※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅ
子育て・グッズ

娘が人と接することが苦手なのか心配。保育園入園時の馴染み具合が不安。アドバイスをお願いします。

2歳0ヶ月の娘についてです。以前より性格は慎重で親子遊びのイベントや支援センター等で遊んでても私にペタっとくっついていてあまりお友達と絡もうとしませんでした。
最近公園で遊んでいても、遊具に同い年くらいのお友達が遊んでいるとそこに近づこうとしません。滑り台など誰も居なくなると楽しそうに何度も滑り、また他のお友達がくると、私の手を引っ張りその場を離れようとします💧
人と接することが苦手なのかな?と少し心配になってしまいました。アドバイスありましたら頂けたら嬉しいです😊ちなみに家ではゲラゲラ笑っています。
来年の4月から保育園に入れる予定なので、馴染めるかなと不安になりました。

コメント

リボン

全く一緒です!

ちなみに、わたしの知り合いの同い年の女の子も一緒です!!

さらにさらに、それを支援センターの先生に相談したら、その先生の子も一緒だといっていました!!!

だから、わたしはその子の性格なんだと思って吹っ切れることにしました^^

本当は友達と遊んで欲しいし、もっと自分から積極的に行って欲しいんですけどね。。頑張っても無理なもんは無理でした。。

• むちゅ

むちゅ

ほんとですか😊一緒の方がいて、ホッとしました。
    赤ちゃんの頃から慎重だなぁと思っていたのですが、2歳になって他の子が積極的に遊んでいる姿を見て、大丈夫かなぁと不安になってしまいました。
    そうですよね、その子の性格ですよね。コメント、本当にありがとうございました!元気でました。

• 11月9日
ママみ

まさに一緒です!!めっちゃ人見知りの慎重タイプです!!

大丈夫ですよ☺️✨✨慣れるといつもの顔ぶれで安心して和に入っていきます☺️✨

園以外では、通常人見知り慎重モードに戻りますが😂笑

いっきに仲良くなるタイプではなく、ジワジワゆっくり仲良くなるタイプなんだと思ってます😊

大丈夫ですよ☺️☺️

• むちゅ

むちゅ

そう言ってもらって安心しました!
    保育園という新しい環境で少しづつ自分を出して楽しんで欲しいという想いでいっぱいです😊
    見守るしかないですね♡

• 11月10日
ぴよぴよ

同じタイプでした〜😍
今でも、初めての場所はそんな感じに戻りますが…
何度も何度も行った場所(園庭開放と、近所の公園、支援センター)は慣れたのか走り回るようになりました😂

性格、性質だから無理に変えなくてもきっと大丈夫と思います☺️

わたしも心配していたのですが、娘なりに不安があったり様子を伺っているのだと思い、寄り添うような声かけをするようにしています!
“すこしドキドキしたのかな?”
“ママいるから大丈夫”
“お友達いるね、あそんでるね”
みたいな感じで、友達と遊ぶことを強要しないように気をつけてます💦

前に育児系の番組で同じような子のことを特集していました!
保育園の園長先生がアドバイスしていたのですが、
《お友達に興味がある子もいれば、遊びに興味がある子もいるから無理に仲良くさせなくても良い。》
《お友達は作るものじゃなくて、遊びを通して自然とできるものだから。》
という言葉に私自身救われました☺️

• むちゅ

むちゅ

私も不安そうにしていたら、みおみおさんのように声をかけていこうと思います!
    自然に、自然に、ですね🙂
    その子の個性だと思って見守ろうと思います。

• 11月10日
さき

うちもまったく同じです〜😅大人には愛想がいいのに、同い年くらいの子を見ると「こわいこわい」と言って逃げ回ってます😂9月から保育園に入れることになっていたので不安でしたが、意外と順応しているようで今ではお気に入りの男の子もいます🤣

今でもあまり慣れていないキッズスペースなどにいくと、私のそばからピッタリ離れません😅ママがいるとどうしても甘えてしまうというのもあるんでしょうね…。

• むちゅ

むちゅ

ほんと同じですねー!
    保育園でお気に入りの男の子が出来たんですね!可愛いな♡
    うちも少しづつでいいので慣れていってくれたらなと思います😊

• 11月10日