※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハト子
子育て・グッズ

ワンオペの先輩ワーママさんへ出勤前の朝の流れや帰宅後の家事、子育てについて相談です。

ワンオペの先輩ワーママさんに質問です!
(送り迎え、お風呂等の事も一切しない旦那さんのママさん😭)

出勤が9時〜16時なら
朝は何時に起きますか?(子供の起きる時間も)
うちは夫のお弁当や朝食を用意しなくて良いので
自分の適当な朝ごはんと息子の朝ごはんぐらいです。

そして、保育園まで自転車で5分ぐらいでつきます。保育園から職場までは自転車で20分ほど

みなさんだと何時頃に家を出ますか?

そしてお迎え
残業はないので、順調だと16時半にはお迎えに行けると思いますが
帰ってから夕飯の準備が先ですか?
お風呂にそのまま入れますか?

そして寝かしつけは何時にしますか?
今は20時半になるとテレビを消して布団でゴロゴロして、電気も薄暗くして21時〜21時半に息子は寝てくれます(夫が邪魔をしなければ😤)

癇癪はないものの、ご飯を食べるのに時間がかかったり、夫が自分の事も出来ない人なので
その点で手間取りそうです😢

慣れてきたら、フルタイムにする事も考えようかと
(8時半〜17時)
※これからの息子と私の未来の為に貯金がしたくて

こうすると楽だよ〜など
家事のルーティーン等もお聞かせください

コメント

Bambi

9時〜16時半で働いてます!
6時半に起床して化粧・身支度→7時子供起床ご飯→7時半着替えや洗濯→8時出発(朝はパパが送ります)→17時半お迎えで18時前に家着→19時ご飯→19時半お風呂→21時半布団で22時までに就寝です💡
子供の朝ごはんはひとりで食べれるようなものにして、残してても切り上げます〜!!うちはご飯で汚されたりするのが嫌なのと帰ってくると子供はお腹空いてるのでご飯のあとにお風呂です。

• ハト子

ハト子

流れが手に取るように分かりました。詳しくありがとうございます🙇
    送り迎えは分担にしたのですか?それとも旦那さんの職場の近くに保育園があったからですか?

• 11月9日
  • Bambi

Bambi

旦那のほうが職場は遠いのですが、旦那は帰りが遅くワンオペが辛いので😂ほぼ強制的に送り担当にしました(笑)私が送ると家出る時間が15分早くなる=15分早く起きなければいけなくなるので😂
    旦那さんが送るのが可能であればそれだけでもやってもらうと朝の時間が少しでも楽になります!!

• 11月9日
  • Bambi

Bambi

追記ですみません。迎えは私が行ってます!

• 11月9日
  • ハト子

ハト子

そうなのですね!
    確かに旦那さんは遅く帰宅する方多いから、朝ぐらいは送ってもらいたいのが本音ですよね🥺
    うちの夫は車通勤で家からも近い保育園の予定ですが、全く送る気、迎えに行く気がないので諦めました😭

色々参考になります🙇ありがとうございます🥺

• 11月10日