※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rein
子育て・グッズ

新生児の体重減少について、母乳やミルクでの授乳に関する悩みがあります。体重が減っていることに落ち込んでおり、授乳に関する方法やアドバイスを求めています。

新生児の体重減少についてです。
先日出産して退院時は体重2700gでした。
1週間経ち今日別件で産院に行き体重を測ってもらったら2600ちょっとで体重が減っていました。
先生には体重が減るのはおかしいと注意され落ち込んでます😭

授乳は基本母乳であげていて、泣いているときやお腹が減っているなと思ったときにあげていました。
ミルクは飲み足りないなと感じたときにあげていたのですが、それでも足りてなかったんだなと…反省しています。

母乳でもミルクでも頑張ってあげようとはしているのですが、疲れてすぐ寝てしまったり20mlくらいしか飲まなかったりします。
昼間も3〜4時間寝て起きないのでどうすればいいかと悩んでます。
なにかいい方法や同じような経験ある方いたらアドバイスください😭

コメント

母乳飲ませた後で足りなそうな時にミルクを足してますか?

• rein

rein

前回ミルクあげてから2〜3時間経っていたら母乳後ミルク足したりしてます。
    逆にミルクの後も足りなそうなときは母乳あげたりしてるんですけど、あんまりのんでくれなくて💦

• 11月9日

退会ユーザー

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
    完母希望でなければミルクにしてしまった方が楽だと思いますよ
    混合は面倒ですよね😓
    これからも減る様なら相談したほうが良いと思いますがまだ大丈夫かなと思います!

• 11月9日
  • rein

rein

ありがとうございます😭!
    ミルクにするのも考えながら工夫してやっていこうと思います!
    とりあえず1週間後の検診までに少しでも増やせるようにがんばります😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ハッキリ言っておかしくないですよ。
初めての出産でこっちだって一生懸命してる。
体重増やさなきゃならないのに減ってびっくりしますよ。
私がそうでした。
それから数ヵ月悩んで悩みました。
体重の増えもよくなくて……
私は決断しました。
母乳辞めてミルクにしました。
それでも体重増えがあまりでした。
あまり気にしないで下さい。
子供は子供なりに成長しますよ!!

• rein

rein

ありがとうございます!
    今日先生に注意されて本当にショックで…
    同じような方がいて少し安心しました😭
    母乳メインであげていましたが、私もミルクメインであげてみようと思います!

• 11月9日

大丈夫です😊
我が子も生まれた時より退院直前のの方が体重減った時がありました🥺
でも病院では、生まれた時より体重落ちる時期だから大丈夫と言われました。
2600gあるなら問題ないと思います!
これからきっと増えると思います👶🏻💖
あんまり心配な時はスケールレンタルしたりして、定期的に計ったり、助産師さんに聞くのも良いと思います^_^

• rein

rein

ありがとうございます!
    初めての子ということもあり少しのことで心配になってしまうのでそういって頂けると安心します😭
    1週間後また産院に行くので少しでも増えているようにがんばります!

• 11月9日

退会ユーザー

すごくお気持ち分かります🥺
    エステの仕事をしていたのですが、よくお子さんのいるお客様に「子供は自然と大きくなるから大丈夫だよ」って何人かに言われた事があり、心配性な私もその言葉がずっと励みになっています!
    まだまだてのかかる赤ちゃんですが、大切に大切に時には気を抜いて育てていきましょう💖💖

• 11月9日
  • rein

rein

あまり神経質になりすぎないほうがいいのかもしれないですね😊
    適度に力抜きながら試行錯誤して頑張っていきます!
    ありがとうございました💕

• 11月10日

私の子もそうでした!退院してからも3回くらい体重チェックに行きました…💦おっぱいを長く吸わせても哺乳瓶を変えてもあまり効果なく、飲む力と体力がついてきた2週間あたりから体重が増え始め、1ヶ月検診では周りの子と同じくらい体重増えてました😁✨

• rein

rein

そうなんですね!
    うちの子もすぐ疲れちゃうみたいで、飲む力と体力がないのかも💦
    もう少しがんばって飲ませてみます!
    同じような経験された方がいて少し安心しました😊

• 11月9日

退会ユーザー

母乳の後ミルクを飲ませると疲れて寝てしまうのでミルクから飲ませてみたり、色々試しました😥ですが、私の場合は時間が解決してくれました😅次産院に行くまでに体重増えていますように☺️✨

• 11月9日
  • rein

rein

私も一度試しにミルクから飲ませてみたりいろいろ試してみます💡!
    ありがとうございました😊

• 11月9日
くにちゃん

生理的体重減少?の現象じゃないですか??
2056gで産んで、8日目に退院しましたがその間に2000gをきりましたよー。
「産後5日入院の予定だけど、ちょっとちっちゃいから2000g超えて安定したら退院にしよかー」って言われて、確か、2080gとかで退院しました。

おかしいとは言われませんでしたし、ミルクや母乳飲めてているなら大丈夫です!
計測したタイミングが、授乳直前や排泄直後などになると、満腹時や排泄前に比べて余裕で50g近く変わります。

体重の増加具合は1ヶ月検診で詳しくみてもらえるのて、今の時点では心配しなくて大丈夫かとおもいますよ✨

• rein

rein

そうなんですね💡
    先生に強めに注意されたのでショックだったんですけど、そこまで心配しなくても大丈夫なんですかね
    授乳方法変えたりして様子見ながら頑張ってみます!

• 11月10日