊娠したんだと察しました。
スマホ閉じてお母さんに
待ち受けにしたい写真どこでしたっけ?

と義理母に渡しました。

その一瞬を義理母がみていたかわかりませんが、
嬉しいけど急に見てはいけないものを見た感じがして
複雑なきもちでした。

妊活をしてから友人、従兄弟のお嫁さん、
職場の人たくさん妊娠報告きいてきて、
祝福できていた自分が、
体外受精にステップアップしてから
お金もかかるし、
身体的にもつらくて、つぎはお姉ちゃんだって
わかってはいたけど、やっぱりまだ受け止めきれません。

エコー写真みたひに、
旦那の祖母に、
義理姉も結婚したし、結婚式よりさきに早く子供つくりなさいといったのよーって笑いながらいわれ、
普段おばちゃんとも仲良しだし、妊活もしってるけど、最近ボケたのかこの話私は2回いわれました。

そうですねーと笑うしかなく、そんなひに
写真をみてしまいました。
みたときに旦那にもみてしまったーとはなしたら
仕方ないよと、、、

絶対近々報告会があるなとおもったら、
今日グループラインに義理父から招集連絡あり、
すぐ、義理姉や姉の旦那はokと返事をしてました。

義理父(多分まだ妊娠はしらないはず、、)

ちなみに治療のとこ、色々義理家族はみんな知ってます。

気をつかわせてしまっていることも
申し訳なくおもうけど、みんながおめでとうと笑っているときに今の私はそこに混ざって喜べる自信がありません。

義理母、義理父には初孫です,

旦那は集まり
いくの任せるよっていわれました。
旦那も同じ複雑なきもちだけど、
たったひとりの姉ですし、
嬉しいはず。
もちろん私も嬉しい。

これから年末年始
家族や親族であつまるのが辛いです。

見なかったふりして、
集まりに参加しようと思えばできるけど、
するべきか、
それとも参加しないほうがいいのか。

同じ立場の方やその親族の方
もしどうされたほうが、いいのか
教えてください。

コメント

ママリ

少し状況が違うのですが…
不妊治療中に妹が出産しました!
一応義両親には伝えたのですが
何故か義父が義実家の家族グループLINEでみんなに報告…
(しなくても良いのに…)
その時もみんなからお祝いの言葉もらったのですが
あんた達はまだなの?って思われてそうで居た堪れなくて💦
報告後の義実家の集まりで絶対みんなから赤ちゃんどうなの?と聞かれるだろうと思っていた為
旦那に行きたくないと言って了承をもらい妹の手伝いをしなくちゃいけないって嘘ついて行きませんでした🤣

ご主人が許してくれるなら行かなくても良いと思いますよ😊
そこでモヤモヤ、ストレス溜めても良くないですし😄

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😭
    私は母達が他県に住んで実家がなく誰かを頼れず💦当時体調不良になるしかないです😫

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

良いです、良いです😂
    理由は何でも良いんです😂
    ツラいな〜行きたくないな〜って思うのであれば行かないのが一番です!
    義姉さんの事は心の中でお祝いしておけば大丈夫です👌

• 11月9日
  • まっちゃん

まっちゃん

なるほど!心の中でお祝い🥂すればよいのですね😭
    少しスッキリしました。やります🥳

• 11月9日

すごく心が痛いです…
お気持ちが分かりすぎて…
無理して行かず具合悪いと仮病は使えませんか…?
そして、コロナですし、、

当日に旦那さんに伝えてもらったらいいのかなと。

嫌ですよね…

気持ちが。

誰が悪いわけじゃない。

ただ、今は。

お気持ちすごく分かります。

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😭
    共感していただき、、
    本当誰が悪いとかじゃないんですが、なんかモヤモヤが
    あって、感情が処理しきれません😭

• 11月9日
BOY

私も7年できず体外受精でやっと息子に会うことができました。
その7年の間に周りはどんどん妊娠出産し、落ち込むことも多々ありました。
生理がきて気分はドン底の時に義兄から旦那へ2人目妊娠報告の電話が来たり、義実家で集まった時に2人目の性別発表大会を義兄夫婦がウハウハでしてる所を見たり、名前の由来を聞いたり。
初めて陽性反応を見れて夫婦で手が震えるほど喜んだのも束の間、初期で流産してしまいもうこの世の終わりだと思うほど落ち込み、苦しみ、どう立ち直ったらいいのか分からない日々をどうにか夫婦で支え合い、やっと少しずつ傷が癒えてきた頃、義妹の妊娠報告。出産予定日が1週間ちがいで私も順調にいってたら今頃安定期だったのか、なんで私はだめなんだろう…とやっぱり落ち込みました。
でも私は義実家の集まりはどんなに辛くても行きました。
行かないでずっとモヤモヤしてるよりもその場に行って現実をしっかり受け止めた方が、諦めがちゃんとつくというか、前に進めるのが早かったからです。案外スーッと受け入れて、よし!私も頑張る!となれました。
無理して行く必要はもちろんないですが、行ったらもしかしたら気持ちが楽になる可能性もあります!でも自分の気持ちを優先して、自分に優しくするのが一番ですから無理だけはしないで下さいね!

あっちゃんさんの気持ちが痛いほど分かるのでコメントさせて頂きました。
私も流産後少しお休みし年明け治療を再開し、その時の採卵移植で息子を授かることができました。リフレッシュするのはほんとに大切だなと実感したので、あっちゃんさんも次の治療までのんびりゆったりご夫婦で楽しんでほしいなと思いました!

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😭
    本当いつかは会うしいったほうがいいねかなとか思う気持ちもあるし、でも変な知り方しちゃったから複雑で、本当なんてタイミングなんだーと思います。リラックスして年明け授かれるよう頑張ります☺️

• 11月9日
みゆゆ

自分の気持ちを優先していいのではないでしょうか😌沢山辛い思いをしながら頑張っておられるでしょうし、自分に優しくしてください!
私もなかなかできず、あとに結婚した主人側の親戚たちが妊娠し、どうして子供つくらないの?と主人から見たおじやおばにいわれたことがあります。もう若くないんだからね!とか。。。そんなに親しくもないのにズカズカと聞かれて本当に辛かった。今思い出しても悲しいくらいです。

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😭
    祝福を出来ない自分に
    もがっかりしてしまいます。
    やっぱり治療やなかなか授かれない辛さは経験する側しかわからず、心ない発言も多いですよね😥嘘つくのも嫌な気持ちしますが、気持ちが落ちつくまで少し距離をおいてみます😫

• 11月9日
  • みゆゆ

みゆゆ

私も祝福できません!笑
    でもこればかりは仕方がないのかなと思うようになりました😓
    私は妊活はじめて4年です。まだできていません。本当に辛いですよね💦
    私は心無い言葉をかけられたくさん傷つきましたら、。。だから同じ経験がなくても人の気持ちに寄り添える人になりたいなと思うようになりました。
    ぜひ自分の気持ちを大切にしてくださいね!私もあっちゃんさんも、いつか心から他人を祝福できる日が来ると思います!

• 11月9日
  • まっちゃん

まっちゃん

素敵な考えですね🙂最近
    旦那も自分達の経験がもし不妊で悩んでるひとが身近にいたら共感したり相談のれるかもしれないし!とめちゃくちゃ不妊治療してても前向きです😂見習いたいくらい。いつかは、絶対心から祝福できるよ日きますよね☺️みゆゆさんも私も願いが叶いますように🍀

• 11月9日
happiness

笑顔が作れそうなら参加します。でも、上手く笑えそうにないなら、不参加で良いと思うのです。
これからも長い親戚付き合いですから、参加できる気持ちになった時に「遅くなりましたが、おめでとうございます」を伝えれば良いのではないでしょうか。

余談ですが、私の親族側で既婚・子供無しが私だけでして、昨年の年始の集まりで「子供は作らないのか?」って無神経な叔父にしつこく聞かれ、流産直後だったこともあり、その場は涙を堪えるので必死でした。
その後しばらくは、夢にまで「子供は?」と言われて苦しめられるようになり、今年の年始の集まりは「風邪のため自粛します。小さい姪や甥に風邪を移しちゃ大変だから。」とドタキャンしたことがあります。

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます。
    やはり親族の妊娠だと親族の集まりで話題になりますよね😖初孫初ひ孫だから出産まで話題になりそうです。
    辛い時は不参加にして落ちついたらちゃんとおめでとうします🥺

• 11月10日
ぶん

無理して行かなくてもいいと思いますよ🤗

私も流産したあとに従兄弟の奥さんが出産して予定日が同じ月だっただけにダメージでかくて辛かったです。
お祝いしないわけにもいかないので、出産祝いを買い笑顔でお渡ししました。

ただもう途中から、私は自分で子供産めないかもしれないから周りの子供たちを可愛がろうって気持ちにシフトしていって子連れの友達とかとBBQしたりして子供たちとめっちゃ遊びまくりました😂

病院でも自然妊娠はしないと思うと言われてたのにその数ヵ月後に妊娠してました。考えすぎって本当に良くないんだなぁと思いました😭
あとは、子供と楽しそうに遊んでる姿をお空から見ていて私をママに選んでくれたんだろうなぁと思っています。

難しいかもしれませんが、どろどろモヤモヤした気持ちを子供ってかわいいーーー!って気持ちに変えられると楽になれるかなぁと思いました。

あっちゃんさんに可愛い赤ちゃんがやってきますように🥺

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😊
    めっちゃ友達の子供預かったりします🥳ずっと彼氏いなくて、結婚はまだかなとおもった義理姉のいきなりの彼氏、結婚、だったので私も7年もかかってるから焦りがピークです😖😖
    ゆったりした気持ちで年内すごして移植挑みます🤗

• 11月10日